料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
293 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2177】シチュー用の牛肉を使ったレシピ求む 料理の新人 02/8/6(火) 13:08 初心者マーク
【2178】安い赤身の肉で美味しい牛肉のたたきができ... 優子 02/8/6(火) 16:03
【2181】ありがとうございます (^o^)/"♪ 料理の新人 02/8/7(水) 11:06
【4604】赤ワインとお醤油の牛肉のたたき(井戸端会... *井戸端会議より* 03/11/21(金) 3:43
【9557】Re:シチュー用の牛肉を使ったレシピ求む いどばた会議より 11/9/22(木) 22:16
【9558】シチュー用牛肉を使ったレシピ いどばた会議より 11/9/22(木) 22:18

【2177】シチュー用の牛肉を使ったレシピ求む
初心者マーク  料理の新人  - 02/8/6(火) 13:08 -
  
シチュー用の牛肉を買ったのですが、このお肉でシチューやカレー以外の料理って作れますか?
お肉は細長いブロック(こんな説明ですみません・・)に切られています。
脂身のない赤身です。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【2178】安い赤身の肉で美味しい牛肉のたたきができ...
 優子  - 02/8/6(火) 16:03 -
  
前に他のスレッドを作って書きましたが、手ごろな赤身の肉を使って
美味しい牛のたたきが出来ますよ(^o^)/"♪

バター1本分のような大きさの牛肉を用意します。
長さ10センチ、縦横5センチみたいなイメージです。

じゅうぶんに熱したフライパンに薄くサラダ油をひいて中火にして
肉の側面を焼きます。牛肉にはブラックペッパーをよくすり込んで
おきます。
まわりがこんがり焼けたら醤油と酒をそれぞれテーブルスプーン一杯づつ
くらい入れて蓋をして弱火で7分くらい蒸します。

器に入れて冷まして(熱いときは切るとまだ血がしたたったりしますが
じゅうぶんさめるとピンクいろっぽくなります)、スライスして
すったニンニクや細く千切りにしたシソ、醤油、ネギなどで
頂きます。

盛り付けるときに一口ごと(一スライスごとに)ちょっとネギとニンニク
なんかをのせると美味しそうですよ(^o^)/"♪

是非試してみてください。
私は最近カタマリ牛肉を買ってくるとカレー用、シチュー用などとは別に
「牛タタ用」も作って冷凍しておきます☆

優子より
引用なし
パスワード



【2181】ありがとうございます (^o^)/"♪
 料理の新人  - 02/8/7(水) 11:06 -
  
優子さん、以前のステーキの焼き方に引き続き、素敵なレシピをありがとうございます。私信ですが、ステーキ、上手に焼けました♪

このたたきも美味しそうですね。早速作ってみますね☆
これはねぎしょう油で食べればいいんですよね?
(しそは売っているのを見たことがないので)

優子さんが以前投稿していたポテトフライ、(一度湯がいて揚げるもの)うちの主人も実家の家族も大好きで、私はもちろん、母もよく作っているようです。
お肉料理のときには大活躍しています。
引用なし
パスワード



【4604】赤ワインとお醤油の牛肉のたたき(井戸端会...
 *井戸端会議より*  - 03/11/21(金) 3:43 -
  
超簡単なのでお勧めです。 投稿者:m さん

玉ねぎ1/2個のスライスをまず1/2カップの赤ワインと
1/3カップのお醤油で煮立ててから、
牛ロースト(1LBくらいの小さ目のもの。
縛ったりして形を整えておいた方がいいです)を入れて、
一つの面につき5分くらい(=合計大体20分程度)茹でるだけです。
出来上がったら、15分ほど置いてから切り始めます。
肉を置いている間に玉ねぎを強火で煮込み、
浮いてくるアクをよく取り除きます。
 
私はレタスと玉ねぎのスライスを敷いた所に
スライスした肉を乗せて、その上に
煮込んだ時の玉ねぎ入リソースをかけて
食べてます。
(玉ねぎ入りソースに酢を混ぜて、サラダ風にする事もあります。)
引用なし
パスワード



【9557】Re:シチュー用の牛肉を使ったレシピ求む
 いどばた会議より  - 11/9/22(木) 22:16 -
  
ビーフを煮てシチューができます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2281;id=recipe


甘くない赤ワインを料理に使いたいのですが いどばた会議より転載
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6840;id=recipe


圧力鍋とクロックポットについて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=588;id=recipe#7902


http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=588;id=recipe


ビーフシチューの色の出し方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8498;id=recipe


アメリカの食材でおでん
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8830;id=recipe

切って、入れて、料理するだけの味付けの仕方を教えて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9303;id=recipe
引用なし
パスワード



【9558】シチュー用牛肉を使ったレシピ
 いどばた会議より  - 11/9/22(木) 22:18 -
  
シチュー用牛肉を使ったレシピを教えてください。
     曇り空 - 11/9/19(月) 15:10 -
      
今週近所のスーパーでシチュー用の牛肉がセールだったので、
沢山買ってしまいました。
ビーフシチューを作ったのですが、まだ2ポンドほど残っています。
もしおすすめのレシピがありましたらお教えいただけるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
    
==============

私ならさん: - 11/9/19(月) 20:43 -
      
私の場合ですが、

(1)冷凍して、後で解凍してビーフカレーを作る。

(2)もし固まり肉のままでなくてもよいなら、フードプロセッサーで
ひき肉にして、ハンバーグやタコスを作る。


ご参考になれば幸いです。
    
================

三村さん: - 11/9/20(火) 0:44 -
      
牛肉を軽く焦げ目がつくまで炒めてから、
Diced tomatoの缶詰トマトと適当な野菜(玉ねぎ、人参、ブラウンマッシュルームなど)、
コンソメ粉末(もしくはチキンブイヨン)、
塩胡椒、乾燥ハーブと一緒にクロックポットへ。

数時間後にはホロホロお肉のトマト煮込みができてます。

これをコンソメじゃなくてビーフブイヨンにして、
ペパロニ、オリーブなど入れるとスパニッシュ風になります。
引用なし
パスワード



293 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー