料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【9966】食パンの焼き方、パン切りナイフ、レシピ! 井戸端会議より 14/3/3(月) 4:07

【9966】食パンの焼き方、パン切りナイフ、レシピ!
 井戸端会議より  - 14/3/3(月) 4:07 -
  
【HB】食パンの焼き方、パン切りナイフ、レシピ!
     二人目不妊 - 14/3/2(日) 14:16 -
      
食パンのスレを読み、私もそう言えばホームベーカリーを持っていることを思い出しました。

HBが棚にしまいっぱなしになってしまった理由は、食パンを焼いてもキレイに切れず、ちぎって食べることしかできなくて不便に感じたからでした。

皆さん、市販品よりホームベーカリー!と書かれていますが、きっとちぎって食べているわけではないですよね?きっと私の使い方が悪いだけでちゃんと市販品のように綺麗な食パンの焼き方があるのだと思います。

どなたかコツがあれば、教えて下さい!!ちぎらないと食べられない食パンは、パナソニック製のホームベーカリーについてきたレシピを参照して作っていました。

冷めてから、パン切り用の包丁で切ってもやはり形が崩れてダメでした。市販品のように目が細かくなく、粗い感じで耳部分は固く焼き上がってしまいます。
    

====================


     Mac - 14/3/2(日) 14:34 -
      
これ、よく切れます。
http://www.amazon.com/dp/B00166W7LM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=UOJRUXR4A3FA&coliid=I2D3POH4OAMVH8
二年ぐらい前にはAmazonで扱っていたのでもっと安かったんですが。。。
    

====================
    

     $$で解決 - 14/3/2(日) 14:47 -
      
私は日本の京セラのブレッドナイフを購入しました。気をつけないと指まで切れてしまうほどの切れ味です。アマゾンで安い価格の時に即座に購入。

他のレスでお勧めのウエンガー社製(ドイツ)も日本で人気が高いようです。 お勧めだと思いますよ。ナイフは長い方がたとえ一斤用でも切れやすいと思います。

ナイフを火で直接暖めたり・・・という手間よりもちょっとの$$で良いナイフを購入してしまった方が後が楽だと思います。
    

====================
    

    NEW 待つのよ - 14/3/2(日) 15:03 -
      
じっと外側が固くなるまで待つのです。
私は夜焼けたら、朝までキッチンカウンターの上に置いておきます。
そうすると外側が固くなって、綺麗に切れます。

私はプラスチックのブレッドスライサーで切っています。
外は固いですが中はふわふわのままです。
勿論出来立ての美味しさはありませんが、普通の食パンみたいな感じです。

====================
    

    NEW 南部料理 - 14/3/2(日) 16:10 -
      
「食パンカットガイド」を使えばきれいに切れますよ。
サンドイッチ用の5ミリスライスだって簡単。
    

====================
    

Re:レシピ
    NEW あさはぱん - 14/3/2(日) 16:35 -
      
▼二人目不妊さん:

>粗い感じで耳部分は固く焼き上がってしまいます。
パナソニックのアメリカで買える大きいほうの
ブレッドマシーンですよね。

レシピを「ホワイトブレッド」のMサイズの分量で焼くときには Rapid モ―ドで、サイズをXLに。そして焼きをLight。
イーストはTeaスプーン1.5強(2では多すぎ)イーストは新鮮なものを(私はいつもSAF)
そして焼きあがる10分前に取り出してみてください。

レシピ分量で「強力粉3カップ」「水1.25カップ」そしてイーストだけをきっちりレシピどうりにすれば、その他の材料は「だいたいこの位」と目分量でだって大丈夫なくらいです。

これでキメの細かい、ふっわふわパンが焼けますよ〜


====================

    
    NEW 電動ナイフ - 14/3/2(日) 22:55 -
      
うまく切れないとイライラしますよね。
私は食バンカットガイドを日本から取り寄せて、パン用ナイフで切っていたのですが、それでもいまいちだったので電動ナイフを買いました。

45ドルくらいのものを買ったのですが、もっと安いものもたくさんあると思います。電動ナイフのおかげで今はストレスフリーでパンが切れます。
もっと早く買えば良かったです。


====================
    

Re:とても美味しい食パンのレシピ!
    NEW りんご - 14/3/2(日) 23:21 -
      
えー!?HBについているレシピなんて使っちゃダメですよー。アメリカのHBでうまく焼けるレシピ、クックパッドに沢山あります。色々試しましたが、結局これに戻ります。
普段はwhole wheetを半分使いますが、100%白パンだとよりおいしいです。

http://cookpad.com/recipe/1156186

アメリカンのご近所さんたちも私のパンは好評で、焼いてあげるとめちゃ喜びます。是非1度試してみてください。


====================


Re:トピ主さん横ごめんなさい
    NEW 横 - 14/3/3(月) 1:19 -
      
http://cookpad.com/recipe/1156186
このレシピですと↑
アメリカのカップサイズに換算するとどのくらいでしょうか。

秤はあるのですが、いつもカップ計量ばかりで秤はパントリーの奥に眠っております(⌒-⌒; )

クックパッドにもおいしそうなレシピはあるのですが、計量がグラム式なので敬遠しちゃいます。


====================
    
    
    NEW アサリ - 14/3/3(月) 1:35 -
      
焼き上がったら型から取り出し、完全に冷めるまで待ってからスライスしてますか?温かいままだと、ほかほかで美味しいのだけど、包丁でスライスするのは無理です。

うちは夕方に焼き上げ、粗熱が取れたらジプロックに入れ、食べるのは翌朝です。


====================
    
    
    NEW すみません - 14/3/3(月) 2:14 -
      
このレシピのシェアありがとうございます!
http://cookpad.com/recipe/1156186

マーガリンを使うと書かれていますが、バターで作っても構いませんか?もしよろしければ教えてください。

よろしくお願いします。


====================
    
    
    NEW 1日は24時間 - 14/3/3(月) 2:27 -
      
マーガリンでもバターでも焼けますよ。
かえってバターの方が風味が良くなりますよね。

油脂を加えるという事なので、その辺はショートニングにしようが、ベジタブルオイルにしようが、パンが膨らまないって事にはならないと思います。


====================
    
☆その他、食品関連 : バター、マーガリンについて

Is Butter Secretly Ruining Your Health?
http://foodbabe.com/2014/01/20/is-butter-secretly-ruining-your-health/    
マーガリンは危険?トランス脂肪酸とは?バターとの違いは?
http://役立つ.com/archives/157.html

参考までにこれで検索を : マーガリンの危険性
引用なし
パスワード



21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー