料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【4796】パンの型ってどこで手に入れるのですか? *井戸端会議より* 04/1/4(日) 14:26

【4796】パンの型ってどこで手に入れるのですか?
 *井戸端会議より*  - 04/1/4(日) 14:26 -
  
パンの型って? 投稿者:えりろん さん

クリスマスにブレッドマシーンをもらいました。
今おいしいパンの作り方を勉強中なんですが、捏ねと醗酵をブレッドマシーンに任せて、
焼くのはオーブンを使った方がいいとのことです。そこで、パンの型ってどこで手に入れ
るのですか?普通のパウンドケーキの型だと小さいような気がするし、専用の型って売っ
ているのですか?


--------------------------------------------------------------------------------
▽ パウンド型と天板です。 投稿者:手作りパン さん

うちは、ブレッドマシーンで捏ねて一次醗酵したものを、
2つか3つに分けて丸めてベンチタイムを取り、
そのあとパウンド型に入れ、ラップを掛けたものを、
オーブンを100Fまで温めてスイッチを切った後のところに入れ、
そこで2次醗酵させてから焼きます。
 
小さな山高パンて感じになって、丁度良いですよ。
 
あとはロールパン。円錐型にしたものを伸ばして巻くのと
丸く伸ばしてから切って巻くのと2つやり方がありますが、
私は簡単に、麺棒で丸く伸ばし広げて、
ピザカッターなどでビザスライスのような形に8つに切り分け、
ほぼ2等辺三角形になった状態の、底辺の広い所から
先に向かってくるくると巻いて形を作るだけです。
これをクッキーの天板などに乗せてラップをし、
やはり同様に2次醗酵させてから焼きます。
ただ丸めたボール状もしくは楕円状のものを
天板で焼くこともあります。
 
あ、シナモンロールの時は、丸めたものをいくつも
正方形のパイレックスに詰めて焼きました。
 
レシピ板の方はご覧になりましたか?
あちらにブレッドメーカー用のパンのレシピや
日本のレシピのリンク先なども
色々載ってたと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:えりろん さん

レシピも教えていただきありがとうございました。
台所用品のホームページで調べたら、Loaf Panという名前で型が売っていました
。5ドルでした。さっそく近いうちに買ってきます。
夫がハラペーニョチーズブレッドを食べたいと言うので、作ろうかと思っています。
引用なし
パスワード



21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー