料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【2949】オーブンで発酵させる。  酵母の種類。 井戸端会議より 02/12/27(金) 22:18
【2954】天然酵母の入手法、手作り法 井戸端会議よりつづき 02/12/28(土) 11:16
【8931】天然酵母菌はアメリカでも買えますか? いどばた会議より 09/4/1(水) 12:41
【3115】生イーストはどこで売っていますか? 井戸端会議より 03/1/23(木) 5:10

【2949】オーブンで発酵させる。  酵母の種類。
 井戸端会議より WEB  - 02/12/27(金) 22:18 -

▽ 天然酵母というか・・・イーストのこと。     投稿者:研究家さん 
パンのイーストは店にあります。
小袋が3個セットになったのと、小瓶に入ってるもの2種類あります。
私は袋の方を買ってますが、
DryYeastと書いてあります。
ピザドウも自分で作るのですが、
いつも常備してます。
後、部屋が暖かいので、十分部屋の中で発酵できます。
機械だと機械が発酵してくれるのではないでしょうか?
機械もほしいのですが、この「えいや〜〜」とこねるのが、
私のストレス解消なので、機械はもうちょっと待ってみようと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発酵させる方法                 投稿者:食パンさん
こんにちわ!
パンを発酵させるには発砲スチロールの箱を使うと楽チンです。
発泡スチロールにお湯を少しはりそこに蒸し器の棚みたいのを設置して
その上に密封した生地を乗せて発酵させます。ボールにプラスチックの袋を
かぶせて口を閉めた様なのでもかまいません。
それで一次発酵、二次発酵と進めます。

天然酵母はパン屋さんでも売っています。オーガニック系とか自然派系のパン屋さんに
行ってみてはいかがでしょうか?天然酵母といってもプロの物なので発酵力が
非常に強く便利で良いですよ〜。^^

そうですねぇ。ブレッドメーカーは発酵まで頼ると良いみたいです。
パンをブレッドメーカーで焼いちゃうと味がいささか落ちると聞いた事があります。
うどんなど捏ねるのはそんなに大変じゃないですよ。結構なんでも手作りで
出来ちゃうものです。参考までに!^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーブン、またはレンジでも出来ます。レンジは超早いです。 投稿者:mesclunさん
オーブンを100Fに設定して、設定温度になったらオーブンは切ってしまって、
そのほんわりあったかい中にラップをかけた生地を入れて醗酵させます。
私は東京に居た頃、冬場に室内に置きっぱなしにして醗酵しなかった経験があるので、
以来オーブンに入れています。
他には最近レンジパンというのも出てきました。
醗酵が1次2次合わせて20分強、焼き上がりまでも約40分と、超早いです。
ここに基本の作り方が載ってます。↓

http://chubu.yomiuri.co.jp/wk2/bimi011102.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も、天然酵母              投稿者:ちょっと失礼さん
日本のホシノ酵母を作っている会社に問い合わせてみたら、
海外へは販売していないそうで、妹にわざわざ日本から送って
もらったことがあります。

Fresh Yeastも、ドライ・イーストと同様、人工酵母です。
人工酵母には、

Fresh Yeast(Cake Yeastともいう)、
Dry Yeast、
Instant Yeast

の3種類
があって、どれもアメリカの普通のスーパーで買うことが出来ます。

だけど、天然酵母は・・・みつからないです。引き続き、情報お待ちしています。
引用なし
パスワード

【2954】天然酵母の入手法、手作り法
 井戸端会議よりつづき  - 02/12/28(土) 11:16 -

▽ 天然酵母                 投稿者:食パンさん 
えっとですね私も適当に聞いたんで定かではないんですが
Home Grown Yeastありますか?と聞いた所、Cultivated Yeastですか?
と言われたと思います。

ちなみにそこのお店の酵母はビール酵母だそうです。
東海岸にお住まいの方でしたらGreat Harvest Co.という
フランチャイズのパン屋さん知ってるかと思います。
そこで売ってます。とっても強いですよ。

天然酵母も以前自分で手作りしていました。
結構時間がかかるけれど味は良いですよ。

レーズンと水を密閉ビンに入れて毎日蓋を開けてガス抜きします。
開ける前にしゃかしゃかビンを振ると良いです。
そうして一週間ぐらいたてば蓋を開けたときにプシューと
ガスが出る様ならオッケーです。
ワインの酸味が基本です。
それを培養して(小麦粉と塩と水で)又は
培養せずにそのまま小麦粉と水とブラウンシュガーと
塩で捏ねてしまってもパンは焼けます。

一度挑戦してみてはどうでしょうか?
お店で買うのには膨らむ強さはありますが
味がいまいちこう香りがないというか
コマーシャル的な味がします。
---------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。 投稿者:ちょっと失礼さん
食パンさん、横レスなのに解答して頂いてありがとうございます!
東海岸に住んでいますが、そのパン屋さんは知りませんでした。
ネットで検索すれば、お店がどこにあるのか分かるかもしれませんね。
調べてみます。

手作りの酵母は、何だか難しそうで試したことがないのですが、
時間に余裕が出来たら挑戦してみようと思います。
やっぱり、香りが違うんですか・・・。
引用なし
パスワード

【3115】生イーストはどこで売っていますか?
 井戸端会議より  - 03/1/23(木) 5:10 -

投稿者:きてぃーっこ さん

ベーグルのレシピに、生イーストというのがあって、普段ドライイーストしか使ったこと
が無くて、スーパーに行ったんですが、見つからなくて帰ったきました。。。買ったこと
のある方教えてください。アメリカの普通のスーパーでも手に入るのでしょうか? ドラ
イイーストじゃだめなのでしょうか?お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
Fresh Yeast 投稿者:さらだ鈴 さん

私も生イーストってどんなものなのだろうと思っていました。見ませんよね。

きてぃーっこさんの投稿を見てネットで調べてみたんですけどね、生イーストの入手の関
してはこんなサイトを見つけました。
http://www.doughmakers.com/yeast.asp
このページの中ほどを読むと、
「『compressed yeast』というのを探してみてください。もし見つからない場合はお店の
人に特別注文できるか聞いてみるといいです。それで手に入らない場合はローカルのパン
屋に行って少し譲ってもらえるか聞いてごらんなさい」
とあります。

私はまだ自家製ベーグルに挑戦したことはないのですが、こちらの辻調グループ校のサイ
トにはドライイーストを使ったレシピが載っていました。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/pan/bagles/recipe/recipe.html

私もいずれベーグルを作ってみたいなぁって思っているんですけど、ドライイーストでも
作れるんじゃないかなぁって思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
ドライイーストでも出来ますよ! 投稿者:べべ さん

ベーグル、ドライイーストでいつも作ってますが、
ちゃんと出来ますよ!
ベーグルでも普通のパンでも、ドライ・生イーストどちらでもできるんじゃ
ないでしょーかね?
私は生イースト使ったことないけど、味が違うのかな?

▽ 多分売ってないと思う。。。 投稿者:ジャミ さん

多分生イーストというのはお店では売っていないと思います。わたしもすごく詳しいと言
うわけではありませんが、わたしのだんながシェフでたまにパンも焼きます。いま家で育
てている(そうです、イースト菌というように、生きているんです。だからそれがお店で
売っていない理由だと思います)イーストはぶどうからとりました。 ぶどうでなくても
ほかの果物からもとれるそうですが、ぶどうが主流みたいです。生きているのでもちろん
ごはんもあげなくてはいけません。 一日2、3回、小麦粉と、同量の水をあげます。

生イーストの作り方をもし知りたいのであればお教えしますが (...というかだんな
に聞いてみますが)、絶対成功するものでないうえ多少日にちもかかるので いかがなも
のでしょう? それと、ドライイーストでも問題ないはずです。 だんなに言わせればやは
り生イーストのほうが風味がぜんぜん違ってくるそうですけどね。

わたしはいまやもっぱらイースト菌のえさやり係になってしまいましたが、ごはんをあげ
忘れたりするとやっぱりぜんぜん元気がなく、ちゃんとあげていると元気に発酵している
ようすがわかって ペットがもう1匹増えた感じです。

もし興味があるのでしたら試してみるのもいいかもしれませんね。

あ、そういえば今晩のごはんまだやってなかった...失礼します。

天然酵母(Wild Yeast)? 投稿者:猫が好き さん

ジャミさんの言っているのは、日本で言う「天然酵母」のことでしょう。天然酵母は、お
店ではなかなか買えないけれど、生イースト(Fresh Yeast)であれば、普通のスーパーで
買えますよ。下の方が言っているように、バターやヨーグルトのセクションで売ってます
。生イーストもドライイーストと同様、人工酵母です。

天然酵母は、自家製だと、ジャミさんの言うように干しブドウや小麦粉から起こして、何
日もかけて作るものです。日本だと、簡単に種が起こせるホシノ天然酵母が有名ですね。

▽ 生イースト、Fleischmann’sが出しています。 投稿者:mesclun さん

グルメ系orオーガニック系スーパーによくあるみたいですけど、
普通のスーパーでもたまにみかけましたよ?
Fleischmann’s という所が出してます。
昔、給食に銀紙に包まれたバターが出ましたよね。
丁度あんな感じの形と大きさ、包装で、
小さなボール紙のケースの中に並べられたものが、
乳製品の脇(ヨーグルトなど)にちんまり置いてあります。
(Safewayでは見たことがないような。
でも確か、Albertson’sでは見たような気がします。)
ここがFleischmann’sのサイトで、
http://www.breadworld.com/bba/
このページ↓中上段に、fresh active yeastの写真が出ています。http://www.breadworld.com/beginnertips/begintipsi.asp

Wincoにありました〜 投稿者:4児ママ さん

先ほどWincoというスーパーでFleischmann's Active Yeast
売ってました。COSTCOのように沢山買う必要が無い時+安い
買い物がしたい時に行くようなスーパーです。
(ちなみに袋詰めは自分達でします)
引用なし
パスワード

【8931】天然酵母菌はアメリカでも買えますか?
 いどばた会議より  - 09/4/1(水) 12:41 -

天然酵母菌はアメリカでも買えますか?      

パンパンパン屋さん - 09/3/30(月) 13:33 -

引用なし
    パスワード
      天然酵母菌で焼いたパンを一度食べたことがあり、とってもふんわりして美味しかったのでですが、アメリカでは天然酵母菌は手に入らないのでしょうか?

スーパーに行っても、当然ながらドライイーストしか見かけません。

アメリカで天然酵母菌を買っている方いますか?
もしいましたら、どこで手に入るか御紹介して頂けると幸いです。

Re:天然酵母菌はアメリカでも買えますか?     

レーズン酵母 - 09/3/30(月) 13:45 -

引用なし
    パスワード
      売っているところは分かりませんが、
天然酵母って、自分で作るものだとばかり思ってました。

日本では天然酵母が売られているんでしょうか?

かなり販売しにくいんじゃないかと思うんですが・・・
(酵母菌も生き物なので、きちんと世話をしないとすぐ死にますし・・・)

冷蔵して休眠状態のものを売るのかな?

ネットで天然酵母の作り方は分かりますよ。
ものすごくたくさんあります。Cookpadなどにもありますよ。

もし手に入れられなかったら、お試しになってみてください。

あ、あと、天然ではないですけど、
フレッシュイースト(日本で生イーストと呼ばれるもの)ならあります。

Fleischmann'sというメーカーで、
給食のバターみたいな、小さく銀紙に包まれた形状で、
冷蔵コーナーで売られてます。

写真
http://www.breadworld.com/PRODUCTS.ASPX

いっこ - 09/3/30(月) 21:24 -

引用なし
    パスワード
      天然酵母は割と簡単に起こせます。
ぜひ試してみてください。

これからの季節いろんなお野菜や果物が出てくるからきっといろいろできますよ。
レーズンでも起こせます。

私のお勧めはリンゴ、ブルーベリーとトマト。
季節になったらトマトが一番起こしやすいと思います。
りんごも手に入りやすいしお勧めです。

お試しあれ〜。

蝶 - 09/3/31(火) 1:50 -

引用なし
    パスワード
      こちらのショップは、日本の店ですが、海外転送サービスをおこなっています。

http://www.cuoca.com/item/index.html

左上に検索窓があるので、以下の言葉を入れてみてください。
「天然酵母」
「白神こだま酵母」

それと、皆さんおっしゃるように…天然酵母は簡単に自分で
起こせます。果物を水に入れておくとできるんですよ。
レーズン(ノンオイルコーティングのもの)が、手軽と言われています。
わたしは苺で作るのが好きです。
もしこれから始めるなら、温かい季節は酵母を作りやすいので良いですよ。

「自家製酵母のパン教室」という本がわかりやすく
参考にしてます。(上記のショップにこちらも売ってます)

パンパンパン屋さん - 09/3/31(火) 9:38 -

引用なし
    パスワード
      皆さん
お返事有難うございます。
天然酵母のことを全然知らなかったようです。
友人が日本から持って帰って来ていたので、売っているものと
ばかりいましたが、作れるのですね。
しかもレーズンなどでできるなんて、手軽そうですね。

これから、色々検索して、作ってみたいと思います。

有難うございました。
引用なし
パスワード

21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー