こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
17 / 71 ツリー ←新旧→ 

この先どうすればいいのかわからない すもわ 17/3/28(火) 17:37 なさけない

Re:この先どうすればいいのかわからない ふかふかセーター 17/3/28(火) 22:32
Re:この先どうすればいいのかわからない すもわ 17/3/28(火) 23:27
Re:この先どうすればいいのかわからない ふかふかセーター 17/3/29(水) 8:30
Re:この先どうすればいいのかわからない すもわ 17/3/30(木) 16:09
もう一つの大切なこと ナチュレ 17/3/29(水) 12:40

Re:この先どうすればいいのかわからない
 ふかふかセーター  - 17/3/28(火) 22:32 -

▼すもわさん:

失礼を承知で書きますが、ご主人は母国アメリカにいてさえ、他人を受け入れる器のない方のように思えます。
実際に、ご主人は自分のルールや生活パターンを崩すことなく、トピ主さん親子が開けた窓を閉め、換気扇を消し、電気を消し、トピ主さんたちが来ているにもかかわらず朝寝をし、たった2週間なのにトピ主さん親子の「色々な言動に我慢している」様子なんですよね。さらには、トピ主さんに対して不満を持っているようなのに言わない。今言わなくていつ言うんだという大切な時期にもかかわらず。

対照的にトピ主さんは、母国日本にいさえすれば、ご実家のサポートもあり仕事もありお子さんもハッピーで、ご主人が来日すれば親子そろって喜び、ご主人の欠点(世間知らずでこだわりが強い変わり者)にも目をつぶるぐらい心に余裕があるように見受けられます。

トピ主さんが書かれた文章なのでそう見えるだけなのかもしれませんが、トピ主さんはしっかりしたまともな社会人・母親・妻に見えますが、ご主人はこの先もいろいろと生きにくいタイプの人のように見えます。こういう人をサポートしていくには、よっぽど奥様であるトピ主さんに余裕がないと大変だと思います。頼ると共倒れになりそうです。

よって私はご主人が日本移住を頭に入れて起業することをお勧めしたいです。
勝手なことを書いてすみません。
引用なし
パスワード
<sage>

すもわ  - 17/3/28(火) 23:27 -

ありがとうございます。
でも私は社会人・母親としてはできていると思いますが、妻としては失格かもしれません。
どうしても母親の部分を最優先してしまいます。

日本では心の余裕があるというのは確かにそうです。
でもアメリカ人と結婚したからには、アメリカでもうまくやっていけるようになりたいと思っています。

>たった2週間なのにトピ主さん親子の「色々な言動に我慢している」様子
そうです。夫は「好きにしていいんだよ。すもわ達は2週間しかいないから、俺はその後でまた自分の方法ができる」というようなことも言います。
なので、一緒に暮らすようになれば、夫は自分の好きなようにできないと暗に言っているような感じですね。

二人の妥協点を見つけたいです。それは実際に生活が始まってからなのか、それともお互いが会いに来ている時に細かい部分も話し合ったほうがいいのか。。。

最初に「先月会いに行った」と書きましたがそれはカムフラージュです。
本当は今、まさにアメリカに来ています。
引用なし
パスワード

ふかふかセーター  - 17/3/29(水) 8:30 -

▼すもわさん:

再度失礼します。
最初の投稿では日本に住みたい気持ちがひしひしと伝わってきましたが、私へのレスではアメリカに再移住してくる覚悟ができているようにも読めますね。

もしかして、別居の主な原因はご自分にあったと思っていますか?すごく反省して自分を変えてご主人に歩み寄り寄り添い、ご主人の期待に添おうとしていらっしゃるようですが、ご主人も何か変わろうとしていますか?「2週間だけガマンガマン」じゃなくて「一生続く」歩み寄りと妥協に同意していますか?

>二人の妥協点を見つけたいです。それは実際に生活が始まってからなのか、それともお互いが会いに来ている時に細かい部分も話し合ったほうがいいのか。。。

まさに今ですよ。本格的に再移住してくる前にじっくり話し合ったほうがいいです。だってどんなに話し合おうが合意しようが、実際に生活が始まってからも微調整し続けなくてはいけないのは確実ですから。

両親の気持ちひとつで海を越えてあっちこっち連れまわされるお子さんが一番気の毒です。やり直すなら覚悟を決めて話し合ってください。
引用なし
パスワード
<sage>

もう一つの大切なこと
 ナチュレ  - 17/3/29(水) 12:40 -

▼すもわさん:

夫婦、家族としてのconflictというか相違点は、すもわさんご一家の場合、
マイナーではないかと感じます。ご夫婦間のルール決めや少しの妥協に
よって、どうにでも解決できるのではないですか?

>でもアメリカ人と結婚したからには、アメリカでもうまくやっていけるようになりたいと思っています。

ただ、すもわさんが、アメリカでもうまくやっていけるようになりたいと
希望されている点は、ご主人が関わることができないこともあります。
すもわさんとご主人は違う人間です。もちろんご夫婦ですから協力関係には
ありますが、あなたご自身が、この国の社会システムや現地の人間及び風土を
含めた「アメリカ」を好きになれるかどうか、これはご主人が助けられることではありません。

ここに集っておられる皆さん、この点に煩悶したり、努力したり、
そして基本はお一人で克服してアメリカに長く住んでいらっしゃるのだと思います。

起業されたということは、自営業ですよね。健康保険は確保できています
か? オバマケアが失効するかもしれませんよ。年金はどうされるおつもり
ですか? そしてお子さんの教育にかかる費用のことなど。。。。
先のことも踏まえながら様々なことを検討しなければなりません。

最初に、アメリカでの生活を放棄されたのは、ご主人のサポート不足と
いったニュアンスを記されていますが、実のところ、あなたご自身の
努力不足や自信のなさが反映されているのではないですか?

過去のご経験から、異文化で暮らすということは言語の問題も含めて
十分にご承知のことと存じます。半端な覚悟では、再び日米間を
右往左往する生活が続くだけのこと。それも悪いとは思いませんが、
いずれもしても本気の覚悟が必要なのは否めません。
渡米は、決して後悔がない方向でお話を進めないとお子さんはもとより、
ご主人にも気の毒です。
引用なし
パスワード

すもわ  - 17/3/30(木) 16:09 -

はい。ここに書いたのは背中を押してほしい気持ちが少なからずあります。

別居の原因は、当初は夫の責任が大きいと思っていましたが、今は私にも原因が大いにあったと認めています。
夫は「変わろうとしている」というよりは「人間として、別居中にけっこう変わった(良い意味で)」という感じです。
私や子供のために変わろうとしているのではなく、自分のために必要だったから変わった。
あのころ、すもわに自分の理想を押し付けて悪かったということを言っています。

実は昨晩、けっこう話し合いました。
私たち夫婦の違うところがたくさんあるけど、これから一緒に生活するようになったらそこを無視できない。
その時にどうするか?妥協・我慢・尊重など、抽象的な話ではありますが、話すことができました。

夫と私は違うところが本当に多いんですが、同じ考えを持っている部分も多いとわかりました。
一緒に生活するようになっても、それぞれの一人の時間?を大切にしたいとか、こういう関係・家族になりたいとか。

子供を振り回したくないです。すでに十分振り回してしまっています。
慎重に考えます。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
17 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,448
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー