こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
38 / 71 ツリー ←新旧→ 

財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/17(土) 4:19
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) さちこ 16/9/17(土) 7:06
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/19(月) 22:20
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) かめ 16/9/17(土) 8:25
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/19(月) 22:34
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 通りがかり 16/9/19(月) 11:51
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/19(月) 22:47
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 財産無 16/9/20(火) 13:30
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/20(火) 22:04
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) そうよね 16/9/20(火) 22:01
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/21(水) 5:14
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 東海岸 16/9/23(金) 20:21
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 末っ子 16/9/27(火) 22:16
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 16/9/29(木) 13:40
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 17/1/1(日) 13:56
Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文) 両親とも他界 17/1/3(火) 23:42

財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文)
 末っ子  - 16/9/17(土) 4:19 -

相談する人がおりませんので、どなたかご意見頂けたら幸いです。

父が早くに他界してから、母と3姉妹仲良く(してきたと)思っていましたが、
この夏、3姉妹の関係が悪くなってしまいました。(3姉妹各々家庭持ちです)
発端は4人で相続している遺産です。
父の他界後、自宅やその他所有している土地は全て4等分で名義になっています。
遺産といっても田舎なので、そこまで高額ではありません。
数年前に長女と義兄がある土地を売却して、アパートを建てて賃貸収入を得る計画を
勝手に実行しようとし、次女が「私達に相談も無しにそんな事をするのは反対」と
猛反発し、結局頓挫しました。
母は一番近くにいる長女には何も強く言えないタイプですが、
この件はなんとか収めてくれました。然しそれから長女と次女に溝が出来ました。
夏に私達家族がが帰国すると、2人は何も無かったように仲良く接してくれていました。
帰国した際長女から、又別の土地を、貸倉庫の取壊し資金用で売りたいから、
私に権利放棄のサインをしてほしいと言われて、司法書士事務所でする予定でした。
何も疑いも無く、長女がそうしたいならいいと思い「サインするよ」と返事していました。
が、帰る前に色々有り、サインをしに行く時間が先方と合わず、出来ませんでした。
戻ってからメールしても長女から返信が来なくなり、次女に聞いたところ、
サインをしなかった事に対して末っ子に激怒し、母に八つ当たりしていると。
後からその書類は私の全財産放棄の内容だったらしく、次女はサインしなくて正解だった、
長女は母がまだ生きているにも関わらず、財産を全て自分に移行しようとしているから信用するなと。
末っ子がサインすれば、次女もサインをさせる予定だったと。
末っ子は次女に言いくるめられたんだと逆恨みもされてると。
母も末っ子には甘いからこんな事になるんだと、逆切れしていると。
母は長女に八つ当たりされても、やはり一番近くに住んでいるし、
一番傍にいてくれたから何も言えないそうです。
でも長女の愚痴を次女に電話してくる様です。

外国で家族を持ってしまった私は、ずっと母の傍にいる長女がいづれ多く遺産を引継いでも
仕方が無いと思ってましたが、嘘をつれたことにショックだし腹が立ったし、
好きだった姉がなんでこんなに財産に執着しているのかととても悲しいです。
高齢の母に八つ当たりする姉も許せません。
もしかすると又何かを計画していて、又自分の思い通りにならず怒っているのかもしれません。

ちょっと何も無かったように長女にメール送っても一切無視です。
次女は長女とはあまり関わりたくないから、実家も夏以降帰ってないし、
帰りづらくなっている状態だそうです。
私は仕事、子供と経済的な理由で又帰国できるのは2年後位になります。
このまま疎遠になっていいのでしょうか?
無理をしてでも一人で帰国し、この家族のイザコザを早急に解決したほうがいいのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文)
 さちこ  - 16/9/17(土) 7:06 -

おそらく今帰っても解決はできないですよ。
私も3姉妹、やはり長女が実家のそばにおり、父が昨年亡くなって、勝手をしようと画策し、揉めました。

疎遠にすることなく、付かず離れずで、返事がなくとも時々メールや電話はいれて義理は立てておけばいいのではないでしょうか?
次は2年後だというのは、ご家族は承知なのですよね?
主さんはいずれ放棄される意思があるとしても、次女さんのご意見もあるでしょうし、お母様がご健在の間は、よほどの経済的事情がない限り、今のままで良いのでは?
でも、長女さんの耳に入らないところで、お母様ご自身が亡くなった後どうしてほしいのか、次女さんがどうしたいのか、皆の妥協点を探っておかれるのがいいと思います。
そして長女さんがもう少し落ち着かれて聞く耳を持たれた時に、主さんはは将来的には放棄する意思があることだけ伝えられてはどうでしょう?

もし、今すぐに長女さんの気持ちをおさめるために夏にするはずだったサインをしたいのなら、書類をおくってもらって領事館でできるのではないでしょうか?
私の場合は、放棄でなく遺産分割協議書というものにサインをし、日本の印鑑証明に代わるものを領事館で手続きしました。

相続問題は頭痛いですね。でも、多くの家庭が体験することみたいです。死んだ時に揉めるながうちの父の口癖だったのですが、残念です。
引用なし
パスワード

かめ  - 16/9/17(土) 8:25 -

ええと、次女さんとトピ主さんは、最終的にはどうするつもりなのですか?

1.遺産を処理して文字通り4分割する
2.長女が母、次女とトピ主さんの権利を買う
3.長女に母の世話をしてもらう条件で、次女さんとトピ主さんは権利放棄する

そういった選択肢になると思います。2については、どういった価格で買うかで、色々バリエーションがあると思いますが。

また、お母さん個人の持ち分に関してのみ3を適用し(遺産相続はお母様が亡くなった後)、残りの資産には1か2を適用することも可能かもしれません。

以下は、私だったらどうするか考えてみた結果です、

まずは、次女さんとトピ主さんで話し合い、お二人の方針を決めるのが良いでしょう。権利放棄等の決断は色々と複雑な感情を巻き起こすので(次女さんが反発するのはそのせいでしょう)、「決めた以上は、土壇場で逃げるのは無しだよ。絶対ね。」としっかり確認しておくのが良いと思います。

お二人が同意した時点で、長女さんとお話を再開したらどうでしょうか。もし、長女さんが話に応じないなら、裁判所の調停などを申請することも可能です(時間は掛かるし、海外在住者には面倒ですが)。長女さんを説得するには、長女さんにもきちんと旨味のある結末にすること、また「末っ子さんは賛成するけど、次女が反対」といった感情的に面倒な場面をできるだけ避けること、次女さんについては「Aに秘密のままBを説得」といった懐疑心を煽る状況を避けることです。
引用なし
パスワード

通りがかり  - 16/9/19(月) 11:51 -

親が亡くなって引き継ぐものって遺産だけじゃないですよね?お墓の管理やこれからずっとある法要をしなきゃだということ(お金がかかりますね)、仏壇の管理などなど。

それを長女さんが引き受けるということなら当然長女さんがいくばくかは多めにもらわないとお話になりませんよね?次女さんはそういうのも一手に引き受けるから遺産も多めに欲しいって事でしょうか?あとお母さんの最後もいろんな世話が出てくるかもですよね?これも3人で平等に病院に駆けつけて世話をするとかならいいですが、結局近くのお姉さんがほとんどしなきゃになるんじゃないですか?

うちは長男家族がいるけど遠方で近くにいる次女(長女が私で海外です)が結局ヘルプがいるときは24時間エマージェンシーで呼ばれます。親は全財産長男にあげたいみたいですが、両親がそろそろ最後が近くなってきてる今、それはないんじゃないの?となってます。親の意思を尊重したいと思ってきましたが、亡くなったあと揉めるのは確実。私は板挟み、、、辛いです。

と言うわけで、長女さんのお気持ちも痛いほどわかります。

うちの次女は占いにも通っていました。長男の嫁がガメツイ(あ、失礼。。)人なんで心配も絶えません。うちも両親まだいるのに、なんだかなって毎日ため息です、、。

主さん、
うちらにできる事は日本にいる姉妹の精神的な支えです。それしかできません。疲れたろう?お中元、お歳暮送るよって欠かさずやっています。それでちょっとでも妹がホッとできるなら良かったと思っています。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/19(月) 22:20 -

さちこさん

返信ありがとうございます。
家族は毎日家の帰国は2年後だとは承知です。
母は凄く健康で元気ですが、80代です。
次女はどうしたいか、色々話しておきたいと思います。
今回の件で、長女、次女、今まで知らなかった思いとか色々と
見えて、知ってちょっと動揺しましたが、後でああだった、こうだったと
なるよりはいいですよね。

遺産分割協議書をいうのは初めて聞きました。
この事も調べてみたいと思います。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/19(月) 22:34 -

かめさん

今までの気持ちは3.でした。
今回「嘘」をつかれた事に対して、この3.の気持ちに「ちょっと待った」がかかってしまったのが
正直です。

もし長女が、今後の母の面倒、お墓の管理等引き受けてという話の流れから
放棄について話をしていてくれたら。。と思っています。

裁判等には持ち込みたくはないので、次女とも話しをし、
長女にもコンタクトを取り続けて様子をみたいと思います。
感情的にならないように上手くやらないといけないですね。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/19(月) 22:47 -

通りがかりさん

確かに、長女は独身の時も母と暮らしていたし、結婚後も車で1時間の距離にいますので
一番母と時間を過ごしています。
なので、長女が権利を主張するのは理解しています。
只母さえも知らなかった私の遺産放棄の話、嘘で丸込められる事になりそうだったのが
驚きだったんです。
「長女ってこんな人だったの」って裏の顔が見えてしまった様な。
でも長女も「好き勝手に外国人と結婚して、海外に住んで・・」って、
私の知らない思いとか、色々あったりしているのかもしれませんが。。

皆さんの意見を聞いて、色々考えましたが、やはり今すぐ帰国は無理なので、
次女の考えとかも話しをして、今まで通り誕生日やクリスマスのプレゼントを甥っ子達に
送ったりしながら、長女ともコンタクトを取り、
2年後以降に帰国できた際には、今後の母の世話やお墓管理等家族会議の場を
作れるようにしたいと思います。
引用なし
パスワード

財産無  - 16/9/20(火) 13:30 -

▼末っ子さん:
>相談する人がおりませんので、どなたかご意見頂けたら幸いです。
>
>父が早くに他界してから、母と3姉妹仲良く(してきたと)思っていましたが、
>この夏、3姉妹の関係が悪くなってしまいました。(3姉妹各々家庭持ちです)
>発端は4人で相続している遺産です。
>父の他界後、自宅やその他所有している土地は全て4等分で名義になっています。

普通だとお父さんが無くなったら、お母さんが財産の1/2を相続し、
残りを3姉妹で分割ですよね。
姉妹の一人分は全財産の1/6です、
それをあえて1/4にしたのでしょうか?

こんなに揉めているなら、自宅以外をすべて売却し、
現金を分割すればすっきりするんじゃないでしょうか?
そして長女にはお母さんが亡くなった時に自宅を相続してもらう、
その代わり面倒を見てもらう。
次女とあなたは自宅の相続放棄をして、長女は自宅をアパートにでもなんでも好きなようにしてくれればいいと思うのですが。
引用なし
パスワード

そうよね  - 16/9/20(火) 22:01 -

正面から「私が財産を多めにほしい。色々と管理もあるし、世話もあるので」という風に切り出してくれたらよかったのに、長女さんのやり方はちょっと酷いですね。

私もさちこさんの案に同意です。
もちろん長女さんには多めに払うのが筋だと思いますが。まずはお母様と(もしくは次女さんもいれて)腹をわって意向を二人で話してみたら?上に出ている1、2、3の提案含めて。
「解らないうちに進められようとしていることには不安を覚える」「なぜ生きているうちにここまで進めないといけないのか解らない」と伝えて。

それから具体的な分割案をきめて、4人で正面きって話しあう。
長女さんはいま色々と裏で画策して、生前に自分がもらうという流れをどうにか作りたいのだと思います。亡くなってからだと、法律によって平等に配分されてしまうので。万一お母様が「すべてを長女に」と遺書を書いたとしても、次女、三女は異議申し立てできますからね。
ちょっと長女さん、やり方が汚いですね、失礼ですけど。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/20(火) 22:04 -

財産無さん

ご意見ありがとうございます。

理由は分かりませんが、前に書類を見たら4等分になっていました。
確かに現金化した方が、きっちりと均等に分けられるかもしれませんね。
次女にも話を聞き、どうしたいのか聞いてみます。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/21(水) 5:14 -

そうよねさん

ご意見ありがとうございます。
そうなんです。
当に仰るとおりなんです。
正直に話をしてからだったら良かったのに。。と本当に思います。
たまたまサインできない状況が起こっていなかったら、私は署名していたんです。
数年に一度しかもどらないから帰国中に終わらせてしまえと思ったのか、
今までは仲良くしていたので、末っ子なら簡単に言いくるめられると思ったのか。。
そのやり方に失望してしまいました。

あと、実は長女の夫が裏で長女に「今のうちに準備しておこう」って、もしかしたら
長女をコントロールしてるんじゃないかとも疑ってるんです。
長女はそこまでお金に執着していないと思っていたので。
長女は夫の母と同居しているので、母の事、義母の事をを一人で面倒見れるのか?も
この件があってから考え始めました。
だったら実家は姉に移譲するとしても、他は現金化して母がホームに行かざる負えない時の
資金にしてもいいものかと。。

家族四人で話し合う場合、お抱えの会計士さんとか同席してもらった方がいいのでしょうか?
次に帰国すると時に考えをまとめておきたいと思います。
引用なし
パスワード

東海岸  - 16/9/23(金) 20:21 -

姉妹で話し合いするのは難しい状況ですか?
腹の探り合いでは話が進まない上に絶縁って事になる可能性も、、
この際思い切って本音でぶつかり合うのはどうでしょう。
やるだけの事をやっての絶縁なら諦めも付くかも。
引用なし
パスワード

末っ子  - 16/9/27(火) 22:16 -

東海岸さん

コメントありがとうございます。
先日実家に電話をしたら、長女が出ました。
挨拶だけで終わり、すぐ母に代わられてしまったので、会話出来ず終いでした。
絶縁にはなりたくないので、時間をかけて解決しないとです。
引用なし
パスワード

- 16/9/29(木) 13:40 -

3人兄弟の一番上が姉となると、この姉って人ほんと強いですよ。何でも自分のものにしないときがすまないです。私など他人なのに食い逃げされた事があります。自分だけぱくぱく話しもろくにしないで、まるで餓鬼のように。。。友人の話を聞いてもほとんど3人兄弟の一番上が姉だと強く出られてて、後の二人は引っ込まざる得ない感じです。どうしてこんなに我が強いんですかね〜。 

お母さんも我が娘とは言っても、ほんとこれから大変だと思いますよ。誰か弁護士か司法書士のような方を中にいれて、各自のものをはっきりさせて人の財産には触れないようにと取り決めでもしておかないと、結局やられるような気がします。特に末っ子さんは甘いと見られてるかも知れないので、十分気をつけた方がいいですよ。お母さんも守ってあげないとですしね。老後の資金など持っていかれたら大変でしょ?
引用なし
パスワード

- 17/1/1(日) 13:56 -

私も、財産問題で、頭が痛いです。
私の場合、兄弟間では、問題なく、親戚(叔父、叔母)が関わってきて、とても厄介です!
その後、どうなりましたか?
引用なし
パスワード

両親とも他界  - 17/1/3(火) 23:42 -

遺産分割は、相続人全員の印鑑証明(海外在住の場合は現地で日本領事館で大使の前での署名)が全部揃わないとできないので安心して下さい。
正直、長女はどこの家庭でも、「お金に対する執着度」が高いケースが多いようです。従って、トピ主さんの一番上のお姉さんの態度も不思議ではないのかな?というのが私の感想です。
まだ、お母様が生きておられるし、元気なうちに相続の心配するのはいかがなものでしょうか?今、一番気をつけることは、一番上のお姉様がお母様に「お姉様に有利になる遺言書」を書かせないことです。(もし書いたとしても、親族な方一人でも納得しなければ、遺言書通りにはならないので大丈夫です。)
そして、現時点ではお母様との時間を一緒に過ごすのがお姉様なら、残りの姉妹で話し合って、お二人に温泉旅行をプレゼントしたり、ちょっとしたギフトを送って感謝の気持ちを表してみて下さい。
そして、将来、お墓を守るのが一番上のお姉様なら、管理費は一番上のお姉様を抜かしたみなさんで分割、それプラス、感謝の気持ちを品物や金券を送る事でそのお姉様の気持ちも和らぐかもしれません。
ちなみに、私は両親が60代で他界してしまったのですが、相続はきっちり等分に分けました。私は長男に負い目があったので、相続した土地をいくつか(800万円相当)弟にあげました。(今となっては後悔しています。結局そこに住んでいるのは私たち家族で、弟は別の地域にマンションを購入しましたので。。。)
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
38 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,485
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー