こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
45 / 71 ツリー ←新旧→ 

アメリカでの仕事探し Indeed 16/11/17(木) 0:37
Re:アメリカでの仕事探し HR 16/11/17(木) 5:14
Re:アメリカでの仕事探し Indeed 16/11/17(木) 21:59
Re:アメリカでの仕事探し HR 16/11/18(金) 8:24
Re:アメリカでの仕事探し Indeed 16/11/18(金) 22:11
Re:アメリカでの仕事探し HUH 16/11/19(土) 2:48
Re:アメリカでの仕事探し HUH 16/11/19(土) 3:00
Re:アメリカでの仕事探し Indeed 16/11/19(土) 6:42
Re:アメリカでの仕事探し HUH 16/11/19(土) 16:01
Re:アメリカでの仕事探し さらさらさ 16/11/24(木) 10:37

アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/17(木) 0:37 -
  
ここではHRにお勤めの方もいらっしゃるみたいなので教えてください。就活の愚痴も若干含まれているため、少し長文になりますがお許しください。

数ヶ月前に10年以上勤めた事務職(日本語を使う仕事でした)をレイオフになりました。現在就活中ですが、大苦戦しています。正直言って、今までの経歴については自信があります。就活も日本でもアメリカでもかなり経験があります。今回履歴書を出しまくり、電話面談にまでこぎつけた所もいくつかあるのですが、その後が全くダメです。これは言うまでもなく私の英語力の問題だと理解(痛感)しています。自分が採用する立場だったら、英語を母国語に話す人間を優先するでしょうから。昔日本でも大学在学中に就職活動をしたことがあり、その時にも随分苦労をした記憶がありますが、今の比ではありません。本当に人格を否定された思いでかなり凹んでいます。何が辛いかというと、面接後に興味がなければ連絡がぱたっと途絶えること。もちろんあちらも新しく採用した人のことで忙しいのでしょうが、それにしても「残念ながら採用しません」という連絡くらいあっても良いのでは!?と思うのですが。。そしてさらに追い討ちをかけるように、大半が私の電話面接後に再募集をかけているのを見つけてはショックを受けています。
さて、今日伺いたいのは、あるポジションで同じように電話面談後に連絡が途絶えてしまっているところがあります。私 も全ての会社に連絡がないと「どうなっていますか?」と尋ねはしませんが(こちらも連絡がない時点で諦めているのと、しつこくし過ぎて逆効果だと思うので)、このポジションはどうしても手に入れたいポジション、そして会社なのです。面談後、面接した人(人事部の人ではなくそのポジションのマネージャーの人自ら面談してくださいました)が2週間出張に行くとおっしゃっていたので、2週間待ち、そして先日「どうなっていますか?」というメイルを送りました。そのメイルに対する返事はなし。
実は、今日その会社の他の課で同じような(レベルでは1つ落ちます)ポジションを募集しているのを目にしました。この場合、私がもう1度メイルをして「その後どうなっていますか?このポジションがダメならもう1つのポジションをアプライしようと思うのですが?」と連絡することについて、どう思われるか伺いたいのです。他にもどうしたら仕事にありつけるのか。。本当に落ち込むばかりです。 井戸端の方で、仕事についたが、英語力の面で困っているというトピもありましたが、私は逆に採用さえしてもらえれば何とか仕事に支障はないのに。。と思うと、面談で挫折していることがものすごく歯がゆいです。何でも良いので、アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HR  - 16/11/17(木) 5:14 -
  
HRしております。15年も働いていますが、私も英語が得意ではありません。大学院もこちらで出てきますが、やっぱりいつまでたってもネイティブのようにはなれないです。
就職活動大変なようですね。お察しいたします。これは縁と相性ですから、ご自分が悪いと思う必要は全くないですよ。どうぞ落ち込まれませんように。

この候補者は採用しない、と決めた場合はもうどんなにアプローチをかけても無理だと思います。時々直接電話してきて食い下がる人がいますが、それでハイヤリングマネージャーの決断が覆されることはまずないです。
たとえば、とぴ主さんがクリーニングレディを雇う場合を考えてください。面接してみて、うーんこの人はパス、ってなったあとに、電話はメールで食い下がられたからどう思いますか?そこで食い下がってきたから雇おうって考え方が変わることってまずないですよね?そして再度募集をかけますよね?

ただ、私は一度、小さい会社に勤めていた時に、僕のレジュメはどうなってますか?と勝手に会社にやってきた人がいました。わざわざ来たというのでとりあえず面接になり(!)、そのままテンプですが雇われた人がいました。例外中の例外ですが。

とぴ主さんの事務職のタイトルは何でしょうか?タイトルがアドミンのままだと、ものすごい数のレジュメの中競って光らないといけませんから、元いた会社とレファランスの人との合意のもと、タイトルをもう一段上のものにして応募してみてはどうですか?具体的に何をなさっていたのか、その中で専門職として知識をさらに伸ばしていけそうなものはありますか?

不採用通知はしないところも多いようですので、面接をしたらその会社のことはこっちもとっとと忘れて、次を探す、というのがいいと思います。

Linked Inには経験を全部書いておくといいと思います。リクルート会社だけでなく、会社のHRがLinked In経由でリクルートしているところも多いです。job descriptionとの具体的なマッチングが大切です。

がんばってください。必ず必ずマッチする会社が出てくると思います。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/17(木) 21:59 -
  
HRさん
いろいろ具体的なアイデアや現況についての情報をいただきありがとうございます。やはり面接後に何も連絡がないというのは希望ゼロということなのですね。面接までしたのだから、ダメでも「他の人を採用しました」くらいの連絡があると思っていたのですが、甘かったですね。諦めます。厚かましくて恐縮ですが、もう何点か伺ってもよろしいでしょうか?

*会社の規模にももちろんよるとは思いますが、事務職の場合、だいたいどれくらいの人数まで履歴書で絞り込み、電話面接となるのでしょうか?また電話面接の後の直接面接までは更に何人くらい絞り込むのでしょうか??

*お給料のことは電話面接で必ずと言って良いほど聞かれます。その時にはやはり具体的な数字には触れないほうが良いのでしょうか?今までは「前の会社でこれくらいもらっていました」と答えていましたが、「それじゃダメだ!」と知人に言われました。

*面談の最後に「何か質問は?」と聞かれた時に、必ず何か聞かないとまずいでしょうか?これも面接の本では必ず聞け、と書いてありますが、今まで受けた(電話)面接では企業側も会社やポジションの説明をかなり詳細にしてくれるので、正直それに追加して聞くことが思い浮かばないのと、もしも私が(無理やり考えて)した質問がすでにあちらが説明した内容とかぶっていたりすると墓穴を掘る可能性があるかな?(正直ものすごく細かくあちらから説明を受けても、面接で緊張しているので全て頭に留められていないのが実情です)と今後の採用のスケジュールくらいしか今の所質問していません。こういうのもダメだったのかな??と。。

いろいろ面接についての本は読み漁っていますが、知りたい情報というのがなかなかな書かれていないのです。それから、これからこちらでは年末までホリデーシーズンに入っていきます。日本だと師走に募集や採用というのはあまりしないと思うのですが、関係ないですかね?心なしかポジション募集の数がちょっと減ったような気もします。。

これから後どれくらい続くかわからない就職活動で本当に自信をなくすばかりですが、気落ちせずに頑張っていこうと思っています!よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HR  - 16/11/18(金) 8:24 -
  
私のわかる範囲でのお返事になります、ご了承ください。

>*会社の規模にももちろんよるとは思いますが、事務職の場合、だいたいどれくらいの人数まで履歴書で絞り込み、電話面接となるのでしょうか?また電話面接の後の直接面接までは更に何人くらい絞り込むのでしょうか??

これは会社によると思います。
私の経験では、小企業、中企業はレジュメを振り分け電話インタビューOKの束から5、6人に電話している場合が多いと思います。アドミンは応募が圧倒的に多いです。
大企業になると、ソフトの自動振り分けでキーワードがなかったらそのレジュメは自動的にアウトになります。
電話インタビューで合格した人は全員インタビューに呼びます。

>*お給料のことは電話面接で必ずと言って良いほど聞かれます。その時にはやはり具体的な数字には触れないほうが良いのでしょうか?今までは「前の会社でこれくらいもらっていました」と答えていましたが、「それじゃダメだ!」と知人に言われました。

普通は始めは"I'm flexible. 興味をもって取り組めるプロジェクトかどうかのほうが私にとっては重要です。"とか言う人が多いですね。最低これぐらい、という人もいますが、そういう人は実績に自信があります。
とぴ主さんの場合は前の会社で定期昇給が10年間あったということですよね?だとするととぴ主さんの最後のお給料額は、一般の会社のバジェットをすでに超えてしまっているのかもしれません。地域のサラリーがわかるサイトで(salary.comは高めに出ますが)お住まいのあたりの平均給料を調べてみてください。また具体的にいくらで雇われているか、glassdoorやindeedなどでも調べてみてはどうですか?

お給料は逆に低く言いすぎていると、雇われたときに足元を見られます。私の過去の経験で、$150kのポジションに$130kという人が最終で残り、結局$$133kで雇いました。もしこの$130k欲しいという人が、初めに$150kは欲しいとにおわせていたら出したと思います。
上手に、「もしよろしければ考えているサラリーレンジを教えていただけませんか?」と聞き出せたら一番いいです。が、なかなかむつかしいですよね。

前回書きました通りとぴ主さんの場合は経験10年もあるのでしたら、アドミン時代にやっていたことと結びつくもう少し専門職っぽいタイトルのポジションを狙っていったほうがいいかと思います。

>*面談の最後に「何か質問は?」と聞かれた時に、必ず何か聞かないとまずいでしょうか?これも面接の本では必ず聞け、と書いてありますが、今まで受けた(電話)面接では企業側も会社やポジションの説明をかなり詳細にしてくれるので、正直それに追加して聞くことが思い浮かばないのと、もしも私が(無理やり考えて)した質問がすでにあちらが説明した内容とかぶっていたりすると墓穴を掘る可能性があるかな?(正直ものすごく細かくあちらから説明を受けても、面接で緊張しているので全て頭に留められていないのが実情です)と今後の採用のスケジュールくらいしか今の所質問していません。こういうのもダメだったのかな??と。。

これはハイヤリングマネージャーによるところが多いと思います。最低限の能力がクリアされていれば、自分と相性が合えば、最後の質問とか答えとがなんであろうとこの人を雇いたいと思うハイヤリングマネージャーが多いようです。やっぱり自分が楽しく信頼して働ける相手かどうか。相性は大きいと思います。最近はそういう思い込みで雇わないように、システマチックな質問で雇うかどうかを判断する質問をする会社もありますが。
何か質問は?と聞かれて何もなかったら、「いえ、何もありません。お話を聞いてますますここで働きたい、貢献したいという気持ちが強くなりました!!」というようなことを言う人も多いですよ。

> いろいろ面接についての本は読み漁っていますが、知りたい情報というのがなかなかな書かれていないのです。それから、これからこちらでは年末までホリデーシーズンに入っていきます。日本だと師走に募集や採用というのはあまりしないと思うのですが、関係ないですかね?心なしかポジション募集の数がちょっと減ったような気もします。。

実際にホリデーシーズンはハイヤリングは減ります。
面接の本は、インタビューを受ける側ではなくて、Successful HiringのようなHRが読む本を読んでみられてはいかがですか?Hiring 側が何を考えているかちょっとわかると思います。
そうそう、リクルーティング会社も並行して使われていますか?景気のいい時期だとリクルーティング会社経由で雇っている会社も多く、高い費用を払うわけですから、それなりの規模の会社が多いです。テンプのポジションが多いかもしれませんが、希望のお給料も最初から提示されているので、いくら?と聞かれる心配もなくなりますよ。

結局は相性だと思います。コーポレートカルチャーに合うか、上司やチームメートと合うか。いくら傾向と対策をやってもとぴ主さんの個性が死んでしまっては意味がありませんしね、とぴ主さんと最高のマッチングの会社にもうすぐ出会えますように願ってます。頑張ってください。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/18(金) 22:11 -
  
HR様
1つ1つ私の質問に丁寧に回答・アドバイスいただきありがとうござました。
書かれている中で参考になるコメントがたくさんありました。次回からは是非それらのアドバイスを反映させてまた頑張っていきたいと思います。
Job titleについては、前の雇用主が無頓着というかあまりこだわらない会社だったので、実際にしていた(以上とまでは言いませんが)仕事以上のタイトルをつけてくれていました。
それからEmployment Agencyには接触しています。実際一緒にレイオフになった経理関係の元同僚(かなり強いアクセントのある英語を話す子まで)たちはすぐにそこから仕事が決まりましたが、残念ながら私の場合にはそのAgencyにまで見放されてしまっています。多分企業に直接アプライしていてダメな理由と同じ(面接の英語力?)ではないかと思いますが、自分たちの顧客に売り込めるような商品ではないというレッテルを貼られたわけですから、かなり落ち込みます。
採用する側の人たち用に書かれた面接の本、是非読んでみます。もう少し対策を練ってからまた挑戦してみます。この数ヶ月手当たり次第にろくに対策も持たずに挑んでいましたが、そんなに甘くはないということを痛感しました。そしてこんな敗退が続いて精神的に参ってしまっては元も子もないので、ホリデーシーズンは休戦し、新たに来年度に頑張ってみたいと思います。。風向きが変わると良いのですが。。本当にありがとうございました。万一また大きな壁にぶち当たったら質問させてください。その前に採用が決まることは本人が一番願っていますが。。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HUH E-MAIL  - 16/11/19(土) 2:48 -
  
▼Indeedさん:
あのぅ、電話面接までこぎつけるとします。電話ってお互い相手の顔が見えないじゃないですか。私はものすごくシャイなので目の前にいる人と話をするよりもリラックス出来る、要するにものすごくチャンスでした。

電話面接の時は、目の前に鏡を置いておいてにっこり笑いながらはっきりと大きな声で、明るく答えていました。最初の電話面接でも 面接が終了するまでに、最低一回は面接官と一緒に笑ってしまいました。

あなたは仕事に自信があるのだから、自信に満ち溢れた声で話さないと、相手に伝わりませんよ。私を採用しなかったら、あなたの会社は絶対に大損しますぐらいの勢いで面接にトライしていますか? 大丈夫です、どうせ相手は顔が見えないんですから。

仕事に限らず上手く行かない状況に陥った時、以前は(今でもたまに)いつも英語のせいにしていました。もしこの国で生まれ育ったらって、、、。でもどんなにそれを悔やんでも状況は全く変わらないどころか、ますます自分をディスカレッジすることになるんです。英語が出来ないと、自分に言い聞かせているようなものです。

物事が上手く行かない時、相手に受け入れてもらえないと感じた時、ああ残念、でも大丈夫、私を必要としてくれない会社(人達)には、私だって興味がないもーん^_^ って思っていればいいんです。

小さな会社に散々落とされて、落ち込んでいたけれど、もっとおおきいな会社により良い条件で採用されますよ、きっと!

以上、心理作戦でした。


>ここではHRにお勤めの方もいらっしゃるみたいなので教えてください。就活の愚痴も若干含まれているため、少し長文になりますがお許しください。
>
>数ヶ月前に10年以上勤めた事務職(日本語を使う仕事でした)をレイオフになりました。現在就活中ですが、大苦戦しています。正直言って、今までの経歴については自信があります。就活も日本でもアメリカでもかなり経験があります。今回履歴書を出しまくり、電話面談にまでこぎつけた所もいくつかあるのですが、その後が全くダメです。これは言うまでもなく私の英語力の問題だと理解(痛感)しています。自分が採用する立場だったら、英語を母国語に話す人間を優先するでしょうから。昔日本でも大学在学中に就職活動をしたことがあり、その時にも随分苦労をした記憶がありますが、今の比ではありません。本当に人格を否定された思いでかなり凹んでいます。何が辛いかというと、面接後に興味がなければ連絡がぱたっと途絶えること。もちろんあちらも新しく採用した人のことで忙しいのでしょうが、それにしても「残念ながら採用しません」という連絡くらいあっても良いのでは!?と思うのですが。。そしてさらに追い討ちをかけるように、大半が私の電話面接後に再募集をかけているのを見つけてはショックを受けています。
>さて、今日伺いたいのは、あるポジションで同じように電話面談後に連絡が途絶えてしまっているところがあります。私 も全ての会社に連絡がないと「どうなっていますか?」と尋ねはしませんが(こちらも連絡がない時点で諦めているのと、しつこくし過ぎて逆効果だと思うので)、このポジションはどうしても手に入れたいポジション、そして会社なのです。面談後、面接した人(人事部の人ではなくそのポジションのマネージャーの人自ら面談してくださいました)が2週間出張に行くとおっしゃっていたので、2週間待ち、そして先日「どうなっていますか?」というメイルを送りました。そのメイルに対する返事はなし。
>実は、今日その会社の他の課で同じような(レベルでは1つ落ちます)ポジションを募集しているのを目にしました。この場合、私がもう1度メイルをして「その後どうなっていますか?このポジションがダメならもう1つのポジションをアプライしようと思うのですが?」と連絡することについて、どう思われるか伺いたいのです。他にもどうしたら仕事にありつけるのか。。本当に落ち込むばかりです。 井戸端の方で、仕事についたが、英語力の面で困っているというトピもありましたが、私は逆に採用さえしてもらえれば何とか仕事に支障はないのに。。と思うと、面談で挫折していることがものすごく歯がゆいです。何でも良いので、アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HUH  - 16/11/19(土) 3:00 -
  
すみません、小さな会社に散々落とされて大会社に採用されたのは私。あなたはもっと大きな会社に採用されますよと言いたかったです。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 Indeed  - 16/11/19(土) 6:42 -
  
HUH様
英語力のせいにしている点、一言一言頷きながら読ませていただき反省しています。そしておっしゃる通り、きっと自信のなさが電話越しに伝わってしまっているんですよね、こちらで就職活動を何度かしている友人にも同じことを指摘されたばかりです。彼女には「その自信のなさが歩き方にも出ている!」とまで言われてしまいました。
HUH様も私の今のような状況を経験されたとのこと。そしてそこから抜け出し、今は立派にお仕事についているとのこと。何だか世の中で自分が一番不幸な人間、ダメな人間のように思えて自信喪失していましたが、落ち込んでばかりいないでとにかく頑張ります!まずは自分を強くするための「心理作戦」ですね!そしていつか同じような悩みを書き込んだ人に「私もそんな時期があったけれど、いろいろな人の声援を受けながら頑張って乗り切りました。あなたも頑張って!」と言える日が来る日が来ると良いな、と思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 HUH  - 16/11/19(土) 16:01 -
  
▼Indeedさん:
レスを読んで思わず わーIndeedさんもう大丈夫だってつぶやきました。なんてポジティブでパワフルなレスなんでしょう!!!

Indeedさん、もう大丈夫ですよ。だって仕事探しの先の先まで考えてらっしゃるもの。 余裕と自信に満ちていて、思いやりにも溢れている。以前の仕事場でもきっといい仕事をしていたんだろうなぁ!これが本来のあなたの姿なんですね!

私なんだかとても嬉しい気分です、こちらこそありがとう!

陰ながら応援しています。

>HUH様
>英語力のせいにしている点、一言一言頷きながら読ませていただき反省しています。そしておっしゃる通り、きっと自信のなさが電話越しに伝わってしまっているんですよね、こちらで就職活動を何度かしている友人にも同じことを指摘されたばかりです。彼女には「その自信のなさが歩き方にも出ている!」とまで言われてしまいました。
>HUH様も私の今のような状況を経験されたとのこと。そしてそこから抜け出し、今は立派にお仕事についているとのこと。何だか世の中で自分が一番不幸な人間、ダメな人間のように思えて自信喪失していましたが、落ち込んでばかりいないでとにかく頑張ります!まずは自分を強くするための「心理作戦」ですね!そしていつか同じような悩みを書き込んだ人に「私もそんな時期があったけれど、いろいろな人の声援を受けながら頑張って乗り切りました。あなたも頑張って!」と言える日が来る日が来ると良いな、と思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの仕事探し
 さらさらさ  - 16/11/24(木) 10:37 -
  
就職活動、本当にストレスが溜まりますよね。

私の場合ですが、会社から「残念ながらこの面接を受けてもらった職種は他の人を採用しました。でも、ひとつ下のポジションの募集をこれから始めるのですが、興味があれば応募してください」と連絡があり、応募したら即採用となった事があります。米系企業です。
聞くだけ聞いてみても良いと思いますが、雇いたいと思った人材なら、あちらから声が掛かりそうなものですけどね・・・。

面接はいつもどのような感じですか?面接時の手応えは全く無しですか?
面接が得意な人、不得意な人っていますよ。経歴に自信がおありのようですが、英語は相当苦手なのでしょうか?専門職でもない限りは、面接で聞かれる内容は似たり寄ったりですよね。
面接の練習を徹底的にするしかないですよね、今できる事は。

あと、面接の度に「採用されてもされなくて、その旨必ずお知らせください。結果はいつごろわかりますか?」と聞いておくと「やっぱり採用されないのか?」と不安の日々を過ごさなくても良いし「○○までに連絡していただけるとの事で待っているのですが、連絡が来ないの問い合わせをしました」と結果を聞くために連絡をする口実もできます。そうすれば、採用されなくても「御社にとても興味があり、面接を受けてますます働きたいと思ったので、是非また募集が出た際はぜひ声をかけてください」と最後に自分を売るチャンスもできるし良いですよ。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
45 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー