こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
40 / 71 ツリー ←新旧→ 

この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ ステップママ 16/11/11(金) 1:09
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ あらあら 16/11/11(金) 2:09
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ tarako 16/11/11(金) 3:00
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ ステップって言うけど 16/11/12(土) 3:51
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ 読み手に不親切 16/11/13(日) 16:27
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ えっと 16/11/12(土) 5:17
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ う〜ん 16/11/12(土) 14:07
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ カニ玉丼 16/12/19(月) 2:31
Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・ ぷりんぷりんぷりん 16/12/19(月) 23:41

この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 ステップママ  - 16/11/11(金) 1:09 -
  
渡米後、ステップ息子と交流が始まり数年前に結婚し子供も授かりました。
ステップママの私としては、出来る限り(母の日・父の日・誕生日・ホリディ等々)行事の度にギフトとカードを送っています。
赤ちゃんが生まれてから一年は色々と写メール等を送ってくれたお嫁さんですが、
一歳の誕生日後パタリと写メールが途絶え、主人が息子に電話すると息子のみ話すだけです。
お嫁さんってこんなものですかね? 
私が色々考え過ぎちゃっているのしょうか?
ん〜どうなんだろう・・・
来年から、お嫁さんのお母さんが一緒に暮らす事になり忙しいのかな?と考えたり・・・
私達には子供がいないので、どうやって接して良いのかわからないのもあります。
そして、二人には母親がいるのですからそちらを優先するのが当たり前だと思っている私です。
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 あらあら  - 16/11/11(金) 2:09 -
  
日本語がひどく読みにくいのですが、以下の通りですよね?

* ステップの息子は成人、交流がある
* この息子が結婚し、夫にとっては孫にあたる子供も生まれた
* トピ主さんは、母の日や父の日などにプレゼントをしてきた
* が、ステップ孫が1歳をすぎたころから連絡なし
* 電話しても嫁は出ることもなく、寂しい思いをしている
* とはいえ、私は息子夫婦の実母でも義母でもないため、そういうものかとも思っている
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 tarako  - 16/11/11(金) 3:00 -
  
▼あらあらさん:
>日本語がひどく読みにくいのですが、以下の通りですよね?
主語と目的語がないので本当にわかりにくいです。

ギフトを送るかどうかはご主人と相談していますか?
お仕事をしているお嫁さんだったら、常にバタバタしているかもね。お嫁さんと話したいと言ったら? でもぶっちゃけ実の親でも、主人は母親からの電話が毎週来て長々と話すので,母親にナイスに話しているけれど、私に目で合図している事が多いです。

ギフトもアメリカってギフトレシートがあるぐらいだから、気に入らなかったっら返品交換出来る国です。感謝の気持ちも日本人よりは薄い人も多いようにいもいます。

?と思ったら言葉に出すか悶々としているか、、、。でも子供が大きくなって世帯を持つと実母でも義母でも、極度には違いはないのでは?

一番イイのはつかず離れずという感じだと思います。
>
>* ステップの息子は成人、交流がある
>* この息子が結婚し、夫にとっては孫にあたる子供も生まれた
>* トピ主さんは、母の日や父の日などにプレゼントをしてきた
>* が、ステップ孫が1歳をすぎたころから連絡なし
>* 電話しても嫁は出ることもなく、寂しい思いをしている
>* とはいえ、私は息子夫婦の実母でも義母でもないため、そういうものかとも思っている
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 ステップって言うけど  - 16/11/12(土) 3:51 -
  
渡米後、ステップ息子と交流が始まり数年前に結婚し子供も授かりました。

とぴ主さんが結婚をしてアメリカに来てダンナの息子と交流が始まった。これを読んで数年前に結婚をして子供を授かったのはとぴ主さんだと思ったけど?


ステップママの私としては、出来る限り(母の日・父の日・誕生日・ホリディ等々)行事の度にギフトとカードを送っています。

ステップママの立場で送るって、母の日にステップ息子の奥さんに、父の日にステップ息子に、誕生日はそれぞれには自分の名前で送ってるのですか?


私達には子供がいないので、どうやって接して良いのかわからないのもあります。

そのステップ息子はダンナの子供だったのでは? 子供がいないのはとぴ主さん(私)で私たちでは無いですよ 。


そして、二人には母親がいるのですからそちらを優先するのが当たり前だと思っている私です。

最後にこれが正解です!ステップとは言うもののステップマザーのとしての子育てを協力した訳でもないし、彼らにとってとぴ主さんはダンナが日本から連れて来た後妻以外の何者でもありません。
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 えっと  - 16/11/12(土) 5:17 -
  
ごめんね。正直、わかりにくいです。
こういう場合でもステップって言うのかな。とぴ結婚時で、まだ未成年でしたか?
それによっても違うような。

混合家族ならスッテプはステップと呼称ですよね。考えすぎているのは、案外、無効も同じかも。
さらっといったらどうですか。
できることだけ、気持ちのまま。
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 う〜ん  - 16/11/12(土) 14:07 -
  
とぴ主さんが結婚した時から、ステップである息子さんが何歳でどの程度の関係がとぴ主さんとあったかによると思います。
一緒に暮らした期間がない、もしくは短いと、ステップ息子からすると、ステップ母とは名ばかりで実質的には父親が結婚した他人の位置づけだと思います。

とぴ主さんのまめな働きかけ(イベント毎にプレゼントを贈ること。父の日、母の日については、よくわからないところがあります。誰から誰へ?)のおかげで息子さんの妻からの連絡が彼らの子供が1歳の誕生日になるまではあったが、その後なくなったのは、とぴ主さんのせいではないと思います。
だって、とぴ主さんは何も対応を変えていないのですから。

ただ単に何かしらの理由で忙しくなってしまって、遠い関係のとぴ主さんにまで気がまわらなくなってしまったのでしょう。

しかたがないですね。
ステップ息子さん、その妻それぞれに実の親がいるのでそれで十分なのでしょう。

もちろん、とぴ主さんがご自分の旦那さんの機嫌が良くなるからとステップ息子さん家族に気をつかうのは、プラスだと思いますが、子供サイドからのリターンは期待しない方がいいと思います。
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 読み手に不親切  - 16/11/13(日) 16:27 -
  
あなたもあなたで引用符使ってくれなきゃ、原文とあなたの書き込みがごちゃごちゃになっとるで
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 カニ玉丼  - 16/12/19(月) 2:31 -
  
トピ主さん

失礼ですが他にご趣味はありますか?

人生は短いですよ。こんな事で悩む暇があったらご趣味やボランティア活動に専念されてみませんか?
引用なし
パスワード

Re:この頃あれこれと考え過ぎちゃって・・・
 ぷりんぷりんぷりん  - 16/12/19(月) 23:41 -
  
ステップ云々はあまり関係ないですね。良くある話だと思います。

たぶん忙しい+マメじゃないというだけだと思いますが、

お嫁さんと話したかったら、「○○ちゃん元気?ひさしぶりに声が聞きたいわ〜」と言ってみればどうでしょう。「スリーショットの写真ほしいなあ」とか。

これが連続で拒否されたら、何かがどこかでうまく行っていない可能性があるとは思いますが(トピ主さんが関係ない場合もあり)、今の時点では何も分かりませんね…。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
40 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,514
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー