料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
143 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8295】美味しいチョコレート; スーパーマーケット編 いどばた会議より 07/6/16(土) 22:42 ニコニコ
【9724】チョコレートでコーティングすると美味しい... イドバタ会議より 12/6/14(木) 9:38
【9833】トレジョやホールフーズでおすすめのチョコ... 井戸端会議より 13/1/21(月) 7:31
【9850】究極のチョコレートデザートレシピを教えて... イドバタ会議より 13/2/10(日) 14:41
【9851】究極のチョコレートデザートレシピを教えて... イドバタ会議より 13/2/10(日) 14:52

【8295】美味しいチョコレート; スーパーマーケッ...
ニコニコ  いどばた会議より  - 07/6/16(土) 22:42 -

スーパーで気軽に買える美味しいチョコ   辛党 - 07/6/16(土) 3:34 -

以前、こちらのトピでスーパーで売っているチョコレートでDoveというのが美味しいというのを目にしました。
日本のお土産に色々買って帰ろうと思うのですが、他にも(高級店のものでなく)手軽にスーパーやデリで買える美味しいチョコレートはありますでしょうか?
私自身は甘党でないので、さっぱりわかりません(汗)。
これは美味しかったよ!というのがあれば、おしえていただけますか。
--------------------------------------------------------------------------
ありますよ!   ちょこほりっく  - 07/6/16(土) 4:03 -

はい、ありますよ!
Hersheysの「Extra Dark」または「Cacao Reserve」のシリーズです。
Hersheysといえば、日本人の間で不味いチョコの代名詞のようになってますが、
もうばかには出来ません。
これらのチョコだけは違います。チョコが濃いです。甘さ控えめです。
ちなみに「Special Dark」というチョコもありますが、
こちらは全くの別物で不味いですので、絶対にお間違えなく!

私も以前はDoveを買ってましたが、ダークチョコの方が好きなのと、
Doveは後味に油脂分が感じられるので、
今は完全に上記のものに乗り換えました。

Costcoメンバーでいらっしゃったら、Extra darkの大袋
(中に小さい板チョコが個装されている)が売られています。
たくさんの人に配るようなお土産にはいいのではと思います。
個人にぽんと渡すなら、スーパーにある板チョコの方がいいかもしれません。
ちなみにCacao ReserveにはCacao nibと書かれたものがあり、
これにはカカオの細かい粒が入っていて、なかなか面白いです。

あとは、ギラデリもダークチョコシリーズが出てきていて、
これらもかなり良いです。オレンジピールとナッツが入ったものが一押しです。
--------------------------------------------------------------------------
買って来ました!  もも - 07/6/16(土) 20:40 -

早速、ハーシーズのExtra Dark買ってみました。普通のと、モカ、ナッツと干果実入りのものです。
おいしーです。アメリカっぽくない味です。これはいい!
横ですが言わせてください。美味しい情報をありがとうございます。
トピ主さん、おいしくはないけどアメリカの土産なら、ハーシーズのオレオ入りなんてどうでしょう?それとかチェリーフィリング入りとか。
勝手に、私の好みですが・・・  そね - 07/6/16(土) 5:00 -

思いっきり自分の好みでお答えしちゃいます。
FERRERO ROCHERという金紙に包まれた丸いゴルフボールサイズの
チョコ、へーぜるナッツがさくさくと入っていてとても
美味しく大好きです。一見素敵なのでお土産にいいかもしれないですが
日本でも売ってるのかもしれないですね。バレンタインなどに必ず
スーパーに出てきますが普段でも売っていますし3個で1ドルくらいで
レジの横のガムがあるあたりに並んでいたりもします。これと同じ
ような内容ですがBacciという銀紙に青字の、乳首のような形(失礼)
のも大好きで、これはあけると4カ国語でメッセージが書いてあり
ちょっとしたフォーチューンクッキー気分を味わえます。
Re:勝手に、私の好みですが・・・  ごめん、ヨコで - 07/6/16(土) 18:36 -

FERRERO ROCHERという金紙に包まれた丸いゴルフボールサイズの

はい、日本で売られています。大型スーパーだと売っているんじゃないかな?
輸入品を取り扱う店で、3個入りが98円で売られていました。(4年ほど前。)なので、日本へのお土産にはちょっと・・・かと思います。

>Bacciという銀紙に青字の、乳首のような形(失礼)
>のも大好きで、これはあけると4カ国語でメッセージが書いてあり
>ちょっとしたフォーチューンクッキー気分を味わえます。

バッチチョコ、イタリアものですね。イタリアに旅行に行った時にはお土産に大量買いしました。(笑)
おいしいですが、知っている人が見ると「なんでイタリアのを?」と思われるかも。
日本でも売ってるのですか・・・がく。  そね - 07/6/16(土) 22:15 -

そうなんですか〜、日本でもあるんですね。Bacciもそういや思いっきりイタリアのですよね。
勝手に自分の好みのチョコをあげて、トピ主さんの
お答えになってなくてスミマセンでした。
ちなみに下に出ているLindtチョコ、わたしもとっても
大好きです、がいっぱいお土産に買ってったら日本で
大した値段差なく売られていたのでショックでした・・・
トピ主さん、やはりチョコにするなら他の方があげられてる
アメリカー!って感じの方がいいのかもしれないですね。
でも夏のお土産にチョコはお気をつけ下さい。溶けちゃったりしないように・・・
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ  クマ - 07/6/16(土) 5:10 -

本当にマイナーな意見でいいのかわかりませんが、ドラッグストアに勤めていて、ほとんどおいているすべてのメジャーブランドおよびマイナーブランドを比較しましたが、一番好きな味は(私はダークは好きではないのでミルクチョコレートに限ってですが) Palmer というブランドのコインチョコレートです。あとマカデミアナッツ入りで Ritter sports(ちょっと確かではないですが一度きりのワンタイムパーチェイスでしたので、もう売っていませんが)もナッツ入りを食べない私がとても美味しいと感じたものです。

小さいコインが7〜8個入っていて1ドルちょっとで、昔日本で食べた記憶があるので古くからのブランドと思うのですが、それ一種類で、大きいサイズも箱入りもないので、プレゼントにはむかないですが。
シーズン(バレンタイン、クリスマス、イースター、など)には特別版で大きな袋入りや違った種類も出しているようですが、クオリティーが違うので、味は落ちようですので、お勧めしません。

この味が私はこれぞミルクチョコレートの理想!!!という味なので、投函してみました。だれもこれに注目しているひとがいないので(アメリカ人もあまい買っていきません、相変わらずキッスやハーシーズが一番人気)一度試した方がおられたら、ぜひ意見を聞きたいものです!
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ チョコっとね! - 07/6/16(土) 5:55 -

上記そねさんお好みのチョコ2種類は私も大好きで、誰にあげても喜ばれます。
私のおすすめは、板チョコですが、Nestleの『 CRUNCH 』です。
包装紙はブルーと白に赤の文字で CRUNCH、
MILK CHOCOLATE WITH CRISPED RICE のシンプルなお味&日本の方も好きだと思います。
サイズが色々あって、
うすっぺらい長方形の包装にひとくちサイズのクランチが10個or12個入りのものから
日本の板チョコ約二枚分の大きさまで色々あります。
安くてどこでも買えるのと赤白青の包装がアメリカっぽくてお手軽ではないかと...
名前が思い出せないのだけど  ぶはは - 07/6/16(土) 6:16 -

ハーシーズの板チョコで白というかクリーム色の紙パッケージで味はキャラメルクランチとか何とかというのが大好きです。病みつきになってしまっています。これはウォルマートで$2以下で買えるはず。
ちょっと高めでいうとリンツ(Lindt)の丸いチョコがやっぱり好きです。スーパーでも買えるしコスコなどの量販店でもありますよ。
Re:名前が思い出せないのだけど もしかして - 07/6/16(土) 9:13 -

こっれてもしかしたら、Symphonyの事かな?もしそうだったら、私は青い字のラッピングの方のファンです。
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ  チョまず - 07/6/16(土) 9:08 -

えーー、お願いだからちょっとだけ足を伸ばして高級めスーパーに行って欲しいわ〜
ヨーロッパ系(スイス、ドイツ、ベルギー)の板チョコは日本の土産に喜ばれるけど、アメリカのはまずくてどれもぶーーーです。日本のちょこがおいしいから。。質問と違うレスでごめんね、でもどうしても伝えたかった。
甘党じゃない人には本当わからないと思うよー。
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ  Mayumi - 07/6/16(土) 11:43 -

Wal-Martブランドのベルギーチョコレートがおいしいとおもいました。先日買ったときは
2つで$2でしたが、普段は$1.30くらいです。
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ   タイラ - 07/6/16(土) 11:53 -

私は断然、あの貝殻の形をしたチョコです。 本当はベルギーのチョコなんですが、アメリカでも作ってるようです。 ミルクチョコとホワイトチョコのマーブルで、中にやわらかめのへーゼルナッツチョコが入ってます。 
 余談ですが、昔日本にあった(今もあるのかな?)ビートチョコ(?)というコーヒービーンズの形をした、ちょっとコーヒー味のチョコが恋しいです。 あと、不二家の板チョコで、なかにストロベリーやバナナのクリームが入ったやつ。 覚えてる方いらっしゃいますか?
横:覚えています!!   そね - 07/6/16(土) 12:21 -

不二家のフルーツチョコ、好きでした〜。中のトロっとしたのがまた良かったです。コーヒーのは細い筒に入ってるのですよね?小さなスティッカーがオマケに入ってたりもしましたよね〜。小学生の頃遠足のお菓子は300円までで、どうやったら何とか300円以内でいい物をいっぱい買えるか、お菓子コーナーでかなり時間を費やしました。
それは    LOOK - 07/6/16(土) 14:51 -

それはLOOKですね。今は中が、チーズケーキとかモンブランとかのバージョンも
出てましたが、オリジナルのほうがおいしかったです。
Re:スーパーで気軽に買える美味しいチョコ   もも - 07/6/16(土) 20:33 -

>不二家の板チョコで、なかにストロベリーやバナナのクリームが入ったやつ。 >覚えてる方いらっしゃいますか?

LOOKですか?ヘーゼルナッツ、パイナップル味もありました。限定で抹茶とか、ゴマもあったかも。
LOOK美味しいですよね。同じ形状のMILKYは白(ミルク)だけでした。
引用なし
パスワード

【9724】チョコレートでコーティングすると美味しい...
 イドバタ会議より  - 12/6/14(木) 9:38 -

チョコレートでコーティングすると美味しいもの

NYC - 12/6/13(水) 0:49 -

安売りの時にコーティング用のチョコを沢山買いました。今までイチゴしか試したことがないのですが、他に何かお勧めありますか?

思いつくのは、ナッツ類、レーズン、プレッツル、バナナぐらいです。
他にチョコレートをコーティングすると美味しいものがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

引用なし
    パスワード

Re:チョコレートでコーティングすると美味しいもの

さくら - 12/6/13(水) 0:57 -

マシュマロ
クッキー
ポップコーン
コーンフレーク

アイスクリームに混ぜたらチョコチップ風になりませんかね?

引用なし
    パスワード

バースデー - 12/6/13(水) 1:00 -

カキの種!

お煎餅系とか、ポテトチップスとか塩辛い系のものって以外に合いますよね〜

引用なし
    パスワード

SD在住民 - 12/6/13(水) 1:05 -

ベーコンも意外に美味しいと聞きました、試したことはありませんが、、、。
rice crispyなんかも美味しそうですね。

引用なし
    パスワード

お腹すいてきた - 12/6/13(水) 1:30 -

当たり前すぎてごめんなさい。
だけど、プリッツェル!!

引用なし
    パスワード

姉妹ママ - 12/6/13(水) 1:33 -

パイナップル!
ショートブレッドクッキー

引用なし
    パスワード

さら - 12/6/13(水) 1:38 -

チョコレートフォンデュのときに好きなのが、いちごのほかに、オレンジとグレープなのでどうでしょう?
自分でつくったオレンジピールをチョコレートコーティングしたのもおいしかったです。

引用なし
    パスワード

あん - 12/6/13(水) 1:57 -

どーなつ。

引用なし
    パスワード

キンダー - 12/6/13(水) 2:41 -

▼さらさん:
オレンジピールをチョココーティングしたもの、最高に美味しいですよね。
知り合いが手土産によく持ってきてくれたのですが、手づくりできるとは思いませんでした。

引用なし
    パスワード 

キンダー - 12/6/13(水) 2:43 -

コーヒー豆。
手づくりできるかわかりませんが、コーヒーの苦さとチョコの甘さが最高に美味しいです。

引用なし
    パスワード

はー - 12/6/13(水) 3:10 -

ドライフルーツのアプリコット!
おいしいですよ。

引用なし
    パスワード

うまか棒 - 12/6/13(水) 3:14 -

茹でたマカロニ。
ポテトチップス。
ピーナッツ他ナッツなんでも。
ふかしたサツマイモ。デザートのスイートポテト系で。
スティッキーライスで作った餅。

引用なし
    パスワード

マンゴーシーズン  - 12/6/13(水) 3:29 -

こんなページを見つけました。
http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/2009b/choco_dip.html
どれも美味しそう…

引用なし
    パスワード

アルビオン - 12/6/13(水) 5:12 -

黒豆。
体にいいし美味しいし最高です。
チョコボールの大豆バージョンが以前にありましたが食感はそんな感じです。

引用なし
    パスワード

Re:沢山のアイデアありがとうございました!

NYC - 12/6/13(水) 7:16 -

沢山のアイデア本当にありがとうございました!

オレンジピールは本当に美味しそうです。絶対試してみます。
サツマイモとチョコも大変興味があります。

茹でたマカロニ。。。これはどうでしょうか?試す勇気がありません。

引用なし
    パスワード

Re:食べたことある

ステートフェア - 12/6/13(水) 10:15 -

ステートフェアで食べたことあります。
思ったより美味しかったです。
カリカリベーコンがチョコで包まれている。

でもカロリー凄いですよね。

ちなみに同じ日に、クリスピークリームバーガーも食べました。
こちらも思ったより美味しかった。

引用なし
    パスワード

眠れない - 12/6/13(水) 18:05 -

チーズケーキ、マシュマロ、ブランデー漬けチェリーもおいしいですよ☆
引用なし
パスワード

【9833】トレジョやホールフーズでおすすめのチョコ...
 井戸端会議より  - 13/1/21(月) 7:31 -

トレジョやホールフーズでおすすめのチョコ製品

辛党 - 13/1/17(木) 9:10 -

こんにちは。
日本の家族に送るのに美味しいチョコレート製品を探していますが、
私は甘いものを食べないので良く判りません。

チョコ製品も日本の方が美味しいと聞いたので、
ここは添加物の入っていないナチュラル製品を送りたいと思っています。

そこでトレジョやホールフーズで購入できる
おすすめのチョコ商品がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:トレジョやホールフーズでおすすめのチョコ製品

ダークチョコ - 13/1/17(木) 9:38 -

あります、あります! トレジョで最近見つけてはまっているのが、
薄焼きのプレッツェルが、ダークチョコでコーティングされてる奴です。
袋に入って価格も3ドル以下でした。 

甘ったるいのが苦手な日本の家族にも好評です。 是非!

引用なし
    パスワード

私も好き - 13/1/17(木) 11:14 -

あの小ぶりのプレッツェルのチョココーティングですよね?
私も好きです。
他だと、Dark Belgian Chocolate Bars も結構いけます。
それと、Dark Belgian Chocolate covered Almond もいけます。

引用なし
    パスワード

Snufkin - 13/1/17(木) 12:18 -

お送りになるのに適しているか、やや微妙なのですが、TJ の Chocolate Crisps は、結構いけると思います。細長い箱に入っていますが、薄っぺらいので割れやすいかも知れません。

関係ないですが、7年前に田舎に引っ越して地元に TJ がなかったのですが、昨年 WF と TJ 両方openしました!話題に入れて嬉しいです。

引用なし
    パスワード

ピンクソルト - 13/1/17(木) 12:21 -

▼私も好きさん:
>あの小ぶりのプレッツェルのチョココーティングですよね?私も好きです。
>他だと、Dark Belgian Chocolate Barsも結構いけます。それとDark Belgian Chocolate covered Almondもいけます。

おいしそう!
私も今度試してみたいのですが、そのプレッツェルの商品名はご存知ですか?

引用なし
    パスワード

私も好き - 13/1/17(木) 12:54 -

大きな袋のものと小さな袋のものとあるんですが、私はいつも小さな袋のものを買ってます。たまたま家にあったので商品名書いておきますね。

Dark Chocolate covered Pretzel Slims です。チョコでコーティングされたプレッツェルの写真があって、全体は紫っぽい色のデザインです。

ググったら写真も出て来たんでリンクつけときます。
http://www.cooktj.com/content/trader-joes-dark-chocolate-covered-pretzel-slims

引用なし
パスワード

【9850】究極のチョコレートデザートレシピを教えて...
 イドバタ会議より  - 13/2/10(日) 14:41 -

究極のチョコレートデザートレシピを教えて下さい

もうすぐバレンタイン - 13/2/8(金) 5:05 -

もうすぐバレンタインですね。
アメリカ人夫にぜひぜひ美味しいチョコレートのお菓子を作ってあげたいです。
しっとりと濃厚な感じなのが好みです。
が、幼児がいてとても忙しいので、出来るだけ簡単に出来るレシピで、できればトリュフとかじゃなくて、出来ればブラウニーとかのような焼き菓子が希望です。

もともとお菓子作りは好きですし、たいていの道具・材料はそろっています。
アメリカ人男性にうけるような、しっとりと美味しいチョコレート菓子のレシピを、
ぜひ教えてください。

===============

ブラックフォーレスト - 13/2/8(金) 5:32 -

南米のホットケーキミックスを見つけて買ったけれど、独特な香料の匂いがダメで持て余していたときに見つけたレシピです。

HMで簡単ふんわりしっとりチョコケーキ by なっサン
http://cookpad.com/recipe/1359976

レシピでは板チョコとなっていますが、私はベーキング物売り場に売っている粒々のチョコレートを使いました。割ったり削ったりする手間も省けますし、焼き上がりも適度な大きさで残っていて良かったです。

ホットケーキミックスで作るようになっていますが、薄力粉とベーキングパウダーで作れます。
ちなみに、必ず「薄力粉」です。

ご存知かと思われますが、アメリカで普通に売っている小麦粉は、日本の中力粉くらいのグルテン量なのでフワフワでなく、ずっしりになりますので。

自分の腕があるならフレンチベーカリーのブラックフォーレストケーキが作りたいです。Black Forest Cake で検索すると1ホールのアメリカンなものしか出てこないんですが。

うちの近所のお店のは食べ切りサイズで、チョコスポンジ3段で間にラズベリーのジャムがはさんであります。全体をチョコの薄いシートで包んであって、一見チョコの塊のような外見です。

チョコ好きな夫の一押しです。

姉妹ママ - 13/2/8(金) 5:37 -

このサイトが好きで紹介されてるものをよく作りますが、このケーキは濃厚で大人の味で、何よりも簡単で言う事なしでした!夫にも好評でした。

このサイトのレシピは丁寧だけれど、手順はどれもシンプルなので、ほんとにお世話になってます。何度か作りましたが、良質なココアがやっぱり決め手かもしれません。
近所のスパイス屋で売っていたダッチココアを使ったらより美味しかった気がしますよ。

http://smittenkitchen.com/blog/2011/09/red-wine-chocolate-cake/

今サイトトップに出てきてるキャラメルブラウニーも、すごく美味しそうです〜。
私はそれにしようかな。

チョコホリック - 13/2/8(金) 5:49 -

うちの夫もアメリカ人なんですが、毎年アメリカのレシピで作っています。
今年はチョコレートチーズケーキをハート型に作って、上にストロベリーを飾ろうかなーなんて思ってます。ちなみにレシピは、こちらを参考にするつもりです。
http://www.melskitchencafe.com/2010/10/decadent-chocolate-cheesecake.html

アレクサママ - 13/2/8(金) 5:53 -

バレンタインデーは毎年、

Pastel Impposible
http://youtu.be/QU46gvkwPZY

を作っています。
もし良かったら、ご覧にってくださいね。

要は、チョコレートスポンジの上にプリンがのっかってるだけなんですけど、
作る過程がちょっとおもしろいんですよ。
なかなかの組み合わせですよ。

クックパッドで - 13/2/8(金) 6:34 -

私は作ったことないですけど、クックパッドに、つくれぽ間もなく一万件?!という、
ハンパなく人気のあるチョコレートケーキレシピがありますよね。

http://cookpad.com/recipe/375604 

どなたか作った方はいるんでしょうか。

クックパッドって何千件もつくれぽがあるレシピ作っても「あれ、私作り方間違えたかな?!」っていうことが稀にありますから、出来れば実際に作った人の感想を聞きたいですね・・・

お気に入りのレシピです。

トコ - 13/2/8(金) 6:47 -

これずいぶん前に見つけてからお気に入りのレシピです!
お店で買ったみたいなケーキができます!
http://cookpad.com/recipe/375604 
でも確かにクックパッドのつくれぽの件数を見て、楽しみにして作ってみたら
「あれ???」なレシピもありますよね。でもこれは私的には大ヒットです!

ついでに、あまったチョコレートクリームでホットココアを作るとこれまた激ウマです。

どらみ - 13/2/8(金) 8:04 -

このレシピ、素朴でおいしいですよ!
作った翌日がオススメです。
同じ方のレシピに普通のスポンジケーキがあると思うんですが、
そちらもおいしいです。工程が多く見えますが、慣れれば平気。

私はお菓子づくり苦手ですけど、日本のケーキが食べたくなったら
これで作ってます。こちらでは softasilk でのケーキ作りに
いつも紹介されているブログがありますが、私はあちらより
このクックパッドの方が、断然おいしいと思いました。

▼クックパッドでさん:
>私は作ったことないですけど、クックパッドにつくれぽ間もなく一万件?!というハンパなく人気のあるチョコレートケーキレシピがありますよね。
>
>http://cookpad.com/recipe/375604 
>
>どなたか作った方はいるんでしょうか。
引用なし
パスワード

【9851】究極のチョコレートデザートレシピを教えて...
 イドバタ会議より  - 13/2/10(日) 14:52 -

Re:究極のチョコレートデザートレシピを教えて下さい

ケーキ作り修行中 - 13/2/8(金) 8:43 -

つい最近、子供の誕生日ケーキとして作りました。
アメリカ人にも大人気で,レシピを教えてくれ,と頼まれています(汗)。

ガナッシュのチョコは Ghirardelli のセミスイートチョコを使いましたーー。
これが激うま!もちろんケーキの生地に入るココアパウダーも Ghirardelli のものを使いました。それから卵は別立てにしました。食べた時にケーキが、ちょっとドライな感じだったので、ガナッシュをぬる前に少しだけシンプルシロップをぬったら、もっとしっとりするかもしれません。このレシピ,お薦めです!

オレンジ - 13/2/8(金) 10:28 -

ケーキ作り修行中 さん、
やはり薄力粉でないとだめでしょうか?
あと、型はどのようなものを使われましたか?
よろしくお願いします。

これわわ - 13/2/8(金) 10:29 -

今年は、これにトライしてみようかな?
http://www.brightideas.com/bright_idea.aspx?ID=469

ポピー - 13/2/8(金) 10:35 -

私は去年、電子ジャーで Godiva チョコレートを使ってケーキを焼きました。
とってもしっとりして、すっごい美味しいでしたよ!
http://cookpad.com/recipe/1141281

Bay - 13/2/8(金) 11:40 -

▼クックパッドでさん:
>私は作ったことないですけど、クックパッドにつくれぽ間もなく一万件?!というハンパなく人気のあるチョコレートケーキレシピがありますよね。
>
>http://cookpad.com/recipe/375604 
>
>どなたか作った方はいるんでしょうか。

ほぼ、月一で作ってます。
このケーキで一番重要なのは、メレンゲですね。
なのでアメリカで作るなら、必ずケーキフラワー使用、
あとアメリカで売ってる型は、デカ目だと思うので、私は卵の量を5個にして
他の材料も何とか計算して大きめサイズで作ってます。
(丸型が 20cmの型しか持ってないので)

子供が大のお気に入りで、自分でも練習を兼ねてがんばって毎月作ってます!
美味しいですよ〜!

オレンジ - 13/2/8(金) 12:08 -

Bay さん、
私の質問に答えてくださってありがとうございます!

やはり!薄力粉ですね。
20cmだと卵5個ですか。なるほどなるほど。
かなり人気のようなので、私もトライしてみます。
うまくいくかなーーー。

ケーキ作り修行中 - 13/2/8(金) 13:40 -

オレンジさん,
薄力粉を使ってください。私は「 Softasilk 」というものを使いました。

オリジナルのレシピは丸形 8インチ(20センチ)の分量までしかのっていなかったのですが、今回は丸形 9インチ(23センチ)の型で作りました。

=== 9 インチ用の分量 ===
*ケーキ
・卵白 7個分
・グラニュー糖 212g
・卵黄 6個分
・薄力粉 142g
・牛乳 88cc
・無塩バター 53g
・ココア 34g

*ガナッシュ
・セミスイートチョコ 325g
・生クリーム 325cc

の分量で作りました。
レシピは共立てですが、私はいつも別立てで作っています。
メレンゲはボウルを逆さにしても落ちてこないくらい、しっかり泡立ててください。

Good luck!

横ですが、素朴な疑問です。

緑のブドウ - 13/2/8(金) 16:50 -

これってレシピも初めから別立てじゃないですか?
それとも、こう言う作り方は別立てとは言わず、共立てと言うんですか?
共立ては、初めから全卵で混ぜる事を言うと思っていたのですが。

私もこのレシピ大好きで、チョコケーキはいつもこのレシピです。
そして絶対に翌日に食べてます。
しっかり寝かすと美味しさが全然違いますよね。

クックパッドで - 13/2/8(金) 23:51 -

ケーキとかチョコレートとかで人気順検索すると、必ずトップに出てくるレシピなので気になっていました。しかもつくれぽの数がハンパないし・・・

経験者の詳しい評価が聞けてうれしいです。

私自身はチョコレートがあまり好きでないのですが、やはりどこかに持っていくときとか、チョコレートケーキって無難だし作る機会があったら・・・って思って、
一応マイフォルダにも入れてあったのです。

今度、職場でデザート持ち寄りランチ会があるので、ぜひ作っていこうと思います!

Re:横ですが、素朴な疑問です。

ケーキ作り修行中 - 13/2/9(土) 1:10 -

すみませんっ(汗)。緑のブドウさんがおっしゃるとおり、このレシピは別立てです。
私の頭の中で脳内変換していました。ごめんなさい。。。orz

ただ、このレシピではメレンゲに卵黄をそのままいれてまぜる、とあるのですが、私は半分の砂糖を卵黄にいれて、湯煎をしながらハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで泡立てます。その後、卵黄にメレンゲを3回ほど分けながら、さっくり混ぜ合わせます。

緑のブドウさん、ご指摘ありがとうございました!

オレンジ - 13/2/9(土) 4:56 -

丁寧に分量まで書いて頂いて、ありがとうございます!!!!
作り方にもこだわっておられるようで、きっとすばらしいケーキをいつも作っておられるのではないかと思います。(食べてみた〜い)

卵は、卵白、卵黄共に7個?でいいでしょうか?
きっと7個だろうなと思ってるんですが、一応お聞きします。
もし、時間があれば教えてください。

Re:横ですが、素朴な疑問です。

緑のブドウ - 13/2/9(土) 5:10 -

いえいえ、本当に素朴な疑問だったので、こちらこそ有難うございます。
このレシピ、ちょっと他の「別立て」とは違う作り方ですものね。
同じ方のミルクスポンジの方が毎回失敗するのですが、
今度は私も同じように、完全別立てでチャレンジしてみます!
有難うございました。

ブラウニーと言えば、我が家はこれ

楽しみ - 13/2/9(土) 6:09 -

もともと Baker's のレシピなんですが、
One Bowl Brownie
http://www.bigoven.com/recipe/164841/bakers-one-bowl-brownies

いろんなレシピを試したことありますが、これがしっとりとしていて1番おいしいし、
まず失敗しないです。ナッツは好みで入れたり入れなかったりです。
我が家はアーモンド風味が好きなので、almond extract に代えたりもしますよ。
実は娘が今週末このレシピを作ってくれる予定です。

Re:ありがとうございました。

もうすぐバレンタイン - 13/2/9(土) 13:56 -

ものすごくたくさんの方から美味しそうなレシピを教えていただく事ができ、大変恐縮しています。どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。

バレンタインに作るのは1つだけですが、残りのレシピもぜひぜひ、順番に試してみたいと思います。主人の喜ぶ顔が目に浮かびます。

どうもありがとうございました。

==============

その他:
アメリカ人受けするチョコレートケーキ 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9101;id=recipe
スポンジケーキ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5295;id=recipe
引用なし
パスワード

143 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー