料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
113 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2366】おいしい焼き肉たれのレシピ,教えてください よし 02/9/21(土) 17:45
【2395】カルビつけこみだれ すみれはん 02/9/25(水) 16:39 ハート
【2407】どうもー よし 02/9/27(金) 19:45
【2408】コチュジャンの作り方 すみれはん 02/9/27(金) 20:34 ハート
【2409】Re:おいしい焼き肉たれのレシピ,教えてくだ... みどり 02/9/28(土) 10:50
【2428】プルコギのタレ mamilala 02/10/1(火) 10:00
【2456】Re:シンプルでもおいしい くりこまき 02/10/6(日) 5:03
【2458】リンゴとか玉ネギを1個すって入れてもおい... MPこの掲示板の管理人です 02/10/6(日) 8:59 ピース
【9325】美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作... 井戸端会議より 10/9/21(火) 12:04
【9906】おいしいステーキソース (焼肉用ソースも... 井戸端会議より転載 13/3/23(土) 22:49

【2366】おいしい焼き肉たれのレシピ,教えてください
 よし  - 02/9/21(土) 17:45 -
  
焼き肉のたれ、または肉を漬け込むたれのレシピ、
どなたかお勧めを教えてください。
田舎なので日系やChinese系のスーパーも車で
片道4時間以上かかるところにしかなくって・・・。
よろしくおねがいします。
引用なし
パスワード



【2395】カルビつけこみだれ
ハート  すみれはん E-MAILWEB  - 02/9/25(水) 16:39 -
  
こんにちは^^

4時間じゃ、すぐはい、ってわけには行けないねぇ・・・。
ある程度の、調味料さえ、揃えて置くと、市販の高い焼肉のたれを
買わなくても、アメリカでも充分、美味しいたれ作れるわよぉ^^*

一番簡単な、我が家のつけこみだれを、どうぞ♪
ミノ、レバなんかの、つけこみもあるけど、手に入りにくい?
かもなので、カルビ用を 書いておきます。

**カルビつけこみだれ**

牛肉 400gくらいを目安

☆日本のカップ使用

お醤油     1/4カップ
胡麻油     大2半
コチュジャン  小2
みりん     大1
お酒      大1
おろしにんにく 大1 匂い抑えたいなら、小1〜2くらいがええよ。
グリーンオニオン 10本 (小口切り)
すり胡麻    大3くらい

 全て、混ぜ合わせて、お肉に漬け込んで、寝かせて下さいなぁ。
 さっぱり感 出したいなら、生姜すったのを ちといれても美味よ♪

 喜んでもらえたら 嬉しいわぁ^^*

 すみれはん
引用なし
パスワード



【2407】どうもー
 よし  - 02/9/27(金) 19:45 -
  
つけこみだれ、とっても美味しそうですね!
でも・・・。コチュジャンが手に入るかどうか。
実はまだアメリカでコチュジャンを売っているのを見たことがないのですが、
やっぱり韓国系のスーパーにしかおいてないものですか?
甜麺醤とトウバンジャンならあるんですが、これで代用しても美味しいかな・・・。
引用なし
パスワード



【2408】コチュジャンの作り方
ハート  すみれはん E-MAILWEB  - 02/9/27(金) 20:34 -
  
こんにちは

コチュジャンが、無い時は、
唐辛子ペーストを ち〜〜とお酢(米酢)とお酒でゆるめて、お砂糖を加えて、
味を整えて、そこへ、みそを加えて、おろした、生姜、にんにくを加えて
味を調節すると、出来上がるの。
でも、唐辛子ペーストも無いのかなぁ?そしたら、
味噌少々に、甜麺醤、とうばんじゃん、ちと加えて、味見て、足りなければ
お砂糖や、お酒、酢を、加えて調節したら、ちょっと感じは違う思うけど、
ペーストは、出来ると思うわぁ。
ここに、胡麻油、にんにく、生姜のすったもの、すり胡麻、醤油で、
調節してみるとええよ。ネギのみじん切り、加えるのも美味しいし。
美味しいの出来上がるとええね。

すみれはん
引用なし
パスワード



【2409】Re:おいしい焼き肉たれのレシピ,教えてくだ...
 みどり  - 02/9/28(土) 10:50 -
  
(もみだれ)                (つけだれ)
醤油      50cc             醤油    50cc
砂糖      大さじ1.5(私は大1入れます) みりん   小1
みりん     小さじ半分          酒     少々 
酒       少量             水     50cc
おろしニンニク 小さじ1           以上をひと煮する、そして冷めたら、
ごま油     小さじ2           レモン薄切り 3枚
こしょう    少々             りんごの薄切り5枚、加える
白胡麻     大さじ1           焼いた肉をつけて食べる
粉唐辛子(赤)  少々
青ネギみじん切り 少々 

すごく美味しいです。肉が多い場合は2倍とか調節してください。
引用なし
パスワード



【2428】プルコギのタレ
 mamilala  - 02/10/1(火) 10:00 -
  
プルコギのたれです。

おろしたまねぎ 中1/2個
醤油      1/4カップ
みりん     大1
酒       大1
おろしにんにく 大1/2
ねぎ(わけぎ) 1ー2本
ごま油     大2

それだけです。
たまねぎが入ると焼いた後甘くなって美味しいですよ。
ブルコギは普通は薄切りのお肉ですが家では適当に切ったお肉でします。
ピリッとさせたければチリパウダーをお好みで入れて。
引用なし
パスワード



【2456】Re:シンプルでもおいしい
 くりこまき  - 02/10/6(日) 5:03 -
  
すざましく簡単、でも ちょっとお試しあれ。 
用意するもの にんにく5片
       おしょうゆ 適宜
       お水    適宜
そうです、これだけです。 にんにくをすって、そこにおしょうゆをひたひたくらいに加えて 少しまぜまぜしていると にんにくがゼラチンみたいな感じになるので 少しうすめる感覚で お水を少しずつ足していって 味をみてOKだったらできあがりん。これ、とっても辛いんですが ごはんにはよく合います。
引用なし
パスワード



【2458】リンゴとか玉ネギを1個すって入れてもおい...
ピース  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/10/6(日) 8:59 -
  
MPは甘ったるいの苦手なもので「くりこまき」さんのと
同じようなのを時々作ってます。

リンゴとか玉ネギを1個すって入れるというものです。
これも結構おいしいですよぉ。
引用なし
パスワード



【9325】美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作...
 井戸端会議より  - 10/9/21(火) 12:04 -
  
美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

普段は、草食派 - 10/9/18(土) 1:03 -
     
今夜、久しぶりに帰宅する大学生の息子が、ビーフを使うお料理が好きなので、
今夜は焼肉かステーキと決め、いつもは前を通り過ぎるグルメなお肉屋さんで
高いお肉を買いました。これを、失敗なく美味しい焼肉かステーキにしたいのですが美味しい焼肉のタレか、ステーキソースの作り方があれば、ご伝授下さい。
一枚で、part timerをしている私の1 hourが飛びましたので失敗なく、美味しく
食べさせたいのです。


Re:美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

ごはん - 10/9/18(土) 2:11 -
     
焼肉のたれでしたら、ぜひこれをどうぞ。
ものすごく美味しかったです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/73473/

レシピでは、後半、ことこと煮詰めるとありますが、
そんなこと何もせずに、最初にみりんと酒を煮切ったら、
あとは材料全てを合わせるだけで、十分美味しいです。


Re:大石家秘伝の焼肉ダレ

味噌汁 - 10/9/18(土) 2:50 -
     
うちも焼肉にはいつもこのタレです!

▼ごはんさん:
>焼肉のたれでしたら、ぜひこれをどうぞ。
>ものすごく美味しかったです。
>
>http://allabout.co.jp/gm/gc/73473/
>
>レシピでは、後半、ことこと煮詰めるとありますが、
>そんなこと何もせずに、最初にみりんと酒を煮切ったら、
>あとは材料全てを合わせるだけで、十分美味しいです。


Re:美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

わたあめ - 10/9/18(土) 2:53 -
     
この文、何度読んでも意味がわからなくって、5回目くらいでやっと理解できました!
普通にバイトと1時間って書けばいいのに〜(笑)


ところで焼き肉のタレのレシピですが、これも美味しいです。

http://cookpad.com/recipe/267081


Re:美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

ごはん - 10/9/18(土) 9:44 -
     
焼き肉のたれがご希望のようでしたので
あまり考えずにリンクを載せましたが、
焼き肉のたれの味は、その味の濃さで
安い肉でも美味しさを補えるようなところがあると思うので、
肉そのものが上質なら、シンプルに塩コショウレモン添え位で
肉そのものの味を楽しまないともったいない気もしますね。


Re:美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

T - 10/9/18(土) 11:06 -
     
そんなにいいお肉なら、さっと塩コショウで焼くほうがいいのではないでしょうか?


Re:フィレ、テンダーなどの良いお肉を買ったときは

私も - 10/9/18(土) 13:57 -
     
▼ごはんさん:
>肉そのものが上質なら、シンプルに塩コショウレモン添え位で
>肉そのものの味を楽しまないともったいない気もしますね。

ただ単にあらびきこしょうと天然塩のみです。すごくおいしいです。グリル以外で焼くときはオリーブオイルとバターかゴマ油です。
逆に安い肉、スライス肉のときは焼肉のタレを使うことが多いかなあ。


Re:美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)

普段は、草食派 - 10/9/18(土) 15:36 -
     
焼肉のたれのリンクをしてくださった方は、有難うございました。
ごはんさん、何度もご心配いただいてありがとうございます。はい、お肉は
オーガニックのリブアイで1枚18$!が3枚!も、出費をしてしまいました。
1枚が1時間で、私のパート代の3時間が飛んでしまいました。午後だけのパートなので、大きな出費ですが、息子は、不慣れな東海岸で、奨学金のドミトリー生活で節約しながらがんばってるので、たまには贅沢と思い直しました。
ステーキなので、お肉の包みを受け取ると、私も、塩とコショウが浮かびましたよ。ところが、息子はアメリカで育ったのに炊き立てほっかほっかご飯の上に、
焼肉のたれの絡んだお肉を、お野菜たっぷりと載せて食べるのが好きなので、お肉たれで焼くことにしました。息子がいたら、たれも常備してましたが、ステーキを作らなくなったんで買い忘れてしまいました。久しぶりに帰ってきた息子は、少しは大学生らしくなり、でも焼肉たれのステーキでごはんがっつく姿は、まだまだ子供で、高校生と変わらず見えました。
引用なし
パスワード



【9906】おいしいステーキソース (焼肉用ソースも...
 井戸端会議より転載  - 13/3/23(土) 22:49 -
  
Q: 私はさん 「おいしいステーキソースは?」
BBQの季節がやってきますね。BBQ大好きです。

でも、おいしいと思えるステーキソースがありません。
皆さんはどんなステーキソースが好きですか?

ーーーーーーーーー

A: お勧めはさん - 13/3/17(日) 10:48 -
私が好きな食べ方なので、皆さんが気に入る保障はありませんが・・・

1.シンプルにガーリック、塩(シーソルト)、胡椒(粗挽き)に
バターレモンをかけて食べる。

2.ダイソーで売っているタマネギドレッシングをかける。

3.バター醤油

4.ポン酢

ーーーーーーーーーーーー

A: 同意しますさん
そうそう、こういうのが一番美味しいデスよね。

自分で、シンプルな焼肉タレを作る事もあります。
みりん、醤油、洋ナシ果汁、ニンニク。

アメリカのBBQソースの味は, 食欲減退させます。
良い肉を台無しに^_^;

ーーーーーーーーーーー

A: お勧めはさん - 13/3/17(日) 12:56 -
即席焼き肉風の時はファヒータ用の牛肉を買って来て
(味が早くしみ込むし、安価)

そこに
・ 醤油、
・ ブラウンシュガー、
・ みりん(または酒類)、
・ リンゴのすりおろし(面倒な時はアップルソース)、
・ ショウガとニンニクのすりおろし少し、
・ タマネギのすりおろし、

短時間漬け込んで焼いて熱々のご飯と一緒に食べます。

チコリーやレタスを買って来て、サッと洗った上にご飯乗せて
乗せて食べても美味しいですよ。

辛めが好きな場合はハラペーニョのスライスなども炒めるとグット。

ーーーーーーーーーーーーーー

A: 猫大好きさん

ポン酢に少しのワサビ。
吉田ソース、
クリームマッシュルームソース。

ーーーーーーーーーーー

A: 大根さん - 13/3/17(日) 12:32 -
・ ダイコンおろし、
・ ちょっとにんにくおろしもいれて
・ 煮切ってさましたしょう油に
・ ほんの少々ポン酢をたらして。


シンプルに良質の塩とコショウだけでもおいしい。

ーーーーーーーーーーーー

お礼: 私はさん - 13/3/18(月) 0:00 -
やはりあっさり系がいいですよね。
皆さんのソースをコピーさせてもらいます。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



113 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー