こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 頭を垂れると踏まれる稲穂  - 17/5/1(月) 6:33 -
  
しっかりマウンティングされちゃってますね。謙虚にしていたらストレス解消のいいターゲットにされてしまったんですね。

23−4歳って本来ならすでに大学卒業して2、3年経っているころですよね。医者になりたいのに今ごろ学士号を、しかもオンラインで取ろうとしていて、単純計算もろくにできないのに口だけは達者・・・ぜったい患者になりたくないw まあこれはどうでもいいんですが。

トピ主さん、冗談めかしてツッコミ入れてやったのはアッパレです。

これからは、注意されたら素直にお礼なんか言わず、are you my boss?とか、thank you, Miss(Mr)XXとか嫌味ったらしく言ってやる。そして目をロールする(アメリカ人がよくやる嫌なアレです)。
手の甲で叩かれたら人に聞こえるぐらいの声でアーーーウチ!Would you stop hitting me!?と大げさに、ここは真剣な顔で痛がってやる。

それから、誰からも言われなかったことはトピ主さんもちゃんと「聞いてない」と言ったほうがいいですよ。この国の国民は本当に口に出さないとわからないから。ビッXなぐらいのほうが信頼されたりするのも不思議です。
あとはほかの信頼できそうな同僚を味方につけておくのも、このアメリカの職場では重要だと思います。日本の会社と違って、アメリカの会社って「仲良しクラブ」みたいじゃありませんか?

他の人と友だちになっていたって気にしないでください。幸いなことにその人は上司も敵に回しそうな勢いですから、そのうちダメになるでしょう。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 所詮高卒  - 17/5/1(月) 6:21 -
  
これ念頭に入れた方がいいです、そう言う奴らが集まる職場なんですよ。

私もアメリカでなく日本で経験がありますが、結局、適材適所、大卒で高卒と働くのは無理だよ。おまけに同じ仕事?でしょ、尚更ですよ。

23−4で大学とか行ってんじゃねーよってレベルでしょ、優秀な人はいくらでも門戸が開かれているのがアメリカ、日本も医学系はすごい特待生がいるけどさ。

できれば無視、何か言って来ても、そうだねと言って絶対にやらない、言われたら、「あとでねー」と言ってやらない、とか「人の事かまってないで自分のこと先にやりなよ」と言うとか態度で示さないと、何とかは死んでも治らないって言うから、断固として許さない態度は必要かも。

高卒でもできる仕事ですよね?そういうところにはそれなりの人しかこない。

どんな仕事か知らないけど、大卒でなくてもいいような仕事なら、アメリカで理数系の大学まで出てるんでしょ?、ちゃんとした仕事を探した方がいい。控えめな応募じゃなくて、背伸びくらいの応募をした方がいい。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 質問です  - 17/5/1(月) 5:19 -
  
私もGERDもちですがトピ主さんほどひどくないと思います。
薬飲んでいればコーヒーや梅干し食べています。
それらを食べるために薬飲んでるようなもんです。
(医者からはやめろって言われますがコーヒーやめるなら死んだほうがマシなので)
ところで酸性でアルカリ食品ってどういうことでしょうか?
酸とアルカリは真逆のはずなんですが・・・。
自分でも調べてみますが。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/1(月) 5:07 -
  
やめる以外に解決策はなさそうなので、聞いてもらえたらうれしいです。
私は40代後半で色々あって最近転職し1か月程前から新たな職場で必死に
仕事を覚えようとがんばっているところです。
同じ日に入社した23−4歳の同僚(Aとします)のことが苦手で悩んでいます。
Aははじめのうちはとても良い人だと思っていました。
でも1週間くらい経ってから、だんだんと態度がでかくなってきて
私のこまかーーいミスや、ミスとまではいかないようなことを事細かく注意してくる人だな
と気づいてきて、すっかり嫌いな人になってしまいました。
新しい環境で慣れることにもストレスを感じている上、覚えることもたくさんあり
ストレスを感じている中、Aからの事細かなダメだし攻撃にあい、すっかり
へこんでしまっています。
最初なんだから間違えて当然だしAも間違えます。
確かにAが頭が割と良いほうなのは認めます。
将来は医者になりたいと言っています。
(なのになぜ就職したのかわかりませんが、オンラインでバチェラーを
取ろうとはしているところらしいです)
まぁ私は自分がBACAだとは思っていませんが、40代過ぎたころから、記憶力が
衰えてきているのは自分でもわかっており、だからこそ間違えないように気をつけてはいます。
学校などへ行っていたときは成績は良いほうでした。こっちで理系大学も出ています。
人から間違えを指摘されるのは嫌いではなく、逆に感謝するべきだとも思っています。
でもなんていうか、文章で状況をすべて説明するのには限度がありますが、
Aからものすごくバカにされているような?指摘のされかたをするのです。
他の人から指摘されてもなんとも思わず、あっそうだった!ありがとう!と言えるのですが
Aから言われるとカチっときます。多分言い方が傲慢というか
例えば、手の甲で私の肩をポンとして(ダウンタウンの浜ちゃんみたく)
そのあとで指摘するところを指で指したりするのです。
(わかりますか?)

言ってくれるのはありがたいことだけれども、言い方がきついというか
エラそうな感じで、こちらをわざとイラつかせようと言っているかのような、
敵対心を持っているかのような感じ、そして「私は頭が良いのよ!」と主張して
それに気づいてほしいのが伝わってくるといったら、一番近いでしょうか。。

もちろんAも間違えることがあります。
でも素直に間違えを認めません。周りの先輩たちにも何かを注意されると
例えば
「Nobody had told me that.」とかと言うタイプです。
私だったら聞いていなかったことでも、わかりましたーって言うタイプです。
なぜならおしえるほうもいっぺんにすべてを教えることは無理ですよね?
少しづつ間違えがあれば正していって、成長していくわけじゃないですか。

ある日Aは雑談をしていたときに数学がすごく好きで、という話をしていました。
3週間目くらいのときです。つまり今から1週間前くらいのことです。
この職場では簡単な計算が必要なときがあって、Aがその計算のときに
う〜〜んと、え〜〜と、、、と言ってその場にいた先輩たちに答えは何だ?と確認していたのが
印象に残っていたので、私は(いつも私にツッコミ入れてくるのに腹立ってきていたのもあって)
えー!あんな簡単な計算わからなかったのに?!とジョークっぽい言い方で言ってしまいました。
でも本当に25x3みたいな計算なんですよ。
そしたら簡単なのじゃなくてものすごく難解なのを解くのが楽しいんだよ、と
ワケのよくわからないことを言っていました。
あと1週間ほど前におさらいのテストみたいなのを受けさせられたのですが、私は10問中
全問正解でしたが、Aは7問正解でした。
あんな細かく言う割になんで間違えてんだよ?!と正直思ってしまいました。

上司にも上司がマニュアルとちょっとでも違ったことをするとそのまた上司にそのことを報告しています。
もちろんそれは悪いことをしているわけではないのだけれども、一体何様のつもり?!と
思ってしまいます。

でも私が最初Aをとても良い人と思ったように、職場の他の数人とAは友達になっています。

こんな人ってどう思いますか??
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:16歳の娘のこと
 親子三代  - 17/5/1(月) 4:23 -
  
反抗期真っただ中というのがかなり影響していると思います。

少し気になったのですが、もしかして子連れ再婚です。
面倒を見てとお願いしたお子さんたちは、お嬢さんにとっては異父兄弟ですか?
もしかしたらそんなところも影響しているのかなと思いましたが。
もしそうなら、そんな複雑なところも理解してあげて欲しいなと思いました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:トピ主です
 私も田舎  - 17/5/1(月) 3:01 -
  
▼じょんさん:
>コメントありがとうございます。
>ここへ来て約1年半、家を買ってから特に絶望的な気持ちが強くなりました。

家が買えるだけで私たちは恵まれてます
都会でコンドやドゥプレックスの隣人騒音問題最悪ですよ
とくに週末に大音量で音楽流してる若い人とか迷惑

私は東海岸田舎で一軒家になっただけで、ストレス減りました。
田舎暮らし、子供が学校に通いだすと楽で離れられません。

>趣味もたくさんありますが赤ちゃんがまだ小さいので趣味に没頭するというのは難しく、ハゲてしまってからは趣味よりも睡眠を大事にしています。無理すると本当に鬱になってしまいそうでそれだけは避けたいです!!

住んでる場所より赤ちゃんの世話がストレスなのかな?と
感じました。
私は、子供が赤ちゃん時代旦那が長期出張でガーデナーを雇う知恵もなく
赤ちゃんをプレイパンに入れて日陰に置いてから、庭掃除してました。
お菓子作りは、赤ちゃんをハイチェアに入れたままキッチンでやってましたよ。

アメリカは手抜き育児を賞賛する国、赤ちゃん部屋のベビーベッドに入れて
カメラ付きのトランシーバーみたいなやつを持ちながら
趣味に没頭しても大丈夫、家に大人がいれば放置じゃない。

日本は子持ちには暮らしにくい国、ベビーカーは電車に持ち込むな
マタニティーマークは、独身女へのモラハラだとか、子供の朝食にドーナツは
可哀相だの育児には、向いてない国な気がする。
育児ママには、アメリカが一番楽。頑張りましょう。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 とんぼ  - 17/5/1(月) 1:32 -
  
私も今住んでいるところが嫌いで仕方ありません。トピ主さんと違ってすごい田舎というわけではないのですが、早く引っ越ししたいです。。ここに住んで7年経ちました。

田舎でも都会でもやはり自分が心地よくいられないとしんどいですよね。私も2年目、3年目が特にきつかったような気がします。夫に毎日愚痴っていました。トピ主さんは旦那さんにも気を使っていて優しい方ですね。私は夫がうんざりするほどグチグチ言って困らせてましたね(汗)

私は4年目に近所問題が解決したので、前よりマシ、、と我慢できています。どうしても住みたいエリアがあるので、ある程度のお金が貯まるまでここに住むつもりです(あと2年ほど)

英語がだんだんわかってきてストレスが少し軽くなったのもあるかもしれません。

トピ主さんは脱毛症になられているので、早めに引っ越しを検討されたほうがいいと思います。体を壊しては子育てにも影響しますしね。すぐにではなくでも来年に引っ越しとか目処がたてば気持ち的にも違ってくると思います。優しい旦那さんのようなので、きっとトピ主さんのために頑張ってくれるような気がします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:16歳の娘のこと
 目玉焼き  - 17/4/30(日) 22:58 -
  
その年代の母娘の関係って、お互いホルモンの変化で大変だと聞きますね。

娘さんをかばうわけじゃありませんが、ここで娘さんをけなしても何にもならないので・・・

16歳ぐらいのときって、自分が生きているだけで精一杯な子が多いと思います。ホルモンの変化が激しい十代(や更年期の女性)は、普段の生活でいっぱいいっぱいで、目の前にあるものや、自分の小さな世界が全世界になりがち。他人も未来も見えない。

もしかして娘さんは学校や友人関係で何かあったのかもしれないし、きょうだい間の自分の立ち位置にウンザリしているのかもしれないし、なにか本人にしかわからないことがあると思うので、今回のことで責めたり冷たい目で見たりするのではなく、娘さんのSOSサインとして受け取ってみてはいかがでしょうか。

ただの愚痴なのに余計なアドバイスをしてすみません。でも私がどちらかというと娘さんのようなタイプだったので、「一過性だよ、決めつけないで、見捨てないで」という気持ちで書きました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

Re:トピ主です
 アメリカ2年目  - 17/4/30(日) 22:03 -
  
アメリカ生活3年目の初心者の私がアドバイスするのも変ですが、
私も最近まで中西部の田舎に住んでいました。

家を買ってから絶望的な気持ちになったと書いていらっしゃいますが、
私も最初はそうでした。住みたくもない場所(中西部)に家を買ってどうする??
と日本人的な感覚で思ってました。
ずっと一生ここに住むのかなぁと思うと鬱になりそうでした。

実際は、アメリカ人は気軽に?家を売ったり買ったりするようで、
私の夫は30代後半で、家の売買は独身時代も含めて8回も経験しています。
引越しが多い職業で、ほぼ引っ越す度に新天地で家を購入しています。
トピ主さんの旦那様もそのうちにまた転勤があるかもしれませんよ?

うちは最近、
中西部の田舎から、更に田舎の南部に近い州に引っ越しました。
まだ引っ越したばかりなので、なんとも言えませんが、
もともと田舎好きなので何とか頑張っていこうと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:16歳の娘のこと
 mama  - 17/4/30(日) 13:52 -
  
私が高校生の頃、何度も両親から祖父母に一緒に会いに行こうと言われましたが友人と遊ぶ事を選んでました、そして今はとても後悔してます。
その時期って友達が一番なんですよね。

トピ主さんは祖父さんの状況がよく理解できても、高校生にはどれくらいシリアスなのか分からなくても不思議ではありませんよ、娘さん冷たくないと思いますよ1日前に言ってくれれば面倒見てくれるって言ってるのだし。
祖父さん苦しまない事を祈ってます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:この先どうすればいいのかわからない
 ありゃりゃ  - 17/4/30(日) 12:06 -
  
▼すもわさん:
ごめんなさい、どなたかもおっしゃっていますが、一番大切なところが
抜けきっているご夫婦だと思いました、、、、、20台前半ぐらいの
人生経験の少ないお若いご夫婦なのかしら、とアラフィフの私などは
思ってしまいました。

>「アメリカで家族3人で生活するのに、だいたいどれくらいのお金が必要なんだろう?」
>この疑問がずっとあったんですが、夫に聞いたことがありませんでした。
>アメリカに住んでいる友人に聞いたり、ネットで検索したりしただけです。

こんなことも旦那さんと話ができないのですか?一番大切な話題ですよね?
特にお子さんがいらっしゃるのであれば、なお更。
英語で聞くのが億劫だから聞けないのか、旦那さんだから聞けないのか?
そこの違いも認識しないで、このままアメリカに乗り込むって、なんだか
金槌の人が海に飛び込むほど危険をはらんでいますよね?
こんな根本の話もできないのに、家のインテリアの趣味が合わないといって
悩む??、、、、、すごくおかしな話だと思いました。
悩む観点がずれまくっているような、、、、、、。

トピ主さんは、旦那さんを愛しているのではなくて、子供がいるために
都合の悪いことで衝突することを避けて、彼を愛そうと頑張りたいと
思ってはいる、というレベルなんだと思います。

このままアメリカに渡って新生活を新たに始めても問題が山積みみたい
ですよね。お子さんももう7歳とのことで、これから子供に関する
悩み事もたくさん増えてくるでしょう。その時に、旦那さんと協力して
乗り越えられる信頼関係が夫婦間であるのかしら?????
旦那さんの学生時代の持ち物で生活することでさえ、ストレスを感じて
それに対して何も対応ができないんですよね?

世の中、いろいろな夫婦がいますよね。頑張ってください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

16歳の娘のこと
 ふた  - 17/4/30(日) 11:19 -
  
他に言えるところもなくただの愚痴なのですが言わせてください。

私には90歳の祖父がいます。 透析やらなにやらで、死ぬまでこのまま病院にいます。
おととい、母からメールが来て、呼吸するのが苦しくなって、鼻からチューブをいれて
酸素を入れてるらしく、一回会いにいっといたほうがいいんじゃないか?と書いてあり、
私の中で、「あーもうもって一週間じゃなかいかな」と感じました。
その日のうちに会いに行こうと思って、16歳の娘に6歳と4歳の子供を見ててくれないか?
と頼みました。 その返答に本当に愕然としました。

まず、祖父がそういう状態になったといったら
「は?だからなんだよ」
「透析室に小さい子供入れないから、今日帰ってくるから数時間みててくれないか?」
と言ったら、
「今日、友達と遊ぶんだよ、それにそんなこと昨日いいなよ。突然そんなこと言われても困んだよ」 
と言われ、本当にこういうことを思ってはいけないんでしょうが、嫌な女だと思いました。
「人が死ぬか生きるかってときにその答えはないでしょう」と言えば、
「だから昨日から知ってれば、見ててやるっていってんじゃん、いきなりいうなって
いってんだよ!」

結局、昨日朝早く会いに行きましたが、怒りが収まりません。
怒りというより、情けない人間だと思いました。
あの子からこういう感じでものをいわれたのは初めてです。
あたながそういう風に育てたとか、あなたに似てるんじゃないかと言われそうですが
全くないです。

とにかく驚愕して、昨日から唖然としたまんまです。
そして、最近のこの年の子供はこうなのかなとも思いました。
主人と主人の息子(17歳だったとき)の会話をじーーーーっとそばで聞いてたことがありますが、
とにかく主人をいらつかせます。
親に言い返すとか私や主人にはなかったので、本当に驚きます。

こんなくだらない愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 曇りのち晴れ  - 17/4/30(日) 11:02 -
  
ひと言、トピ主さんを応援したくて書き込みしています。
自分に優しくして、元気出してね。
応援しています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

Re:トピ主です
 じょん  - 17/4/30(日) 7:47 -
  
コメントありがとうございます。
ここへ来て約1年半、家を買ってから特に絶望的な気持ちが強くなりました。

趣味もたくさんありますが赤ちゃんがまだ小さいので趣味に没頭するというのは難しく、ハゲてしまってからは趣味よりも睡眠を大事にしています。無理すると本当に鬱になってしまいそうでそれだけは避けたいです!!

本当はパン作りや手芸や家庭菜園もしたいですが赤ちゃんの後追いが激しく普段の家事もままならない状況なのでそれも私を苦しめてる一つかもしれません。

この生活を支えるために旦那は頑張っているので一日中家で子供と遊んでいる私がワガママ言うのも気が引けてしまって。

旦那も都会の出身なので突然に引っ越そうなんて言いだしそうな気もします。
可能性はゼロではなさそうな気がします。
田舎暮らしはキツイよねと共感していただける方が多く心がすっと軽くなりました。

日本永住は夢のまた夢です。
赤ちゃんに手がかからなくなればもっと状況は良くなると信じたいです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:トピ主です
 リンゴスター  - 17/4/29(土) 13:51 -
  
閉められたようですけど・・
私も数年前同じ状況にいました。
南部の田舎にきて1年以上我慢したけどきつかったです。
家庭菜園とかパン作りとか暇つぶし的なことはしましたけど、心の底から仲良くなれる友人もできないしどこかに行く場所もないし。。って感じでした。
ここで相談したら日本に帰った方がとか引っ越した方がいいって言われたけど、その時はお金もかかるし現実的じゃないと思っていました。
結局色々あって日本に帰国して今は遠距離婚状態でそのうち夫も引っ越してくる予定ですけど、これで良かったなと思っています。
私はハゲたりとかまではしなかったけど、今思えば鬱一歩手前だったんだと思います。
トピ主さんもご主人にもう一度転職してもらって西海岸とか大都市に移るか、日本に帰国してご主人の稼ぎが減る分はトピ主さんも働いて補うとかの方がいいと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

トピ主です
 じょん  - 17/4/29(土) 10:33 -
  
田舎暮らしが嫌だなんてワガママじみた悩み相談でしたので辛口覚悟でしたが、皆さんの優しいお言葉ですごく救われました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

投稿前によく読み返したつもりなのですが、なんだか文章がおかしかったようです。旦那の実家が西海岸で義母と一緒に暮らしていました。
義母と私は家事育児の考えが大きく違い一緒に暮らすのはお互いのために良くないと私自身感じていたのと、旦那が義母から離れたかった時にちょうど仕事のオファーが来て今の地に引っ越してきました。

日本食をネットで買うと高額になってしまうので躊躇していましたが久しぶりにサイトを見たらマルカイの頃より少し安くなってますね!クーポンがちょうどメールされてきたので週末に注文する予定です。
旦那にも買え買えと言われているのですが貧乏性なのでウジウジしていましたが好きなものたくさん買うつもりです!

西海岸へ遊びに行くという案ですが、飛行機代が捻出できないのと年末に行ったばかりなのでしばらく行くつもりはないのです。。。
本当は行きたいのですが、シカゴなら5時間程度で行かれると思うので赤ちゃんの世話がもう少し楽になったら行こうと思っています!


あと、旦那はどう思ってるかということですが、心配はしていますが、するところが違うっていうか。。。先日ハゲ隠しのための帽子を買ってきてくれました。ウォルマートから。
ストレス軽減のために服でもバッグでも買いなさいとは言ってくれるのですが甘えるのが苦手というか、旦那の働いたお金で贅沢するのが気がひけるというか。それでハゲて治療費かかる方が旦那にとってはよっぽど迷惑ですね。
もう少し自分にも投資しようと思いました。

旦那は引越し考えていないです。今のところは。
離婚。。。何度も何度も頭をよぎりました。
夫婦仲は悪くないですが、田舎暮らしが嫌すぎて日本が恋しくて。。。
でも子供たちの事を思うと離婚は現実的ではないですね。。。

本当はお一人お一人にきちんとお礼を申し上げたかったのですが。。。
コメント読んで、すごく元気でました。
思いもつかなかった事を言っていただき気持ちが明るくなりました。
今後また暗い気持ちの波がやってくるかもしれませんが、その時はまたコメント読み返そうと思います。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 フレッド  - 17/4/29(土) 9:10 -
  
この件、ダンナさんにちゃんと相談してますか?彼の反応はどうですか?年齢は何歳ですか?引っ越すなら絶対早い方がいいです。そこで落ち着いてしまうと、どんどん引っ越しが難しくなります。

なんとか説き伏せてください。
これで無理なら離婚を考えた方が…。
(ここまでストレスを感じている妻の身体を心配しない男は、問題です)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 StepMom  - 17/4/28(金) 7:45 -
  
初めて、義息子に会った時に色々私に話した事と主人に話した事が違っていて、
(例えば、母親(結婚してます)は大きな家に住んで大型犬飼ってると私に話し、
主人には、母親は結婚せず一人だから)
その時に、主人が「俺は今の生活が十分幸せだし、Ex妻も幸せな生活してると思うから俺の前でEx妻の事は話せないでくれ
お互い別々の道を歩いてるんだから」と
言ったので、誕生日に来たよと伝えなかったのかなとも思います。
母の日に必ず義息子から「素敵なお母さんへ」とメッセージが来るのですが・・・(私は何もしてないし〜)

きりるさんのご主人、うちの主人と似ています。
主人が私のことをGrandmomと呼ぶので息子夫婦も読んでるんだと思います。
主人にとっては初孫だったので、色々送ったり誕生日・母の日・父の日等にはカードを送ったり、
息子夫婦は最初の一年だけ色々孫の写メを送ってくれたりしてましたが、去年からぷっつりなくなりました。
二人目のおめでたの時もTextしましたが返信なし、なので少しずつ距離を置いたほうがよさそうですね。
これからは、私も親戚の叔母さんみたいに接しようと思います。

義息子はEx妻や主人、そして今一緒に住んでいる嫁のお母さんを大切にしてくれたら良いなと私は思うんです。
義息子が気軽に「自分の誕生日にお母さんが来て嫁のお母さんもいて楽しかった」とか
「子ども誕生日もWGrandmomがいて嬉しそうだった」と言えるには距離があるんだなぁと感じました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 きりる  - 17/4/28(金) 1:47 -
  
うちも夫に20代後半の息子がいて、孫がいます。義理の息子に初めて
会ったのは、彼が高校生のときでした。

私は、完全に自分は祖母ではないと思っていて心理的には義理の息子に
大しても孫に対しても親戚のおばさん的な気持ちだけです。
だから、ステップが母方家族と仲良くしているのを知るのは嬉しいです。

義理息子や彼の妻もおそらく分かっているので、私の夫のことはグランパ
と呼びますが、私のことは名前で呼びます。一人空気の読めないうちの夫
だけが私をグランマと呼びたがります。(夫はEXが大嫌いです)

カードに自分をグランマと書きたくなければ、普通にIや名前でいいと
思います。トピ主さんは、どこかでグランマとして求められる自分を
想像しているのでは?でも、義理息子はそれなりに複雑な気持ちを持って
いると思うので、それは尊重してあげたいなと思っています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 Satti  - 17/4/27(木) 14:17 -
  
なんかすごい卑屈になってますが、いちいち言わなくてもいいんじゃないかと思いますけど。言うと、なんで急にそんなことわざわざ今になっていうのだろうと思うはずなので、アテンションが欲しいあなたにはいいのかもしれませんが、言われた方はモヤっとするはずなので。グランマと言われてもさらっと流す、が正解ですよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,518
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー