こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
1 / 76 ページ 旧→ 

航空券座席指定 他社から...[0]  /  車の雪よけカバーの是非に...[1]  /  書き込みができません[3]  /  動いてますか?[2]  /  日本に帰国するべきか[3]  /  ホームレス寸前[44]  /  Googleの広告が邪魔[1]  /  6歳の子の習い物[1]  /  夫婦別の日に引っ越しした...[2]  /  アメリカでビフィズス菌サ...[0]  /  

航空券座席指定 他社から購入の場合どうしていま...
 いまさらジロー  - 24/4/2(火) 15:05 -
  
帰省予定です。
今までは、座席指定をしたいのでその航空会社から購入していました。
格安チケットのサイトから購入し、その後座席指定は面倒かなと思ったのでそうしてきました。
が、改めて確認してみると格安チケットのサイトは200ドル近く安い時もあります。
貧乏なので200ドルは大きいです。

格安チケットのサイトで航空券を購入し、その後座席指定はできますよね?
その際面倒もしくは高くなってしまうのでしょうか。
主人と2人で帰省します。

ご存知の方、教えてください!
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

車の雪よけカバーの是非について
 迷う  - 20/12/18(金) 3:23 -
  
先日車のフロントガラスの雪よけカバーのトピックを拝見しました。

私もガレージがなく路上駐車なので、早速おすすめされていたカバーを買いました。
フロントだけではなく、後部ガラスも別途買いました。
昨日私のところでは雪が振り、前日にカバーをして就寝しました。
取り付けもすごく簡単でした。

感想は、綺麗に雪を除くことが瞬時にして出来て便利、しかしその大きなカバーが濡れてびちゃびちゃなので、それを処理するのに大きなビニール袋に入れて、それをやっている間に自身も濡れてメッシーになってしまい、また自宅内に戻って着替えてから出かけました。
あと、カバーを外すときに巨大な雪が車体に落下するので、結局それをスクレーパーで除ける、ドアやドアミラーもやはりスクレーパーしないといけないので結局大小なり雪よけ作業が必要である、などです。
帰宅してから、それをバスルームのカーテンロッドにかけて一晩乾かして、また畳んでという感じで、最終的にどちらが便利なのかわからなくなりました。
スクレーパーで雪よけすのも難儀ですが、それをやってしまえば濡れたスクレーパーを
ビニール袋に突っ込んで後日乾かすだけです。

上手く手際よく処理するアドバイスは何かありましたらいただけると幸いです。
やはりカバーをお使いの方はそちらの方が便利というところに落ち着かれましたか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:車の雪よけカバーの是非について
 わかる  - 24/1/2(火) 9:10 -
  
そうそう、全く同じ理由で購入したけれど使わなくなりました。
カバーの処理と自分がびちゃびちゃになる。
どっちが時間的にも体力的にも最終的に便利なのかわからなくなりますよね。
何もアドバイスはできませんが、私はもう雪かきする方を選びました。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

書き込みができません
 心配  - 20/3/12(木) 20:28 -
  
新しいトピックを投稿しようとすると「書き込みに失敗しました」というエラーになります。なにが原因でしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:書き込みができません
 MPこの掲示板の管理人です Email  - 20/3/13(金) 18:57 -
  
井戸端で新規投稿ができない件、どうも
記事のインデックスが壊れていたようです。
修正しましたので、もう大丈夫かと思います。

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:書き込みができません
 あれ?  - 20/6/20(土) 1:59 -
  
お悩みが変なことになってます。投稿は開けてませんが、明らかに変です。ご確認下さい。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:書き込みができません
 おかしいよね  - 20/6/30(火) 9:19 -
  
一覧の日付がオカシイ並びになっていませんか?

去年の投稿なんかが、上位に来ているけど。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

動いてますか?
   - 20/3/3(火) 0:03 -
  
動いてますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:動いてますか?
 はい  - 20/3/9(月) 3:40 -
  
もちろん
引用なし
パスワード

<sage>

Re:動いてますか?
 おかしいよね  - 20/6/30(火) 9:17 -
  
昨日あたりから、パタって動きが変だと思う。サイト内の調整でもしてるのか、動きが硬い気がします。そのうち、復旧するでしょう
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

日本に帰国するべきか
 ごはん  - 19/9/10(火) 8:38 -
  
悩んでいます。いくら考えてもどうすれば良いか迷います。
独身ですがアメリカの医療費の高さにお金の無駄だと思い日本に帰国しようと思っていました。
でも日本に帰国すればグリーンカードが期限切れになり、将来アメリカに住んでる子供の近くに住みたいと思っても出来ないですよね。
グリーンカードの再申請がどのくらいの日数がかかるかわかりませんし、無効になったものを再申請するのも難しいと思います。
そうなるとメディケアの申請にも何年もかかるだろうし、その間の医療保険の事も考えないといけません。
なので日本に帰国するということはもうアメリカに戻らないつもりで子供の近くに住めないという覚悟で帰らないといけないかなあと思うのです。

日本に帰国したとしてももう身内はいないので将来老人ホームに入る場合は自分で探して手続きしないといけないです。
保証人がいなくて入所できるかどうかもわからないし、もっと言えば入院する場合も保証人がいなくてどうしようと思います。
またもし認知症にでもなったら一人でどうすればいいかわかりません。

こんなことばっかりグルグル考えて頭がおかしくなりそうです。

人脈作りのために宗教に思い切って入信してみようかとさえ考えてしまいます。助け合いが凄いらしいです。

子供からは心配し過ぎだと言われますが日本に帰国するのは私にとっては一大決心です。

満足な医療をとるか、子供の近くにいられるのをとるか、物凄く迷います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本に帰国するべきか
 納豆  - 19/9/12(木) 23:22 -
  
老人ホーム、入院、死後の始末等々心配いりません。

高齢者の保証人についてのみレスします。
成年後継人制度を利用し、後継人を付けます。
本人または親族、お住いの市町村長が家裁に申し立てをしますが
認知症で判断ができない場合には、医師の診断書も必要となります。

住んでいる地域の、
地域包括支援センター、社会福祉協議会、市区町村の高齢福祉の部署で相談してください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本に帰国するべきか
 デイジー  - 19/9/19(木) 14:39 -
  
お子さんはなんと言ってるのですか?
近くに居て欲しいと言ってますか?
今どこが悪いとか持病があるとか手術が必要、とかでないなら
お子さんの近くにいたほうがいいのでは。
トピ主さんの場合はまだ覚悟ができてなくて後悔しそう。
日本は問題が山積してますよ。
長年離れてるとパラダイスに見えるでしょうけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本に帰国するべきか
 帰るぞ!  - 23/7/3(月) 18:40 -
  
もうすぐ日本に永住帰国予定です。
子供達はやっと成人しました。

日本に帰る理由はいろいろありますが、その一つに
私が日本に住んだ方が今後、子供達に負担をかける事が少なくなると思うからです。

私もずっとシンママで医療費などが心配です。
そんな私が、またアメリカに舞い戻ったら子供達に面倒をかける事になるかもしれません。
まだ、日本の方が気軽の医療に書かれるし、老人ホームも安いです。
もしも、子供達が近くに住んで欲しいと希望した時は、子供達がスポンサーになってくれれば良いと思います。
子供達がスポンサーになれない状態でしたら、それこそ私がそばに行ったらお荷物になってしまうでしょう。
私が子供のそばに舞い戻る時は、子供達が私のスポンサーになれるほどの余裕があるか、私が彼らの助けになるかのどちらかです。
それに子供達がこれからどこに住むか分かりません。
25歳になるまで海外旅行も行ったことがない私が異国に嫁ぐくらいですから、子供達が今住んでいる土地にとどまるかなんてまったく保証がないですし、彼らについて回る事もしたくありません。

今の日本は一人っ子で独身という50代以上の人も少なくないでしょう。
日本に帰るなら60代、70代で帰るよりもまだ体力があるうちに老後に備えて人脈や準備をすると良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

ホームレス寸前
 非受給者  - 17/9/29(金) 12:37 -
  
不安でいっぱいです。何かわかることがあれば教えていただけないでしょうか。

主人と私と幼児の子供3人家族NJ在住です。
昨年主人が失業してから今もなかなか仕事が見つからず、失業状態が続いています。
失業保険が受給できる期間はすでに終わり、今はwelfareの手続きをしています。
現在は自分たちの蓄えを崩しながら生活していますが、10月分の家賃を確保して残りが$200程となってしまいました。
welfare(食料、医療、現金支援)の条件の中に移民は5年以上の滞在が必要となっており、私はwelfareの受給資格はありません。
本日手紙が届き、毎月の受給額が現金支援$320とフードスタンプ$350とわかりました。
食料はなんとかやっていけるかもしれません。子供の食べ物だけでも購入できれば、私たちはどうにでもなるでしょう。ただ現金支援がこの金額だと毎月の家賃も補えません。
主人は家賃滞納後2か月間は大家さんは強制的に追い出せないし、寒い気温になってからの強制退去もされない。と言っていますが、そんな確証はないし、そんな状況で居続けることも無理があると思います。
義理家族は近くに住んでいますが、それぞれ自分たちでいっぱいで助けてもらえるような状況でもありません。
セクション8という政府が管理している住宅に引っ越せるプログラムも主人に提案してみたのですが、治安が悪い地区と住人たちの中に私と子供を移動させるのは断固として拒否しています。(レ●プや犯罪に巻き込まれるなどあるため)
私が働くことも考えましたが、もし主人の仕事が見つかれば子供のデイケア代が必要になることを考えるとなかなか踏み出せずにいました。受給額がわかった今は不安で不安でいてもたってもいられず、手あたり次第求人サイトを見ています。
もし共働きになった場合、welfareからデイケア代のサポートがあるのかもまだ調べられていません。
私の英語がビジネスレベルもないため、主人がすべての手続きなどを行っています。私以上にストレスを抱えていると思います。
とにかく子供にだけはつらい思いをさせたくありません。子供の笑顔が大好きです。

どこか相談できる機関(日本語であればさらにいいですが)やほかになにか支援を受けられるような情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

パニックになっていて文章が読みづらかったかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ホームレス寸前
 コロナ下  - 20/12/18(金) 3:46 -
  
▼葉っぱさん:
>残高が200ドルになるまで、一体何をしていたのですか?
>って正直、一番最初に思いました。
>旦那さん、最初の何ヶ月かは、大丈夫すぐに新しい仕事が見つかるさと思っていたとしても、失業手当が切れた辺りから手当たり次第にバイトして、現金収入を確保すべきでしたね。土方でもマックでもビルの清掃でも。
>
>Walfareの現金支給額じゃ家賃が払えないって、当たり前ですよ。Walfareだけで生活していくつもりだったんでしょうか。
>
>兎に角、ご主人に明日からでもバイトに出て貰うしかないのでは?
>平行してトピ主さんも、出来る仕事を探す。ターゲットとかリテール系は店頭で応募出来るところもあります。
>
>2ヶ月間は強制退去にならないとか、寒くなってからは追い出されないとか、
>正直そんな甘いこと言ってるから今のこの現状なのではないですか?
>アパートの大家だってボランティアじゃありませんから、トピ主さんのいう通り、追い出されない保証なんてどこにもないです。
>それに、追い出されるまで家賃払わずに居座ったら、次にアパート借り難くなりますよ。
>
>大事なお子さんのために頑張って下さい。

でも今コロナ下で沢山の人々が同じ状況になっているんですよ。
バイトだったら簡単にみつかるだろう、と普通は思いますが、最低時給程度のバイトでも今みんなが応募して激戦なんです。
ターゲットなんて応募をいつも派手にしていますが、不採用の方がもっぱら多いし、雇われても最小限のシフトにしかつけないなど何かしらオチがあったりするんですね。
お金はあるところにはある、在宅勤務になっただけで以前と変わらない収入を得ている方たち、ないところにはない、レイオフされてなかなか職の見つからない方たち、これからどうなるんでしょうね。

トピ主さん、私は外食のデリバリーの仕事をしています。
Doordash, Grabhub, Ubereatsなどが大手です。
大都市なんかだったら24時間仕事があるので旦那様がお家にいるときにその仕事できますよ。
応募はオンラインで自身の個人情報を入れるだけですぐに認可されますが、順番待ちの場合もあります。
私は同じ状況で夜10時頃から深夜2時頃まで配達しています。
実際治安の悪い地域のアパートに夜中に入っていったり、安全ではないのですがそんなこと言ってられる場合ではないのでとにかくやっています。
ガソリンは自前だし、どんどんマイレージは上がって車は劣化するだろうし、スマホのデータは多めに買わないといけないし、一体最終的にどれだけの収入なのかわかりませんが、今はできることをやっています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ホームレス寸前
 来年  - 21/1/1(金) 4:58 -
  
英語があまり達者でなくてもNHでのCNAとかの仕事なら結構即雇ってくれますよ。英語ほとんど話さないアフリカンのCNAさんいました。CNAのトレーニングと免許はNHが無料でしてくれるし、一年以上働けば$500くらいのトレーンングfeeも払わなくていいです。時給も$20くらいは出るし、1日16時間、週6日働いていたシングルマザーとかいましたよ。税金引いても月収$6000いけますよ。2人なら$12000。med aidなら力仕事もないし、やる気があればなんとでもなります。特に今NHはコロナのせいで猫の手でも借りたいはずです。

day careはillegal mexicanやcourt process中の女性が1日子供1人$15とかでみてくれることも多いですよ。お家に呼んでカメラ付ければ問題ない気がしますが。そう言う女性たちとはnon profitの無料で食料を配布してくれる場所で出会えますし、彼女たちに聞けばおそらく誰か紹介してもらえます。

住む場所はCLやFBのmarket placeのroom share/rentalなどで格安でbasement を貸し出している人がたくさんいます。もしくは部屋を借りたい人を探します。私は家賃と光熱費wifi 含めて$1400のアパートを借りていますが、3人の人に部屋を貸して1人$680チャージしているので黒字です。ちなみに私はAirbnbを通していますが$680の家賃でairbnbに引かれるfeeは$20です。レビューもあるし信用もあるのでいいですよ。CLが一番リスポンスもよく高額のrentを払ってくれる人が多く、FBはや変な人が多いです。学歴がbachelorまたはmaster 以上の人だと安心です。離婚や夫婦喧嘩で追い出されて次のアパートを見つけるまで3ー4ヶ月滞在という人が多いです。もしくはお金をsaveしたいmasterの学生などは数年借りてくれるのでいいですよ。

大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ホームレス寸前
 行動力  - 21/1/16(土) 4:30 -
  
私もそうだよと言う前提で書きます。

こういう状況に陥る人は
なんやかんや「やらない言い訳」を考えて、自分を納得させる傾向があります。

たくさんの方が「デイケアなんて気にせず、取り敢えず働け」とアドバイスしていますよね。
トピ主さん、働きに出たくないでしょ?
不安ですよね。知らない人たちの中に入って、英語でコミュニケーションを取らなくてはいけない。
家事、育児がたいへんでも家に居た方が楽ですから。
だから、「働けない理由」を探して、自分を正当化する。

ご主人も同じ。引っ越しとか大きな動きをしたくないのだと思います。だから「セクション8は危険だから」と自分に言い訳をして動かない。

でも、そのままだとお金が無くなる。それがやっとこの時期になって、実感してきて焦っているわけですよね。

まず、その言い訳を止めましょう。
そして、行動あるのみです。

他の方もおっしゃっていますが、トピ主さん、就職活動しましょう。
共働きになったらその時考えれば良い事です。

セクション8に申請しましょう。
犯罪に巻き込まれない対策を考えて行動しましょう。
仕方がないですよ。お金が無いのだから、そのような生活をするしかないです。

あとは、やはり他州へのお引越しも視野に入れた方が良いかもです。
雪が降るところは、生活費がいろいろかかります。
ただ、NJなら日系のものが多いので、トピ主さんが仕事を探すには良いとは思いますが。

それから老婆心ながら、これ以上お子さんを増やさないように気を付けて。
未修学3人は、ちょっと経済的に厳しい家庭には無謀ですね。
アメリカのデイケア、高いですし。

頑張って下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ホームレス寸前
 ゆり  - 21/5/26(水) 4:47 -
  
ホールフーズの店員さんに英語できない人結構います。
品出し、整理等だと思います。

アプライしてみては?
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

Googleの広告が邪魔
 井戸端  - 19/7/20(土) 0:37 -
  
もうずっと何日もぱたのトピ一覧の左上にGoogleの広告が出て
上から5つくらいのトピのタイトルが隠れて見れません。
いちいち消すのが面倒です。
どうにかならないでしょうか?
iPhoneから見ています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Googleの広告が邪魔
 携帯  - 19/8/4(日) 12:01 -
  
携帯を横にすると消えますよ。

▼井戸端さん:
>もうずっと何日もぱたのトピ一覧の左上にGoogleの広告が出て
>上から5つくらいのトピのタイトルが隠れて見れません。
>いちいち消すのが面倒です。
>どうにかならないでしょうか?
>iPhoneから見ています。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

6歳の子の習い物
 習い物  - 19/3/21(木) 7:38 -
  
6歳になる女の子がいます。
楽器をなにか習わせたいなと思っています。
上の子がピアノをしていたこともあり、ピアノがいいかなと思っていたのですが、本人はピアノを習いたくないと言っています。
ギターがしたいと言っていたので、知り合いの弦楽器を教えている方に6歳からギターを習うのはどうかと聞いたのですが、本人がやりたいというなら6歳で初めてもいいけど、本来はもう少し大きくなってからの方がいいとおっしゃっていました。
ウクレレをするはどうかとその先生に勧められました。
バイオリンやチェロなども周りでは人気なのですが、どの楽器がいいか迷っています。
皆さんのお子さんはどの楽器をされていますか?
そしてその楽器はいかがでしたか?

ちなみに本格的にやるというよりは、音楽を楽しんでほしい、という感じで考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:6歳の子の習い物
 習い事?  - 20/5/11(月) 0:55 -
  
地域によって習い物って言うんでしょうか?

トピ主さんは音楽限定の習い事で尋ねてらっしゃるのですか?

なんとなく娘さんは音楽に興味なさそう。。?トピ主さんがやって欲しいだけ?と感じたのですが、勘違いでしょうか?

うちの子供達は長女が11歳からピアノ、12歳から同時に別の楽器も学び始めました。それまでは本人が興味そんなにあるわけじゃなかったのでその年齢になりましたが、本人が興味出てから始めたからか、あっという間に上達して2年以内に中級、3年後には上級の曲を弾いてました。

次女は9歳でピアノ始めましたが、ピアノよりも7歳で始めたバレエの方が好きでピアノも自分で進んで練習するほど興味なく、長女とは全然違う進み具合でした。大好きなバレエはメキメキ上達しました。

やっぱり本人が興味たっぷりあるものが良いので、トピ主さんが音楽をどうしてもやって欲しくても本人に興味なければ上達しないとお思います。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

夫婦別の日に引っ越しした場合の税金
 タックス  - 19/3/21(木) 4:02 -
  
Tax returnを自分たちでしています。
数年前に大学の授業でTax Returnのクラスを取り、一通りは習い、数年間、私がTax Returnをしています。

昨年、主人が仕事を代わり、1月の初めに彼が先に他州に引っ越しました。彼には、以前の州で少し収入があります。(最後の12月の2週間分のお給料が1月に支払われたため、W2が送られてきました。)2018年の彼のほとんどの収入は引っ越し先の今の州からです。
私は3年前より仕事を辞め、前の州で大学院へ通っていました。2018年の収入はどちらの州でもありません。
子供達の学校が終わるのをまって、5月の末に引っ越ししてきました。
このような場合、州のTax Returnはどのようにすればいいのでしょうか?

専門家の方に頼むのが一番なのですが、昨年、主人の家族にいろいろあり、医療や生活費のサポートなどをして、私たちも厳しい状況なので、今年は少しでも節約したいと思っています。税金に詳しい方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦別の日に引っ越しした場合の税金
 まえせつ  - 22/11/19(土) 7:14 -
  
ご主人と奥様お二人が成人ですので、夫婦連結の申告で良いと思います。
(Joint Return)

奥様であるトピ主さんが去年一年収入が無かったからゼロと記入します。

家の収入の稼ぎ主が二つの州から収入をもらっているので、
連邦税の申請は、ご主人の二つの州からの収入を合算して申告します。

奥様は収入が無かったから、引っ越し日は、【ご主人の引っ越し日】で
良いと思います。簡単に、シンプルに考えましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦別の日に引っ越しした場合の税金
 まえせつ  - 22/11/19(土) 7:18 -
  
引っ越し前と引っ越し後の二つの州とも、州税を取る場合は
各々の州に、その州から得た所得分の申告をします。


ところで、数年前のご投稿だったのですね。遅すぎましたが。
今日、初めてこの板に訪問して、トピ主さんの投稿を読みました。
お力になれず、ごめんね。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

アメリカでビフィズス菌サプリ
 カルピコ  - 19/1/1(火) 0:03 -
  
腸内環境の重要性をよく耳にするのですが、
アメリカでビフィズス菌サプリのオススメがあれば
教えてくださいませ。
日本では森永とかカルピスからいろいろ出てるみたいですが、
アメリカではどうですか?
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
1 / 76 ページ 旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー