こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
28 / 758 ツリー ←新旧→ 

Purchasing/Procurement Agentか専業か 転職者 17/9/29(金) 23:43

Re:Purchasing/Procurement Agentか専業か MA 17/9/30(土) 0:04
Re:Purchasing/Procurement Agentか専業か 転職者 17/9/30(土) 1:14

Re:Purchasing/Procurement Agentか専業か
 MA  - 17/9/30(土) 0:04 -

うちの会社で現在Buyerの求人をしています。Purchasing部と密に接して仕事をしているし、近くに座っているので聞きかじり程度ですがコメントします。

今EE系の仕事をされているならそのご主人の会社がどのようなものかわかりませんが、結構経験が重宝されるかもしれません。うちの会社のBuyer・Purchasingの人達ですが、エンジニアが選んだパーツのベンダー探し、ベンダークオリフィケーションをしてパーツの在庫が多くもなく少なすぎなくもなく、常に一定にあるように、データベースを使いながらオーダーを入れる、という感じでしょうか。しょっちゅう電話やメールでベンダーと値段や納期を交渉したり、です。それなので、ベンダーといい関係を保ちながらかつベンダーの言いなりにならないようにきちんと納期を守ってもらったり、交渉とピープルスキルも必要みたいです。

▼転職者さん:
>今転職を考えています。というのも、今の仕事は文系の私がなぜかEEなどの理系出身ばかりが職を得る業界で、新卒から12年働いてきました。給料も人並みにもらっている方ですが、この業界の浮き沈みをきてきて、またこれから先もこのめまぐるしいテクノロジーの変化に対応していく業種に身を置くことに不安を覚えてきていました。
>今回、よくあることですが、1年まえから始まったうちの会社のレイオフ対象になっています。子供を産んだばかりというのもあり、これを機にしばらく専業になろうかともおもったのですが、夫の会社で複数の募集があり、Purchasing/Procurement Agentのエントリーレベルなど、夫の後押しでトライしてみないか、と言われました。まだレジュメもだしておらず、雇用されるかもわかりませんが、今までの専門職とは異なり、給料は多少下がってもいろいろな業界にあるポジションということで、将来的にも今の専門職(でも文系だから転職するとなるとドンピシャじゃないと難しい職種)より興味があります。
>
>ですが、あまりこの職種にピンときません。どのような職種なのでしょうか。夫といっても再婚したばかりで、私には連れ子もおり、今まで一人で育てていたので給料が下がるという妥協はできないでいましたが、今だと夫のサポートもあるでキャリアチェンジを考えることもできるようになりました。夫はしばらく専業でもいいし、働きたければ、もうすこし潰しのきいて残業なし部下なしの仕事なら彼の会社(大企業)で複数あっせんできるといいます。迷惑をかけたくはないので、難しそうならアプライは控えようとおもっているのですが、この職種に関してご存知の方、アドバイスいただけますと幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Purchasing/Procurement Agentか専業か
 転職者  - 17/9/30(土) 1:14 -

MAさん!
まさにお聞きしたかったことに答えてくださりありがとうございます。
夫がいうには、データベースをつかってPCの前にいるので、慣れたらみなリモートで仕事をしているといっており、どんな仕事?と思っていました。
夫の会社はコンストラクション関係です。なので、資源材料だけではなく、重機サービスとかもかな?とか思っています。まったく適当な予想なのですが。
ベンダー探しにベンダークオリフィケーション、合点がいきます。
とても興味がわきました。
ありがとうございます!
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
28 / 758 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー