こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
40 / 758 ツリー ←新旧→ 

Japan Rail Pass 使ったことありますか? ヨーキー 17/9/29(金) 7:44
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? きらら 17/9/29(金) 7:55
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 若い人なら 17/9/29(金) 8:13
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? パグ 17/9/29(金) 8:18
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 京都名古屋 17/9/29(金) 9:00
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? そうね 17/9/29(金) 9:18
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 17/9/29(金) 9:26
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 使ってます 17/9/29(金) 9:47
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 何度か使った経験あり 17/9/29(金) 10:12
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 宮島 17/9/29(金) 10:31
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? あおむし 17/9/29(金) 10:44
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 17/9/29(金) 11:56
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 鉄子もどき 17/9/29(金) 12:07
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? もこもこ 17/9/29(金) 12:57
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? モモ 17/9/29(金) 14:45
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? 計算 17/9/29(金) 20:35
Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか? お得 17/9/29(金) 21:52
皆さん情報ありがとうございました! ヨーキー 17/9/30(土) 2:11
Re:皆さん情報ありがとうございました! 使ってます 17/9/30(土) 4:03

Japan Rail Pass 使ったことありますか?
 ヨーキー  - 17/9/29(金) 7:44 -

私は今までJapan Rail Passを使ったことがありません。帰国の理由が里帰りでJRを使うことが余り無かったからです。でも今年は主人と2週間ですがあちこち観光したいなぁと思っています。東京から関西に向けて新幹線に乗りそこから京都、姫路、三重を観光する予定ですが果たしてこのパスを購入してホントに得だった!と思えるのか疑問です。

すごく得した!という方はおられますか?経験談を聞かせていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか?
 きらら  - 17/9/29(金) 7:55 -

数年前ですが、夫と小学生の息子、夫の兄弟姉妹とレールパスを使って東京から小田原、京都、奈良、広島、岩国まで行ってまた東京という行程の旅行をしました。後で計算したら4万5千円分ぐらい使ってましたね。1週間のパスだったので、かなり駆け足でしたが楽しかったですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Japan Rail Pass 使ったことありますか?
 若い人なら  - 17/9/29(金) 8:13 -

かなり「元を取りたい」という意識を念頭に置いて旅しないとなかなか元は取れないみたいですね。例えば北海道から九州まで電車で行くとか、距離はそこまで遠くないけど頻繁に移動しまくるとか。

私は毎年里帰りのたびに旅行をするのですが東京発だと1−2箇所周遊したところでそう値段は変わらないし、羽田がそう遠くないのでやはりある程度の距離だと飛行機のほうが圧倒的に早い・・・ということでいまだに使ったことないです。

一昨年前に出雲に行きたいと思い調べたら電車だとなんとJRパスの使えないのぞみ利用でも片道6時間以上。飛行機なら出雲空港まで1時間半もかからなかったので飛行機にしました。その次の帰省では京都に行きましたけど計算したら元はとれなかったので普通に往復ののぞみを買いました。その次は東北新幹線で青森まで行きましたけど途中下車しても普通に買ったほうが安かったので普通に買いました。また実家の最寄り駅は東京メトロで移動は地下鉄利用。JRを利用することは滅多にないのであまりお得感はありません。

使っている人を見ると元が取れるのは本当に若くて毎日のように移動を繰り返せるような旅行客。去年両親の友人のお子さん達がアメリカから来てJRパスで日本を周ったのですけど、せっかくだからなるべく遠いところをたくさん周りたいって東北を2日で周って帰ってきたら翌日は九州のほうまで行って帰ってきたらまだ一日余っていたのでもったいないから広島まで行ってお好み焼き食べてきた、みたいな。

そりゃ完全に元取れてますけど20代そこそこだから出来る芸当だわって思いました。

あまり一度のたびであそこもここも・・・て移動するのが好きでないので今のところ元を取れる計画は立てられたことがありません。。。
引用なし
パスワード

<sage>

パグ  - 17/9/29(金) 8:18 -

私も使った事ないので知りたいです。トピ立てありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

京都名古屋  - 17/9/29(金) 9:00 -

数年前夫婦で七日間のもの使ったけど、旅行プランをしっかり立てたから損をしない程度で使いこなしましたが得をした感じはありません。またJPRの引き換え手続きも限られた駅でしか出来ず成田空港駅でしたのでたっぷり1時間は待ちました。長距離フライトの後にそれもきつかったです。

また観光地の電車は新幹線を含め混雑しており指定席が売り切れだったりしたので、早めに駅に行って自由席列で並んで待つ時間などで結構疲れました。

東京から京都まで行って姫路あたり周遊では損もしないけどお得感もないように感じます。
引用なし
パスワード

<sage>

そうね  - 17/9/29(金) 9:18 -

私は、2回使いました。両方とも7日間です。

1回目は、まず、東京から鹿児島まで飛行機で行きました。
東京のホテルが高くて高くて、びっくりして、たまたま鹿児島行きの飛行機が4000円であったからです。

そして、鹿児島の駅前のビジネスホテルに4000円で宿泊することができました。

あの時は、東京で8000円でホテルなんて全くなくて、びっくりし、東京で泊まるのをあきらめて鹿児島に飛びました。

鹿児島から、福岡、広島、姫路、京都、静岡と寄りながら東京に戻りました。

他の都市でもホテル代が高くて驚きました。

なので、新幹線乗り放題を活躍させて、マイナーの新幹線駅前のビジネスホテルに泊まりました。

京都に行くときは、西明石に宿泊(たった30分)。名古屋だったら、岐阜羽島に宿泊。

とったような感じです。

2回目は、名古屋出張の主人について行って、7日間です。

この時は、日帰りで、大阪の友人と大阪で焼肉。日帰りで、東京の友達とランチ。
日帰りで、神戸の中華街でランチ。日帰りで京都、といったように、贅沢な旅でしたね。友人とランチするために、新幹線で行くんですから。

日本のホテル代は、まだまだ高いですか?昔は、あんなに高くなかったですよね?
今は、少しは落ち着いてきたでしょうか?

新幹線ですぐなので、となりの駅という感覚で、少し田舎の新幹線駅に宿泊するとホテル代が節約できます。結局、日本に行くとホテルでのんびりってしないので、私は、いつも駅前ビジネスホテルばかりです。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/29(金) 9:26 -

▼ヨーキーさん:
年始に使いました。7-day Pass(Green)です。
私たちがやった日程は東京観光3日間、東京ー名古屋ー新大阪の移動。
あとは新大阪を拠点に広島、姫路、京都日帰り観光しました。
結構得したと思います。広島は宮島へのフェリーでも使えます。

ある程度日程が決まっているならばJR Pass Calculatorで調べてみるといいですよ。
今回私たちはJR Passで得しましたが、前回東京ー京都ー大阪(奈良)旅行にいったときは
JR Passでは損する計算になったので使いませんでした。

>私は今までJapan Rail Passを使ったことがありません。帰国の理由が里帰りでJRを使うことが余り無かったからです。でも今年は主人と2週間ですがあちこち観光したいなぁと思っています。東京から関西に向けて新幹線に乗りそこから京都、姫路、三重を観光する予定ですが果たしてこのパスを購入してホントに得だった!と思えるのか疑問です。
>
>すごく得した!という方はおられますか?経験談を聞かせていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

使ってます  - 17/9/29(金) 9:47 -

いつもだいたいお盆のあたりに二週間ほど日本に帰るんですが、実家が青森、妹家族が関西、いつも会う友人が東京にいて、プラス広島までとか函館までの日帰り旅行を組み込んだりしたので、家族3人だと結構な節約になりました。

指定券もえきねっとで先に予約しておいて、予定が変わればネットやみどりの窓口で変更できるので便利です。

一週間のパスを購入して、一週間は実家がある東京周辺でゆっくり、一週間は関西方面へ旅行でもいいと思いますよ〜!
あと広島が関西から以外と近くてびっくりしました。神戸からだと1時間半くらいなので、宮島に日帰りで行きました。
引用なし
パスワード

<sage>

何度か使った経験あり  - 17/9/29(金) 10:12 -

すでにおおまかな旅行のプランがあるのなら、JR運賃検索で旅程で掛かる料金を調べ、パスを使った場合の差を調べてみては?

パスは連続した1週間とか2週間の期間となので、1ヶ所での滞在が長い場合はその都度切符を買った方がお得なんてこともあります。そして旅行するシーズンにも左右されます。パスは指定席も無料でとれますが、夏休みや年末年始は指定席を取るのは難しいので、ギチギチに旅程を組むより、ノンビリ旅するならパスはあまり利点がないかも。

日本人には(海外に住んでいたとしても)使えませんが、JR各社が出しているパス(西日本内とか北海道とか)の方が使い勝手がいい場合もあります。実際に私が夫と東北方面を旅行した際は、私はその都度購入、夫は東日本パス利用という旅をしました。

もしパスを使うのならのアドバイス。JRパスは引換券を持参し日本に到着してから初めて、本物のパスに交換しますが、使用開始日を指定できるので、到着してすぐに引き換えることをおすすめします。そしてその場で指定席を全て取ってしまうのです。
そのためには引き換え前にx月y日のひかりz号、s日のこだまv号と乗りたい便をリストアップしておく事。もし満席の時も「ではその前後で指定が取れる便は?」とお願いすると、探してくれます。

旅行中に乗る新幹線の変更が出た場合も、別の時間の新幹線の指定席に無料で変更可能でした。(ただし他の方のために元の指定席のキャンセルを忘れずに!)

時間は掛かるかも知れませんが、運賃検索は  1)パスを利用、2)指定席を利用、3)自由席を利用、で比較するといいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

宮島  - 17/9/29(金) 10:31 -

一週間でいろんな所に行かない限り、
経済的にはそんなお得感はないかもしれませんが、
いちいち切符を買う手間が省けて、
その分時間が節約できませんか?

行く先を決めても、切符を購入、
乗り換え先でまた切符を購入とかしなくても
JRパスなら改札口から改札口をパスを見せるだけですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

あおむし  - 17/9/29(金) 10:44 -

駅員さんのいる改札を使わないといけないのですが、そこが結構何らしかの問題で時間のかかる人がいることが多かったです。
飛び越すわけにいかないし、たいていの駅で有人の改札は一つだけだったので、指定の電車に乗るときは毎回遅れんじゃないかとドキドキしました。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/29(金) 11:56 -

▼宮島さん:
時間の節約だったらSuicaなどのカードのほうが早いです。
JR Passは係員のいる窓口でみせないといけないので、まずそこを探さないといけません。
それぞれ違う駅ですが、何度か係員がいない改札のところで降りてしまい
遠回りして係員のいる窓口を探さなければいけないということがありました。
また係員がいても他のお客さんの接客をしていてPassを見せるのに少し時間がかかったこともあります。でもあると便利なので、使えるならあったほうがいいですね。

>一週間でいろんな所に行かない限り、
>経済的にはそんなお得感はないかもしれませんが、
>いちいち切符を買う手間が省けて、
>その分時間が節約できませんか?
>
>行く先を決めても、切符を購入、
>乗り換え先でまた切符を購入とかしなくても
>JRパスなら改札口から改札口をパスを見せるだけですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

鉄子もどき  - 17/9/29(金) 12:07 -

これまで何度か使ったことがありますが、一番最近は去年の夏です。息子と1週間、東京から京都、広島、宮城、函館、札幌と新幹線で駆け抜けました。

広島は京都を拠点に日帰りしました。京都には3日いたので、ちょっとだけ大阪に行ったり神戸に行ったりも。宮城は北海道へ行く途中に立ち寄っただけですが、夕方仙台に着いてそこからローカル線で少し奥に行き、秘境の旅館で温泉に入りご馳走を食べました。楽しかったです。北海道でもおいしいものを食べて満足。

帰りは千歳から片道8000円の飛行機で東京に戻りましたが、もっとお安い便もありました。

広島から札幌まで、電車に乗っている時間は長かったような短かったような。。アメリカの広さに比べると日本はとても狭いことを実感し、たった数時間でこんなに景色が変わるんだ!というある種の感動に包まれました。

東北ではかなり田舎の駅に行きましたが、水戸黄門の印籠のように、パスでささっと通り抜けることができて、不自由どころか便利すぎました。

駅弁を選ぶのも楽しかったですし、駅での待ち時間、各地のお土産屋さんをのぞくのも楽しかったです。

何年か前は、主だったところまで新幹線で行き、いくつかの路線はわざわざローカル線に乗るという旅をしたこともありますが、それもまた楽しかったです。

次回は九州を回ってみようと思っています。

すごく得!といえるかどうかは使い方次第ですが、私はJRパス、おすすめします。
引用なし
パスワード

<sage>

もこもこ  - 17/9/29(金) 12:57 -

京都、姫路、三重へ行くのなら
大阪にも是非お越しください。ついでに広島も。
新幹線の止まる観光地は使わないと損でしょw
だったら熱海も。

ちょっとそれて
奈良も和歌山もよろしくお願いします。

凄く得したとは感じませんでしたが、子供たちに富士山を
見せれたのでよかったです。私は、東京、大阪、和歌山、広島へ行きました。

▼ヨーキーさん:
>私は今までJapan Rail Passを使ったことがありません。帰国の理由が里帰りでJRを使うことが余り無かったからです。でも今年は主人と2週間ですがあちこち観光したいなぁと思っています。東京から関西に向けて新幹線に乗りそこから京都、姫路、三重を観光する予定ですが果たしてこのパスを購入してホントに得だった!と思えるのか疑問です。
>
>すごく得した!という方はおられますか?経験談を聞かせていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
引用なし
パスワード

モモ  - 17/9/29(金) 14:45 -

JR Passを使って、東京〜大阪を新幹線で往復すれば、7日間のPassならば元が取れます。
もしも、7日間で、京都、姫路、三重をまわるのでしたら、JR passでいいと思います。
ただし、三重へ行くのに、たとえば京都〜三重(伊勢志摩あたりですよね?)でしたら、JRではなくて、私鉄の近鉄特急をおすすめします。
近鉄のほうが安くて時間も早いし快適に行けます。
京都〜大阪や神戸へも、私鉄の阪急電鉄のほうがすごく安く行けます。
JRが高すぎです。

もしも、もっとゆっくり京都も見たい、ということでしたら、JR Passの7日間ではなくて、普通に切符を買ったほうがいいかもしれません。
東京〜姫路間は600キロ以上ありますので、往復割引(乗車券のみ10%割引)で切符が買えます。
そして、片道600キロですので、乗車券は5日間有効になります。往復ですので10日間有効です。
片道で5日間使うというのではなくて、往復の間で10日間使えます。
たとえば、1日目に姫路まで行ってしまって、復路の乗車券で10日間使うということもできます。
途中下車もできますので、京都は復路での途中下車にすればいいということです。

1日目に京都まで行き、5日目くらいに姫路へ行き(京都〜姫路間は、新幹線を使わなくても大丈夫です。新快速というのが走っていて、早いです。また、新幹線からは景色はなしでトンネルばかりですが新快速なら、海の近くを通り、景色もいいです。)、また京都(大阪でも可)へ戻り、そこから近鉄で三重へ。そして、京都へ戻り、新幹線で東京へ。

JR Passにする場合と比べて、料金は同じくらいになると思いますが(新幹線を自由席にするなどすると若干安くなるかも)、往復割引の利用だと旅行できる期間が7日ではなくて10日になるので、京都や伊勢志摩あたりでゆっくり観光できます。

▼ヨーキーさん:
>
引用なし
パスワード

<sage>

計算  - 17/9/29(金) 20:35 -

京都、東京間だと、普通に新幹線の券を買ったら指定席片道13600円。
どこかの記事で拾ってきたJRパス7日間が2万9千。
空港へ向かうエクスプレスやローカル線を使ったら
十分元は取れると思いますが、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

お得  - 17/9/29(金) 21:52 -

私は実家が埼玉で、ここを拠点に日本国内を夫と旅行するのに結構使います。いつも7日間のパスです。例えばですが、成田から大宮間の往復だけでも成田エクスプレスを含んで一人1万円を超えます。大宮から東北に行くにしても関西や九州に行くにしても片道でほぼもとが取れます。為替のレートにもよりお得感がましたりもしますね。
引用なし
パスワード

<sage>

皆さん情報ありがとうございました!
 ヨーキー  - 17/9/30(土) 2:11 -

得かどうかは本当に使い方によるようですね。私は得しようと無茶苦茶なプランを立ててしまうかもしれません。All you can eat で後悔するまで食べる性格なので。。。

皆さんの経験談、アドバイス本当に有難うございました!とても参考になりました。11月の帰国が楽しみです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:皆さん情報ありがとうございました!
 使ってます  - 17/9/30(土) 4:03 -

11月に帰国のご予定なんですね。

京都は11月中旬から紅葉が見ごろで結構混みますので、無料でキャンセルできるじゃらんや一休あたりで、今からお手頃で便利な場所にあるホテルを押さえておいた方がいいですよ。
京阪神の移動は私は私鉄の方が便利なことも多いんですが、JRパスを使うなら、京都〜新大阪が10分程度なので、京都にホテルが取れなければ大阪にホテルを取って新幹線移動もありです。

楽しい帰国になりますように!
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
40 / 758 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー