こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
21 / 759 ツリー ←新旧→ 

外付けHard Driveの質問をさせて下さい 写真 17/9/29(金) 3:20
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい しろうと 17/9/29(金) 6:07
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい Too late 17/9/30(土) 3:43
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい さて 17/9/29(金) 9:18
トピ主です。 写真 17/9/29(金) 9:41
東芝 Portable Hard Drive 東芝一徹 17/9/29(金) 10:05
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい さて 17/9/29(金) 11:13
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい 写真 17/9/30(土) 2:58
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい Mac 17/9/30(土) 5:16
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい Google Photo 17/9/30(土) 5:51
Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい Mac 17/9/30(土) 7:09

外付けHard Driveの質問をさせて下さい
 写真  - 17/9/29(金) 3:20 -

PC全般にめっぽう弱いので、詳しい方がいらしたらアドバイスお願いできませんか?

写真と動画がたくさん溜っていて、やっと重い腰をあげて整理し始めました。10年くらい前の古い写真はCDに焼いており、数年前からの写真はUSB driveに保管していています。

今回外付けのHard Driveを買って、これら全ての写真や動画をそれに移して保管したいと思っているのですが、外付けHard Driveを買うのが初めてで、いろいろ検索しているのですが、どれを買えばいいのか分かりません。どれを買っても大差はないように見えるのですが、買う際に気を付ける点はありますか?

ちなみに購入しようとしているサイズは1TBで、現在使っているコンピューターはHPです。今後Macを買う可能性もありです。よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:外付けHard Driveの質問をさせて下さい
 しろうと  - 17/9/29(金) 6:07 -

私も素人なので もしかしたら見当違いな書き込みかもしれません。

ちょうど保証期間が切れた後に バックアップ用の外付けハードドライブHDが壊れてしまいました。昔の写真を唯一保存している場所だったので焦りました。データーを救うために様々の会社にコンタクトを取ったのですが、HDの修理はPCよりも複雑で データーのレスキュー代が馬鹿高い。修理は埃の入らない特殊な部屋で時間がかかる作業をするため 専門の会社に送ると言われました。HDの容量が大きいほどチェックするのに時間がかかるので、2TのHDの場合 修理代が600ドルスタートでした。そういうことなので、複数のメディアでバックアップを取るのがおすすめです。HDなら1Tを二つ買ってダブルでバックアップを取っている方が安全だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

さて  - 17/9/29(金) 9:18 -

外付けHDDは使わないとあっという間に壊れます。元のPCが破損して大容量の外付けHDDが貰い事故を起こすなんて結構あるのです。
本気でバックアップするならテープドライブなどの外付けメディアか、グーグルなどのクラウドに『お金を払って』挙げておくのがバックアップの基本なのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です。
 写真  - 17/9/29(金) 9:41 -

レスを下さった方、お時間を割いて頂きありがとうございます。

1カ月くらい前、こちらの掲示板で、「お子さんの写真を保存する際、どうすればよいか?」という内容の投稿があり(はっきりとトピを覚えていません)CDやUSB driveは何かあると開けなくなることがあるので、大切なものはHard Driveに保存するのが良いと何人かの方が薦めており、私も同じ状況なので同じようにしようと思っていたところでした。

ということは、絶対確実に保存したい、例えば子供が生まれた時の写真などが、料金が派生するオンライン上のクラウドなどで保管するのがベストなのでしょうか?

質問の内容が最初と異なりますが、引き続きアドバイスをお願いできると助かります。
引用なし
パスワード

<sage>

東芝 Portable Hard Drive
 東芝一徹  - 17/9/29(金) 10:05 -

東芝製の External Hard Drive を愛用して長いです。
https://www.amazon.com/dp/B00R4O9LXM/ref=twister_B00S9AAW3S?_encoding=UTF8&th=1

最初500MGで次に1TBで次に2TBを買いました。
どんどんデータが増えてくるので次々に大きなものを買い足しています。

現在は2TBをメインにして、1TBを保存用に、500MBを持ち歩き用につかっています。
2TBはすでに半分になりましたので次は3TBを買おうかと迷っています。

私はPCには臨時用のファイルしか保存していなくて全て外付けドライブに保存しています。
PCがいつ壊れてても大丈夫です。

外付けハードドライブは今まで一度も壊れたことはありません。
引用なし
パスワード

<sage>

さて  - 17/9/29(金) 11:13 -

システムやから言わせてもおらえればバックアップは違う場所でするのが基本なのですが.....
PC盗難、火災、何らかの物理的破壊、システムクラッシュのHHDへの内部的波及。其れを考えると“バックアップはどこでしていますか?”と聞かれて“ここでしています”と監査等で聞かれたら怒られます。単純に火事になったらアウトです。

其れよりもHHDを買うより安い値段で、外部でデータ保管してくれているなら簡単だし、クラウドに上げてしまうのが今の基本なのですが。

でも、個人のデータ保管は好きなところでやるのが良いのかもしれません。
その場合は電源や、システムをPCに依存しない、“NAS”と言うバックアップの道具があります。それを使ってください。アマゾンで200ドルぐらいで買えます。

ちなみに外付けのUSBドライブは止めましょう。あれはバックアップ以前の問題です。内部で一部でもソフト、ハードで異常が起きるとあっという間に全体に波及して回復できなくなります。CDは長期保存規格のディスク(1枚最低30ドル以上)でないと蒸着記憶金属が10年ぐらいから腐食始めます。
引用なし
パスワード

<sage>

写真  - 17/9/30(土) 2:58 -

さらなるレスを下さったお二方、情報ありがとうございます。

東芝のハードドライブ、アマゾンで何度も出てきた商品なので気になっていました。調べてみます。

クラウドなど外部に保管が基本、というのも理由を読んで納得しました。CDやUSB driveの破損のことばかり気にしていて、盗難や火事などはあまり想定していませんでした。

知らない間にハイテクが進み過ぎてついていけません。皆さんのレスを参考に早く写真整理をしたいと思います。
引用なし
パスワード

Too late  - 17/9/30(土) 3:43 -

横ですみません。HDデータ修復ってそんなにかかるんですね(涙)。子供の写真が全部入った外付けHD、なんだか調子がおかしいのかな、と思っていたら、しばらく繋げないうちに、PCがこのHDを認識しなくなってしまいました・・・。ずいぶん長い間使っていなかったので、おかしいのかなと思った時にどこかにバックアップをとったかとらなかったかも忘れてしまいました。どこかに持っていくしかないですね・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Mac  - 17/9/30(土) 5:16 -

1TBをクラウドで保存すると月に1500円ぐらいかかります。
必要な物はプリントアウトやアルバムにして、ムービーはDVDにしてじいちゃん、ばあちゃんに送れば別のところに保管になります。
自宅保管には外付けハードドライブを使えばいいのではないでしょうか。

ご自分の小さいときの写真がハードドライブに沢山あったとしたらどうしますか。たぶん一度は全部見るだろうけどあとは必要そうなものだけをコピーして終わるのではないでしょうか。出来るだけ取っておきたいと思うけど、不慮の事故にあった際には諦めてもいいのではないでしょうか。写真があれば思い出にいろんな色が付きますが、自分や子供と共有した心の中にある思い出のほうが大切だと思います。

デジタルだけでなく形にしておくことを強くお勧めします。親の遺品整理の際にポロポロと出てきた写真から色んなことを思いました。形にすることの良さを実感しました。決して量ではないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Google Photo  - 17/9/30(土) 5:51 -

Hard Driveの話題から離れますが、保存したいものが写真であればGoogle Photoというクラウドサービス上に容量無制限で無料で保存できますよ。1枚あたりの写真のサイズに制限があるので、ファイルサイズが小さめに変更になってしまっても良ければの話ですが。撮ったときのサイズのまま保存したい場合は16GBまで無料ですが他のグーグルのサービス(Googleドライブとかgmail)と共用の容量なので、まるまる16GBは使えません。PC、Mac、スマホからの自動バックアップ先に設定することも可能です。
引用なし
パスワード

Mac  - 17/9/30(土) 7:09 -

あ、肝心なことを書き忘れました。
ポータブルの小型の外付けドライブはお勧めしません。ラップトップで使われているサイズは持ち運びには良いのですが壊れやすいです。
大きくて電源も別に必要になるタイプの方が安定しています。
例えば
http://a.co/3W0RUwM
http://a.co/eZf0fFZ
他にも色々あるのでレビューの良い物をお求め下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
21 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー