こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
50 / 758 ツリー ←新旧→ 

日本で人間ドック 健康一番 17/9/29(金) 3:03
Re:日本で人間ドック 実費 17/9/29(金) 5:24
Re:日本で人間ドック 胃カメラ 17/9/29(金) 7:07

日本で人間ドック
 健康一番  - 17/9/29(金) 3:03 -

一時帰国の際に人間ドックを受けようと思ってます。

日本では国民健康保険に加入せず、こちらから海外旅行保険に入るつもりです。

内視鏡検査でポリープが見つかれば切除されるそうです。
通常なら保険診療に切り替わるのですが、無保険なので10割負担(10万円くらい?)です。

海外旅行保険は、人間ドックの流れで行われたポリープ切除はカバーしてくれるかご存知の方いますか。
また、似た経験をされた方いらっしゃいませんか。
多くの皆さんも人間ドックを受診されてると思いますが、内視鏡検査で異常があった時
どうされましたか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本で人間ドック
 実費  - 17/9/29(金) 5:24 -

アメリカだと検査ごとに施設が違うしアポをとるのも面倒なので日本帰国時に簡単な健康診断、数年おきに人間ドックを受けてます。

以前は海外旅行保険に入っていたこともありますが、日本の医療費はアメリカの約一割ぐらいなので旅行保険はやめました。そもそも旅行保険で払い戻ししてもらおうとするには手続きがかなり面倒で2−3万円ぐらいの治療費だったら実費でいいと思ったからです。

私的見解ですがポリープの切除は旅行保険ではカバーしないと思います。海外旅行保険の払い戻し拒否にあった人を助けた弁護士からいろいろなケースを聞いたことがあるからです。

加入時に簡単な健康状態の質問に答えるでしょうが、その時に申告した内容と相違すればカバーされないようです。例えば、全ての質問に”良好'と答えた人が何故人間ドックの必要性を感じたのか?腸にポリープがあればなんらかの自覚症状があったのに申告しなかった等なるようです。質問自体がいかようにも解釈できる聞き方をしているそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本で人間ドック
 胃カメラ  - 17/9/29(金) 7:07 -

私も今年の夏 初めて人間ドック日本でしてきました。 あの値段でこれだけの事をやってくれた事に驚きです。2ー3年に一度は受けようと思いました。私もアラフォーなので。私も内視鏡をやった時に、もしその場で何かあれば取って調べますがその時は保険適用になりますと言われたけど、私も健康保険持ってないので、実費だったらいくらですかと聞いたら2万くらいと言われたので、ならやっちゃって下さいと言いましたが、幸い何も無かったので、ピロリ菌検査の1500円だけしました。
次回は旦那もやらせようと思いました。 今 私のアメリカの保険会社にクレームしてます。普通のAnnualチェックとして。降りたらラッキーくらいに思ってます。
もし内視鏡で何かあったらそのまま国保入って日本で治療かな。 仕事は諦めるかな。なんてふと頭をよぎりました。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
50 / 758 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー