こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
43 / 747 ツリー ←新旧→ 

精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありますか? うつ 17/9/28(木) 5:37
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... cos 17/9/28(木) 5:45
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... うつ 17/9/28(木) 6:00
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... 餃子 17/9/28(木) 6:12
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... DNRI 17/9/28(木) 6:50
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... まさ 17/9/28(木) 7:58
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... うつ 17/9/28(木) 8:25
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... うつ 17/9/28(木) 7:29
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... エクササイズ 17/9/28(木) 9:26
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... 理由 17/9/28(木) 10:22
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... DNRI 17/9/28(木) 11:20
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... Depression 17/9/28(木) 8:52
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... Depression 17/9/28(木) 8:59
皆様へ うつ 17/9/29(金) 7:42
Re:皆様へ お大事に 17/9/29(金) 8:40
Re:皆様へ うつ 17/9/29(金) 9:51
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... トマト 17/9/28(木) 10:47
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... たおぉ 17/9/28(木) 11:50
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... これは 17/9/28(木) 21:40
Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま... お大事に 17/9/29(金) 1:48

精神科医とのアポが全く取れない、何か方法ありま...
 うつ  - 17/9/28(木) 5:37 -
  
こんにちは。
私生活での面倒ごとによるストレスで鬱気味です。
ここ数週間シャワーを浴びて子供に食事を作ることで精一杯でその他のことがものぐさになり、どうしても腰が上がらず涙ばかり出てきます。
昔、日本時代にやはりストレスで鬱になったことがあり、そのときにはすぐに薬でよくなったので、鬱になったときの感覚が自分でもわかります。

お薬による治療を至急したいのですが、家庭医からは以前2週間だけ抗不安剤を出してもらえたのですが、今後はpsychiatrist にかかるように言われました。
保険会社のプロバイダーリスト上の精神科医にしらみつぶしに電話をかけたのですが、新患者は受け付けていないと言われ続け、保険会社のホットラインに
事情を話したら、それでは幾つか電話番号をあげるのでそこにかけてみてと言われて、かなり遠くのロケーションも含めそこにもかけましたが、
録音状態になっていたり、やはり新患は受け付けていないと言われたり、初診は12月と言われたりもう信じられません。

何か奥の手ってありますか? 日本に帰国すればその日にメンタルクリニックにウォークインして自己負担で受診、お薬もらえますよね?
でもとりあえず、そんな気力も今ないのでお薬が欲しいんです。うまくアポを取る方法や家庭医から抗鬱剤をもらう方法もあるでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 cos  - 17/9/28(木) 5:45 -
  
大変ですね、お察しします。
かかりつけ医がつながっている精神科医を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 うつ  - 17/9/28(木) 6:00 -
  
有難うございます。
私の保険は精神科医へのアクセスはかかりつけ医からの紹介状が必要なく、ネットワークから直接選ぶようになっているんです。
(でもそれが全く働いていないんですけど)
かかりつけ医からの紹介状も有効か明日保険会社に電話してきいてみます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 餃子  - 17/9/28(木) 6:12 -
  
リファーラルが必要でなくても、かかりつけ医の知り合いと言うか、普段から患者さんを送っている提携しているという感じの精神科医が居るはずです。かかりつけ医に電話して何処も予約が取れなくて困っている、何処か予約の取れるとこ紹介して下さいというか、ダメならなんとか薬を出してもらえませんかと聞いてみては? それでもダメだったら保険を使わないで取り敢えず空きのあるところを探すか、かかりつけ医を変えてクスリを出してもらえるように頼んでみては、?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 DNRI  - 17/9/28(木) 6:50 -
  
上でうつ病の薬のトピを上げている者です。
そうなのです。psychiatrist に予約が取れても数ヶ月後とかなのですよね。
私はホームドクターから抗うつ剤と安定剤が出ているので、ドクターを変えたら出して貰えるかもしれません。それか、予約が数ヶ月後で苦しくて精神的に危険と訴えれば出るかもしれません。
私の場合、3種類のSSRIを出して貰い、これが合わなければpsychiatrist に行けと言われたのですが、合わなかったけど何故だかあと2種類出して貰えることになりました。
うつ病は辛いですよね。早く良くなります様に。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 うつ  - 17/9/28(木) 7:29 -
  
餃子さん。DNRIさん。

有難うございます。
やはりかかりつけ医に粘ってみることにします。一度抗不安剤を出しているんですから抗鬱剤だって出せないわけがないですよね?
本当この国の医療体制が信じられません。精神科医の数はちゃんといるのに、どうしてこんなことになるのか?
日本のメンタルクリニックも確かに混んでいますが、どんどんんさばいて診てくれていますよね?
今日30箇所位電話してどこも新患受付ていないと断られ最後にかけた1時間半ドライブした先のクリニックで12月って言われた
ときは、12月ならまだ悪くないって正直思ってしまいましたから。
でも12月までとても待てません。

DNRIさん、偶然ですね。色々なお薬があるようなのでやはり取り扱いをよく知っている精神科医にみてもらえるのが一番ですよね。
私は以前日本にいたときに昔のお薬ですが、自殺願望まで出て最悪の落ち込み状態だったのに、ミラドールという胃潰瘍にも使われるお薬を飲んで
数日で一気に気分が改善しました。もうハッピーになって笑い茸を食べたかのようになりました。
残念ながら今はこのお薬はなくなってしまったみたいです。
次のお薬がお体にあっていますように。
すみません。ひとつ質問していいですか? いったん新患で受け付けてもらってお薬を出してもらったら次からはスムースにアポが取れるんでしょうか?
レフィルはどのくらいの期間まで一回の処方箋でもらえていますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 まさ  - 17/9/28(木) 7:58 -
  
▼DNRIさん:
>上でうつ病の薬のトピを上げている者です。
>そうなのです。psychiatrist に予約が取れても数ヶ月後とかなのですよね。
>私はホームドクターから抗うつ剤と安定剤が出ているので、ドクターを変えたら出して貰えるかもしれません。それか、予約が数ヶ月後で苦しくて精神的に危険と訴えれば出るかもしれません。
>私の場合、3種類のSSRIを出して貰い、これが合わなければpsychiatrist に行けと言われたのですが、合わなかったけど何故だかあと2種類出して貰えることになりました。
>うつ病は辛いですよね。早く良くなります様に。

主さんもDNRIさんも治そうと受診したり前向きで
羨ましいです
私は鬱病になった時、病院予約や病院に行くことも出来ず
ただただ家に引きこもり何も出来なかった
病院は元気な人がいくもんだとやっと分かったへんな体験でしたよ
みなさん鬱に前向きに取り組んでいて羨ましいです
引用なし
パスワード


Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 うつ  - 17/9/28(木) 8:25 -
  
▼まささん:
>主さんもDNRIさんも治そうと受診したり前向きで
>羨ましいです
>私は鬱病になった時、病院予約や病院に行くことも出来ず
>ただただ家に引きこもり何も出来なかった
>病院は元気な人がいくもんだとやっと分かったへんな体験でしたよ
>みなさん鬱に前向きに取り組んでいて羨ましいです

おっしゃっていることよくわかります。鬱ってエネルギーがなくなりますしだんだん最低限のことしかできなくなってきて、シャワーも面倒になって
トイレに行くのにも大変になってきて最後にはフッと自殺願望が出てくるっていいますよね。
私はまだ出かけるときメイクアップしますが、本当に具合悪い患者さんはそれさえもできなくなって、女性の場合メイクアップしているかどうかも医師の
診察ポイントになるそうです。
そうなる前に手を打たないとまずいんだと思います。
アポを取るだけでもあちこち電話をして大変ですし、車を運転していったり、身支度して出かけある程度のエネルギーが残っていないとできないことです。
私にはまだそのエネルギーが残っています。
でもこのまま何も治療しないで外的ストレスも変わらないままだとどんどん悪化して本当に家族にERに連れて行かれるか、最悪の場合自殺願望が襲ってきて
人生を絶ってしまうステップに進んでしまう可能性があります。
今はもう大丈夫ですか? 
具合が最悪になる前に受診、治療にとりかかるのがポイントだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 Depression  - 17/9/28(木) 8:52 -
  
とぴ主さん つらいのに頑張っておられて 偉いです。
私のおすすめは最初にカウンセラーに会い、そこから紹介してもらうという方法です。カウンセラーからだと、緊急性がわかってもらえ その週のうちにあってもらったりとかできますよ。
そうしてもらったところ、ほぼ一回でばちっと 私の症状に合う薬をいただくことができました。
家庭医からもらった薬は 地獄のような副作用がありました。
私は新薬を試されるのは嫌なので クラッシックで 症例がはっきりしていて 私に合いそうなものを 紹介してもらいました。また いつになりやすい人にかけている プリスクリプションで出してもらえる サプリメントものんでます。
薬ゼロで生きたいですが、私の場合 持病があってそれがうつを引き起こすために うつの薬を飲み続けることにより 持病のほうの薬はのまずに コントロールできています。
とぴ主さんに一日でも早く いいお医者さまがみつかりますように。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 Depression  - 17/9/28(木) 8:59 -
  
すみません、投稿する前にタイポを直したかったのですが できなかったので もう一回出てきました。
サプリメントの部分ですが、鬱になりやすい人にかけている栄養を補ってくれる プリスクリプションで出してもらえる サプリメントです。保険で出してもらっていてもかなーり高いのですが これはもう私に必要なものなので 飲んでます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 エクササイズ  - 17/9/28(木) 9:26 -
  
的外れだったら申し訳ないけれど、エクササイズとかして鬱から抜け出すことはできないですか?

私も年齢的に最近は気分の浮き沈みが激しいですが、そういう自分を観察している別の自分がいるので、鬱から抜け出せそうなことをして、なんとか気分をよくするようにしています。トレッドミルに乗って走るのもその一つだし、マグネシウムを飲んで夜ぐっすり寝てみるとかすると、自力で少しづつそこから這い出せる気がします。

かなりご自分を客観的に見ることができているようなので、薬を求めなくてももしかしたら大丈夫かも?と思うのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 理由  - 17/9/28(木) 10:22 -
  
▼うつさん:
>本当この国の医療体制が信じられません。精神科医の数はちゃんといるのに、どうしてこんなことになるのか?
>日本のメンタルクリニックも確かに混んでいますが、どんどんんさばいて診てくれていますよね?

精神科医はアメリカでは足りないのですよ。まず、メディカルスクールに入った後の希望者が絶対的に足りない。養成に時間が掛かるし、給料はたしかに良いのですが手間がかかる。外科的な専門なら20分とかで回していけますが、精神科医は聞かなくてはいけないし、レポート作成などで時間がかかる。医師も効率の問題からなかなかなりたがらない。医師も商売です。いくら給料が良くても労働投入量が高ければ生産性は上がりません。天秤にかけます。
精神科の医師は優秀なのを入れなくてはいけないのですが、そのへんの問題から眼科や、耳鼻咽喉科に逃げられてしまいます。精神科の医師になってもらうにはもうこの先、メドスクールでも別選考しか無いのではとも、言われています。それに養成しても開業以外にも、公的機関にも回さなくてはいけない。

>日本のメンタルクリニックも確かに混んでいますが、どんどんんさばいて診てくれていますよね?
これが日本の精神科の大きな問題なのですよ。問診はポイントが低いので処方薬が必要になる。それも量が増えていくし、精神系の薬の開発が進み、高く売れるクスるりが海外からたくさん入ってきます。『効かないようですね、では新しい薬と併用しましょう』というのが日本のやり方です。薬で抑えられれば患者も増やせる。
日本のほうが良いのではなくて、日本の精神科のようにしてはいけないのですよ。

病気というのはその分野の意志が増えると発見率が増えて、患者が増えるという側面があります。医師がいればいいという問題でもない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 トマト  - 17/9/28(木) 10:47 -
  
お辛いですよね。
私の場合はファミリードクターが鬱の事にも詳しくてお薬を長い間出してもらってます。体も小柄なので少しの量です。これで普通に生活出来てます。
トピさんのファミリードクターは鬱の事は詳しいでしょうか。
アメリカの精神科医の予約はすぐに取れませんよね。
日本ではすぐに診てもらえますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 DNRI  - 17/9/28(木) 11:20 -
  
うつさん
>ミラドールという胃潰瘍にも使われるお薬を飲んで
数日で一気に気分が改善しました。もうハッピーになって笑い茸を食べたかのようになりました。

私は長い間、普通の時で精神的な胃炎を患っているので、その様なお薬を試してハッピーになってみたいものです。うつさん、優しいお言葉ありがとうございます。
それはさておき、ギリギリなのでクリニックに行ったのに、抗うつ剤のお薬が出ず、新患は受け付けない、やっと取れたのが12月というのは信じられません。精神病は他害か自害の問題に発展しかねますから。
私の場合ですが、psychiatristまではまだ行ってません。ただ、ホームドクターには粘りに粘りました。日本から軽度うつを患っているので、自分が飲んできたお薬は把握していますし、カウンセリングも受けてきたので、それを伝えた上で、’経済的に困っているので、お薬が合えばリフィルは電話でお願いしたいのですが’と言っています。合えばそれで半年OKを貰いました。通常お薬が合っているかの再診は1か月未満だと思います。
その変わりお薬が合わず変える時は、再診察という事になっています。

うつさん、ホームドクターとの相性が第一だと思いますが、粘るのも手かなと思います。辛いかもしれませんが、言って見ては如何でしょうか。
お互い早く良くなるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 たおぉ  - 17/9/28(木) 11:50 -
  
私の経験からですが、友達が鬱になった時、カウンセラーが沢山いるような大きなオフィスに電話をして、とにかく誰でも良いから今すぐ予約を取りたいと伝え予約を取りました。それでも2週間後とかでしたが・・・。ポイントとしては、そのカウンセリングオフィスと繋がっている精神科医がいるかどうか。私の友達の場合は、カウンセリングだけでは治療は難しく、薬も必要だと判断されカウンセラーに精神科医を紹介してもらいました。今この瞬間は自殺願望はないけれど、時々そのような思いが襲ってくる事を伝え1週間ほどで予約が取れました。

あと、最悪自殺願望に襲われたり、もうこれ以上予約を待っていられない、もう頑張れないと思った時はERではなくPsychiatric Hospitalへ行って下さい。自殺願望がある事を伝えるとそのまま強制的に入院になり、直ぐにカウンセリングと薬で治療を開始してもらえます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 これは  - 17/9/28(木) 21:40 -
  
ご主人から電話をしてもらい、妻の事だがどうも緊急性のある症状に見えるから待っていられない、すぐに診て欲しいと伝える、緊急性があるとなると精神科医もどこかにアポを入れ込んでくれることが多いです。グッドラック!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:精神科医とのアポが全く取れない、何か方法あり...
 お大事に  - 17/9/29(金) 1:48 -
  
Psychiatric Mental Health Nurse Practitionerも精神科のお薬を処方できるのですが、もうすでにお電話されましたか?
カウンセリングのグループプラクティスに在籍していたりするので、プロバイダーリストで探してみてください。

あとは時期的にお天気が悪くなってきて、調子を崩される方がいたりするので、積極的に日光を浴びるようにしたり、ビタミンDをとったり、セロトニンの材料になるトリプトファンが多く含まれるものを摂取したりされるといいと思います。

早くお薬処方されますように。
引用なし
パスワード


皆様へ
 うつ  - 17/9/29(金) 7:42 -
  
アイデアをたくさん有難うございます。
ひとつ今日は朗報がありました。
お大事にさんがナースプラクティショナー(NP)のことを教えてくださったので、家庭医に頼む前にもう一度リストに戻ってみました。
Psychiatryはもうやめて Behavioral health に行ってその中の殆どがカウンセラーでソーシャルワーカーのタイトルだったのですが
中には数人NPの人たちがいたので電話をかけてみました。カウンティーで運営されている貧しい人もボランティアで受け入れているような感じの施設だったのですが、思いもよらず新患を受け付けているドクターが2名だけいる(そのナースプラクティショナーもその一人です)とのことで、アポは現地までペーパーワークを取りに行かないと出来ないようですがとりあえず道は開けました。
まだ具体的にアポを取っていないのではっきりとはわかりませんが、急いでいると話したところ大丈夫と言っていたので明日行って参ります。
向精神薬を処方するタイトルの専門家は全州に於いて、MDとNPだそうです。
私の家庭医もNPです。

Depressionさん
カウンセラーとMDが一緒のオフィスで分担作業をしている施設が確かにありますよね。
もう何年も前の話ですが以前中都市でマリッジカウンセリングにかかったときに、カウンセラーがすぐ隣の部屋のMDに会うように勧め
やはり抗不安薬を出されたことがあったのを思い出しました。何の面倒もなくアポはその場で取れたと思います。
ただ、私の保険が悪いのかこの土地柄が混み合っていて悪いのかわからないのですが、カウンセリングでさえもアポを取るのは難しいです。
最近も試みましたが同じ理由でギブアップしました。
サプリもあるんですね、勉強してみます。
ご病気があるそうで大変ですね、コントロールがうまく行かれてご気分が安定しますように。
ありがとうございました。

エクササイズさん
脳のドーパミンというのを増やすといいらしいですね。運動は確かにドーパミンを増やすらしいので科学的に実証されているんだと思います。
心して取り入れてみるようにしてみます。
昨晩は気休めでしょうが、B6やチョコの成分がいいらしいのでサプリとチョコを食べてみました。
ありがとうございます。

理由さん
ごめんなさい、せっかくお返事をいただきましたが違う印象と考えを持っていますので今回はコメントを差し控えさせていただきます。
ありがとうございます。

トマトさん
合うお薬が家庭医の元でいただけてよかったですね。
私の家庭医は一度抗不安剤を出してくれましたが、あまり自信がないのだと思います。だから精神科医に今度からは行くようにきっぱり言われて
しまったんだと思います。お大事にされてください。
ありがとうございます。

DNRIさん
お薬は家庭医からもらっていらっしゃるのでしたね。ごめんなさい、よく読まないで質問してしまって。
何度もいろいろ試してくれるなんて親切ですね。レフィルの量は制約もあるかと思うのですが、向精神薬を半年も出してくれるんですね。
ドクターとの信頼関係もあるでしょうし、やはり交渉次第なんですね。
お腹の具合、ご気分、おだいじにされてください。新しい2種類のお薬が合っていますように。
何度もありがとうございました。

たおぉ さん
上の方にも書きましたが、ここでは私の保険が悪いのか、混み合い過ぎているのかわからないのですが(東部大都市です)カウンセリングでさも
非常にアポを取るのが困難で現在私も諦めたままです。ドクターとすぐ直結しているカウンセラーがいいですね。
精神科病院、今日調べていました。カウンティー内にout patientの施設がありました、ここは昨日電話したところで新患なしと断られたところです。
今後緊急性でなにかあったらここに駆けつけます。
冗談とは思えないのですが、昨日ホットラインでかけた保険会社のオペレーターが、じゃあERに行きなさいと確かに言ったんです。
びっくりして訊き返したら、撤回しましたが。最後の砦ということで念頭に置いておきます。
ありがとうございます。

これはさん
これ、確かに有効かもしれませんね。
緊急性が必要のないうつ病の人は電話できませんからその時点で足元みられているのかも知れません。
今後長引いたら夫に登場してもらいます。
ありがとうございます。

お大事にさん
NPが薬を出せるのは知っていたんですが、精神科専門のNPが存在していることは知りませんでした。
とても勉強になりました。冒頭に書きましたがアポが取れそうなところが恐らくドクターがNPだと思います。
アドバイスありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:皆様へ
 お大事に  - 17/9/29(金) 8:40 -
  
アポが取れそうとのことで、安心しました。
よかったです。

以前In-patientの精神科で働いていたとき、退院後の薬の処方をしてもらえる精神科医とのアポを取ってあげるのも仕事の一つだったのですが、精神科医の方はみなさん予約がいっぱいで本当に苦労しました。
Out-patient専門の医師もいらっしゃいますが、結構な割合の方がIn-patientの精神病院を掛け持ち、加えてOut-patientでも薬の処方、さらにはOn-callで電話でオーダーを出してと本当に忙しくされてました。
Med Schoolのローテーションで精神科を回る時に、やはりIn-patientでされる方が多く、あまりの忙しさを目の当たりにして精神科に進みたがる学生があんまりいないそうです。
トピ主さんのように、悪化する前に積極的に治療を求めてるのに長期間待たされるうちに悪化してしまって、In-patientにやってきた方も何人もみました。
もっと精神科のお医者さんが増えてアポが取りやすくなるといいなと、本当に思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:皆様へ
 うつ  - 17/9/29(金) 9:51 -
  
▼お大事にさん:
病院がご職場だったんですね。病原菌からは無縁そうという点で人気が
ありそうに思えますが、そんなになり手がいないんですね。
内情のお話しありがとうございました。
Pscychologist も数州で処方できるそうですが、今後これがもっと拡大
してMD、NPなどの精神科スペシャリストが増えてくれることを希望します。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
43 / 747 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー