こちらは待避所です。本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
13 / 1124 ツリー ←新旧→ 

対人恐怖症? きょどう 17/5/7(日) 8:10
Re:対人恐怖症? ぼーっとしてる 17/5/7(日) 10:42
Re:対人恐怖症? それは 17/5/7(日) 14:05
Re:対人恐怖症? あまー 17/5/7(日) 14:39

対人恐怖症?
 きょどう  - 17/5/7(日) 8:10 -
  
小さい頃、極度の人見知りでした。両親以外の人は親戚でも怖かったです。それが、小学生になり、だんだん外交的になり、20代の頃はいつも人といるのが好きで、常にホームパーティーやったり外に遊びに言ったり。30代で結婚、渡米、子供が出来、産後欝になり、その頃あたりから人と会うのが怖くなりました。数年服薬して今は欝ではないのですが、人付き合い、会話が苦手になりました。大人数の部屋に入っていく時、複数の集まりに入っていく時、どこに焦点を合わせたらいいのかわからず目が泳ぎます。子供関係のミーティングとかあるので、避けては通れないのですが、いつもこんな感じです。日によっては会話が全然浮かばず、相手も”つまらない人間だと思っているだろうなあ”、とネガティブな事を考えてしまいます。多分自分に自信が無いからそうなっているのでしょう。対人恐怖症になって克服された方いますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:対人恐怖症?
 ぼーっとしてる  - 17/5/7(日) 10:42 -
  
子供の頃からぼーっとしてると言われていました

大人数の中に入っても、頭の中はこの後の予定や
明日の予定を考えていて今を全く見ていない

主さんのようにつまらない人間だと思われているだろうなーとか
目が泳ぐとかまったく考えた事がない
だから心配しなくてよし
周りは他人より自分が大事、対人恐怖症っていうより
自意識過剰じゃないですか?

周りからは透明人間だと考えていれば、大丈夫です
私みたいに頭の中は今後の予定でいっぱいなのに、ぼーっとしてると
言われるくらい他人は何も分かちゃいない。
引用なし
パスワード


Re:対人恐怖症?
 それは  - 17/5/7(日) 14:05 -
  
▼きょどうさん:

小さい時からちょっと自閉症気味だったんじゃないでしょうかね?割と1対1だと大丈夫じゃないですか?でも集団の見知らぬ人の中に入ると苦手とか?20代の頃の人って周りも外向的になってワーッとつまらないことも楽しめますけれど、30代になると周りも身持ちを固めて子育てと家庭の事が第一優先になって他人にあまり興味や関心が薄れます。これ、自然の流れです。

自閉症気味の人は人と目を合わせるのが苦手です。目を合わせる事が苦手なら目の焦点を別の場所に当てると良いです。例えば、たまに目を合わせても少しずらして鼻のしたら辺を見つめるとか。会話が浮かばないなら相手に任せてぼーっとしてたっていいじゃないですか。別に無理に会話を繋げる必要はありません。トピ主さんが悩むのは対人は苦手だけど、内心はもっと人と会話をしたり繋がってるのが嫌いではないからです。内心と行動が伴わないから悩む。

相手がどう思うかなんて悩まずに、自然体で良いのですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:対人恐怖症?
 あまー  - 17/5/7(日) 14:39 -
  
鬱がやっぱり関係してると思うよ。産後のホルモンの変化や、子供がいる生活への変化などなどから鬱、そこから自分への自信のなさから外に出ることが怖くなったり、十分あり得ます。自閉症とかじゃないです。自閉症なら20代だけ社交的とかまずないですから。対人関係の難しさがずーっと一生付いて回ります。

私も子供の病気が発覚してから鬱を経験しましたが、私の場合は子供の病気によって、しなければいけないことのプライオリティがハッキリしたのが良かったようです。他人が自分のことをどう思うかは関係ない、誰がなんと言おうとも、まず子供が良くなるためにこれだけは確実にやる、ということにフォーカスできるようになって、気に病まなくなりました。実際、他人ってそんなに人のこと気にしてないですよ。自分がこう思われてるだろうなーっていうのの何十分の1くらいなもの。で、時が過ぎれば忘れちゃってるし。

あまりに辛くなったら専門家に相談がいいかと思いますが、まず、他人は自分が思うほど見ちゃいない、と思って楽に過ごすようにしてみてください。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
13 / 1124 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー