こちらは待避所です。本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
14 / 1124 ツリー ←新旧→ 

駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 言い訳 17/5/7(日) 6:14
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 五月雨 17/5/7(日) 6:34
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 べつもの 17/5/7(日) 6:38
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 そりゃそうだ 17/5/7(日) 7:00
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 そう 17/5/7(日) 7:23
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 無印 17/5/7(日) 7:25
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 バイオ 17/5/7(日) 7:49
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 marimo 17/5/7(日) 7:34
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 逆は結構あったり 17/5/7(日) 7:49
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 言い訳 17/5/7(日) 8:05
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 矛盾 17/5/7(日) 8:36
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 きわこ 17/5/7(日) 8:19
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 せわな 17/5/7(日) 8:33
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 しょうがないよ 17/5/7(日) 9:19
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 ジョーンズ 17/5/7(日) 9:53
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 別の話 17/5/7(日) 10:07
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 関係ないんじゃ? 17/5/7(日) 10:36
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 17/5/7(日) 10:37
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 親は親、子は子 17/5/7(日) 12:42
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 必ずしも 17/5/7(日) 13:35
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 17 17/5/7(日) 14:21
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 ん? 17/5/7(日) 15:04
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 でも 17/5/7(日) 16:10
Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師 ある日本語教師 17/5/7(日) 16:27

駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教師
 言い訳  - 17/5/7(日) 6:14 -
  
日本語を教える仕事をしている教師に
全く日本語ができないまま成人した子供がいたら
どう思われますか?

私は日本語を教えるノウハウと実績がある、といいつつ
たった一人の自分の子供が読み書き会話全くダメだったら
プロフェッショナルなイメージがちょっと曇ってきました。
その人は基本 大学生とか社会人に日本語を教えているから
子供相手とは違うといえばそうかもしれませんが
移民の話になると、移民の子供全部受け入れて日本語教えたいとか言ってました。

補習校教師でも子供本人の自由意志に任せてますって
要するに自分の子に手をかけなかったとか
家庭での日本語教育は失敗だったってことだけど
学校にくる生徒と保護者に対して
もっと日本語の家庭学習しろとかいう資格あるの?
・・・とかちょっと思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 五月雨  - 17/5/7(日) 6:34 -
  
分かります。

親族に子供対象カウンセラーがいますが、その人の一人娘が、プリの頃から手の付けようがない荒れ放題です。我が家の子育てについて、たまにアレコレ助言めいたことを言ってきますが、お宅からの育児アドバイスは逆立ちしても聞けないやと内心思ってしまいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 べつもの  - 17/5/7(日) 6:38 -
  
▼言い訳さん:
>日本語を教える仕事をしている教師に
>全く日本語ができないまま成人した子供がいたら
>どう思われますか?
>
>私は日本語を教えるノウハウと実績がある、といいつつ
>たった一人の自分の子供が読み書き会話全くダメだったら
>プロフェッショナルなイメージがちょっと曇ってきました。
>その人は基本 大学生とか社会人に日本語を教えているから
>子供相手とは違うといえばそうかもしれませんが
>移民の話になると、移民の子供全部受け入れて日本語教えたいとか言ってました。
>
>補習校教師でも子供本人の自由意志に任せてますって
>要するに自分の子に手をかけなかったとか
>家庭での日本語教育は失敗だったってことだけど
>学校にくる生徒と保護者に対して
>もっと日本語の家庭学習しろとかいう資格あるの?


>・・・とかちょっと思ってしまいました。

トピ主さんのお気持ちは良く分かります。
日本語教師をしているなら、自分の子供も完璧なバイリンガルに育てた方が、ビジネスとしては成功すると思います。
でも、そうは言っても、仕事と家庭は別ですよね。
仕事が忙しくて、自分の子供に日本語を教える時間がなかったとか、精神的に余裕がなかったのでしょうね。
でも、補習校に来る子は日本語が学びたくて来るのだから、その生徒や保護者に家庭学習をしろというのは、教師としての当然の仕事ですから、いう資格あると思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 そりゃそうだ  - 17/5/7(日) 7:00 -
  
起業セミナーを開催する人が自己破産を何度もしてたり、熱心に教育論を語る人の子が高校ドロップアウトしてたり、宗教を説く人が不幸の塊でぐちっぽい。。。などなど、まずは自分を救おうよ、と思いますよね。

中学の時のスポーツクラブの先輩が試合の後に私にダメ出しするんですが、いつも私に一度でも試合で勝ってから言ってよね、と思ってました。負けた試合で後輩を説教ってどんだけ。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 そう  - 17/5/7(日) 7:23 -
  
自分の事となるとなかなか上手くいかないからね。
バツイチのカウンセラーに夫婦問題は相談したくないですか?失敗から学んだ事もあるかもしれないですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 無印  - 17/5/7(日) 7:25 -
  
ピアノの先生でも自分の子供のレッスンは、ピアノ仲間に託していませんか?
自分の子供を教えるってプロでも案外難しいのかも、って思って見ています。
私は英語が下手くそなので、子供たちは否応なしに日本語が出来るんですが、その方は日本語が出来ない外国人に教えられるくらいだから、きっと英語も不自由がなく、子育ても英語でしてきちゃったのかもしれないですね。
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 marimo  - 17/5/7(日) 7:34 -
  
私だったらやはり日本語をある程度話せ、読み書きできるお子さんがいる先生のほうがいいです。

ところで、日本語教師と補習校教師はまったく別ものだと思います。
日本語教師は日本語を習いたいという意欲ある大人に教えることがほとんど。
補習校教師は親に言われて嫌々通ってくる、やる気のない子供達も相手にしなくてはいけない。

そして補習校は日本語を教えるところではなくて、「日本語で。」勉強する所。教師自身の子供の教育方針はさておき、家庭で学習しないとどんどんついて行けなくなると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 バイオ  - 17/5/7(日) 7:49 -
  
補習校はともかく、ピアノの先生はまた全然違うと思います。
現にうちの妹がピアノをかなり真剣にやっていて、勿論小学校の頃から芸大(東京)&ジュリアード卒の先生についていました。私は片手間程度でしたので他の先生についていましたが、たまに妹のレッスンや発表会を見に行っていました。
そこの先生の1人娘さんは母親である先生からピアノを教わっていたのですが、発表会にでているのを見たとき、まるで練習嫌いの私レベルだ、と思ったくらい下手でした。まあ普通にベートーベンの熱情全楽章とか弾いてはいるのですが、他の生徒さんとの差がすごすぎて、でも先生も全く恥じてる様子はなく毎回発表会に一緒に出していました。
その後、勿論娘さんは音楽の道へは進まず、某旧帝大の医学部にストレートで受かってその後順調にお医者さんをしているようです。もともと音楽の道へ進まないつもりだったのは小学校の時点で明らかだったのですが、妹もうちの親も他の親御さんたちも別にお子さんがピアノが下手だからって先生としての資質には関係ないというスタンスだったと思います。
でもこれが補習校だとまた全然違ってくるんですよね。分かります。

▼無印さん:
>ピアノの先生でも自分の子供のレッスンは、ピアノ仲間に託していませんか?
>自分の子供を教えるってプロでも案外難しいのかも、って思って見ています。
>私は英語が下手くそなので、子供たちは否応なしに日本語が出来るんですが、その方は日本語が出来ない外国人に教えられるくらいだから、きっと英語も不自由がなく、子育ても英語でしてきちゃったのかもしれないですね。
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 逆は結構あったり  - 17/5/7(日) 7:49 -
  
日本での話ですが、
日本で英語教師をしているアメリカ人やイギリス人教師のお子さん(日本生まれ育ちのハーフ)に英語があんまりできないって子を私の周囲だけでも4人知ってます。
日本は義務教育で英語を学ぶし、まったくできないというわけではないようですが、英語で話し掛けられたらまあわかるけど返せないとか、アメリカ人のお父さんと英語では会話が続かない、とかいうお子さんたちです。


子供の英語教育も満足にできない英語教師のお父さんたちですが、それが仕事上問題になっている様子はないみたいですよ。
なかには自宅で英語教室を構えていて、英語ができない自分の子供のお友達が生徒だったりする人(要するに先生は自分の子供の英語教育がうまく行っていないというのを知ってる人達が生徒)もいましたが、知る限り教室は盛況でした。
仕事で教えるのと家庭で学ばせるのは違う、家族だと甘えが出る、学びたいと希望する人に教えるのとそうでないのとの違い、と教わる方は理解しているのでは?


超難関校進学予備校の有名講師の子供が3流大学中退とか
人気教育評論家の子供が元ヤンキーとか
結構、教育家の子供が親の専門の道ではサッパリって例、珍しくないと思います。
その教師の教師としての実力や評判が良ければ良いという人も多いのでは。
でもトピ主さんのように「説得力ないなー」と考える人もまた多いとも思いますけどね。
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 言い訳  - 17/5/7(日) 8:05 -
  
短時間に私の愚痴みたいなスレにレスいただいて恐縮です。

日本語教師と補習校教師が対象が別なのは自分の体験からもわかるのですが
私は子供の自主性を重んじると言い切る反面で
親子で家庭学習をしっかり、ってなんか矛盾しているなぁと・・・

ただそういう人たちって意外とカリスマ性があったりして
実際ちょっとした地位にあったり、
アクティブにいろんなことを計画したりで信者みたいな取り巻きもいたりして
こんなこと思っているのは私一人だろうな〜と誰にも胸の内を言えません。
でもぱたにいらっしゃる方で同じように感じる人もいるのだと思ってちょっと安心しました。

そういえば私の出産後、夫が出張続きでほとんど家にいなかったので
母もとうに亡くなっていた私は一人で育児していたのですが
「もっとご主人が育児家事にも参加するべきよ!」と進言してきた
職場の先輩というのが浮気の果てに離縁された人だったので微妙〜と思ったのを思い出しました。

話を戻すと、私は多分今の自分に満足していないのだと思います。
私の子供たちは日本語の読み書きも普通にできるのですが
そのために私が費やした時間と努力の代償は半端なく、
その間仕事をセーブしないでいたら〈おそらく〉貰えていただろうサラリーはたっぷり
定年する頃にはどっちがよかったと思えるのかわかりません。

一人暮らしの父は孫が一人で遊びに来てくれて長居してくれるのを喜んでくれますが
ガンガン稼いで親に旅行プレゼントしたり、好きなものを買ったり、
行きたいところへ行ったりできるのと〈ただし子供はモノリンガル〉
育児中心で子供はバイリンガルだけど親の私は子供中心で自分は倹約
どっちが幸せなんでしょうね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 きわこ  - 17/5/7(日) 8:19 -
  
50代未婚の婚活アドバイザーとか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 せわな  - 17/5/7(日) 8:33 -
  
まさに私の友人がそれ。本人は教師歴20年以上のベテランですが、子供たちがぜんぜん興味がなくて話せない…。これはもう仕方がないですよ。興味がないんだもん。小学校の時点でもう落ちこぼれて、中学で日本語は完全にギブしちゃったそうです。

別の日本語教師の友人の子は、逆にスピーチ大会で優勝するような日本語能力です。こちらはプレッシャーもあるけれど、自分も興味があるからそこまで上達したみたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 矛盾  - 17/5/7(日) 8:36 -
  
分かりますよ、お気持ち。

世の中、こう言う矛盾だらけだと思います。
日本なんかは、特に無法地帯になってるような?!資格が存在しえますから。勝手に本1冊勉強してテスト受け、聞いたことないような会社の認可証で◯◯マスター取得しました!とか言えて、ビジネス始めたりとか。同業からしたら、えー?ちょっと適当過ぎない?!と陰口叩かれるけど、そんな事を気にするような人間性なら、始めからしてないので、ご本人どこ吹く風ってなもんです。
何も知らない人たちからは、わ〜すごいー!と称賛されまくりです。
なので、がっぽり儲けちゃってる人もいますよ。まぁ、運も実力のうちなのかも。

見てて思うのが、でもまぁ似たような人のとこに、似たような考え方の人が集まるって感じがします。ちょっと意地悪な見方をするなら、考え方が浅はかな人たちが取り巻きというかね。

見てる人は見てますし、本物かどうか?の見極めって、大事ですよね。
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 しょうがないよ  - 17/5/7(日) 9:19 -
  
そんなこと言われても、という感じですね。

うちは親が英語の教師だったのですが、私以外の兄弟は英語が苦手でした。親は「恥ずかしくてしょうがない」とブツクサ言っていました。

私は親から教えてもらったことなんてないのに(ケンカになるからw)、英語が好きで成績も優秀でした。他人から「親が英語の先生だから」と言われるのがとても嫌でした。

スポーツのコーチの息子が文系だったり、宣教師の子供がボランティアに興味なかったり、それはもうしょうがないじゃないですか。子供も親もプレッシャー感じているけどしょうがないんですよ。

両親がサラリーマンと専業主婦だったら何も言われなくていいでしょうけど・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 ジョーンズ  - 17/5/7(日) 9:53 -
  
その人のハーフのお子さんが日本での体験入学する
機会がなかったら、あんまり日本語が身に付かないように思います。
里帰りする金銭的余裕がなかったのか?
私の周りのバイリンガルは日本生まれか、ほぼ毎年里帰り、
両親とも日本人、アメリカ人パパが日本語ペラペラの
場合が多いです。
NYとかCAの日本人が多い地域、日本人の友達が多い地域に
育つ人と、中西部の田舎で育つハーフとでは差が大きすぎるようにも
思います。
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 別の話  - 17/5/7(日) 10:07 -
  
仕事と家庭は別という意見に賛成です。
その先生は自分の給料をもらっているプロなわけですから、そのプロとしての立場で家庭での学習もしっかりしてくださいと言っているわけですよね。プロなのに「まあうちも失敗したから人さまに家庭学習しろなんて言えるわけないか、ハハ」とかって逆に嫌じゃないですか?
ぱたでもバイリンガル教育のトピになるとほぼ100%子どもの主体性の話題になりますよね?その先生もやる気満々だったけれどお子さんのやる気がついてこなかった結果なのかも知れませんよ。なので補習校とそうではない日本語を学びたい人が集まる日本語クラスの先生とでも話が全く変わります。

それと父親の育児参加に口出ししてきた人が離婚したという例もちがうと正直思います。育児に関しては協力的でいい父親だった、またはそのように育て上げたけどいい夫ではなかった、またはその方がいい妻でなかった……全く別の問題の可能性も大いにありえますよ。
家庭内のことなんて他の誰にも分かりません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 関係ないんじゃ?  - 17/5/7(日) 10:36 -
  
▼言い訳さん:
>日本語を教える仕事をしている教師に
>全く日本語ができないまま成人した子供がいたら
>どう思われますか?

単純にこれだけの質問だと、「全く関係ないんじゃないの?」と思います。
アメリカのスペイン語の先生の子供が皆スペイン語話すかな?野球監督の子供は野球できて当たり前?親のプロフェションと子供の能力とは全く関係ないんじゃないかな、と思います。

隣町の高校で日本語を教えている女性(アメリカ人)と知り合いですが、彼女の息子さんは日本語全く話せないですよ。笑 言語には全く興味がないって言ってました。その女性は大学時代から日本語を勉強し始めて、日本で日本の会社に勤めていた経験もあり読み書きも含めて日本語がフルエントのレベルです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
   - 17/5/7(日) 10:37 -
  
日本の英語教師の子供は英語ペラペラ?

親の職業と子供は無関係
引用なし
パスワード


Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 親は親、子は子  - 17/5/7(日) 12:42 -
  
自分はあるスポーツで大成できましたが、子供は関係ない。
本人が興味が無いものを無理にやらせることもないし、そっちの分野で食べていけるならその能力を伸ばしたほうがいい。

ただし、私のところに教えを求めに来る子にはきちんと教えます。

政治家の子供が政治家にさせたがるのは分かるが、能力のない子供が無理やりやらせられたら周りが迷惑。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 必ずしも  - 17/5/7(日) 13:35 -
  
日米ハーフの人数人知ってますが、60代、50代、30代。
日本語話せない人ばかりです。
そのうちの1人の親は教師ですが、子供は日本語は話さないです。
でも親が教えることに失敗したというより
子供が別の教科を熱心に勉強していたので、日本語にかける時間がなかったとか
子供に日本語を学びたいという強い動機がなかったとか
そういうことみたいですけどね。
親に教師としての能力がない、というわけではないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 17  - 17/5/7(日) 14:21 -
  
単に日本語教育をしない選択をしたんじゃないですか?
失敗したと考えるのは一方的だと思います。
誰もが日本語教育、バイリンガル教育をするものではなくモノリンガルの
選択もあると思います。

そもそもバイリンガル教育は家庭内の比重が大きいわけですから、
授業でプロフェッショナルにやってくれていれば問題ないと思います。
先生に頼るのではなく、バイリンガル教育はもっぱら親の貢献度によると
思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 ん?  - 17/5/7(日) 15:04 -
  
教室に来る子に教える日本語教師という仕事でしょう。

先生だって家では普通のママだと思うよ。
自分の子供は日本語に興味ないかもしれないし。

野球監督の子供は野球うまいの? ピアノの先生の子供はピアノ上手ってこともないでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 でも  - 17/5/7(日) 16:10 -
  
親はその道のプロだけど、こどもは全く別の道を歩んだ家庭は、いっぱいあると思う。
音楽だって、スポーツだって、初めは親はやらせたいと思って手ほどきするでしょう。でもプロだからこそ、見極める目もするどいので、やる気がないとか、興味がないとか、伸びないとか、無理強いしないほうがいいとか、自分が苦労といばらの道を知るだけに、案外あっさり別の道を選択させることができるのかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄 自分の子供が全く日本語ができない日本語教...
 ある日本語教師  - 17/5/7(日) 16:27 -
  
日本語教師を長くやっています。
子供は一応、日常会話には困らず、大学の第二外国語としてクラスを免除されるレベルです。

皆さん大きく誤解されているようですが
子供が生まれた時から日本語を習得するのと
外国人が日本語を第二、第三言語として習得するのとでは
全く習得する方法が違いますよ。

私たち日本人が「これはな形容詞だからこういう変換になる」なんて考えないですよね?
な形容詞って何?ですよね?
て-formって何?ですよね?

うちの子供たちもそんな事は知りませんよ。
私たちと同じように生まれた時から日本語を聞いて、話せるようになったら日本語を話させて覚えてきましたから。
外国人が日本語を学ぶように学んできたわけではありません。

日本語教師のお子さんが日本語ができないケースは多々あります。
それは単に日本語教育をしてこなかった日本人親と同じです。
その後、外国人に教えるように子供に教えようと思っても
本人が嫌がったら親子での習得は難しいでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
14 / 1124 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー