こちらは待避所です。本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
6 / 190 ツリー ←新旧→ 

子供の英名に当て字 今日は晴れ 17/2/20(月) 6:04
Re:子供の英名に当て字 二つの祖国 17/2/20(月) 7:16
Re:子供の英名に当て字 DQN 17/2/20(月) 7:20
Re:子供の英名に当て字 譲治 17/2/20(月) 7:30
Re:子供の英名に当て字 火星人顔の地球人 17/2/20(月) 8:04
Re:子供の英名に当て字 別に 17/2/20(月) 13:14
Re:子供の英名に当て字 りか 17/2/20(月) 13:34

子供の英名に当て字
 今日は晴れ  - 17/2/20(月) 6:04 -
  
今日は。
お子さんに英名を付けた皆さん、英名に漢字は充てましたか?戸籍謄本の表記がカタカナか漢字か、という意味です:)

出産を控え、子供の名前が決まりそうです。
ファーストネームを英名、ミドルネームを日本名にする予定です。英名の方は日本でもあり得る発音ですが、最後に伸ばしが入ります(サリーとかマリーみたいな感じ)。
旦那が、英名にも漢字があった方がいいんじゃないかと言っています。
私としては英名そのものに良い意味があるのでわざわざ同じ意味合いの漢字を充てなくてもいいかなあ、ミドルに漢字を使った日本名もつけるし、英名はカタカナでいいかなと思うのですが‥‥
在米で帰国予定は今の所ありません。子供は進学や就職もアメリカで、成人したらアメリカ国籍を選ぶんじゃないかなと漠然と思っています。
もちろん最終的に夫婦で十分話し合いますが、良ければ皆さんはどうされたか、教えてもらえませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の英名に当て字
 二つの祖国  - 17/2/20(月) 7:16 -
  
日本名 山田花子

アメリカ名 マリースミス

まったく別の名前をつけてもいいんですよ。

二つの祖国ですから、アメリカでは父側の苗字で
日本名は母親の苗字でいけます。

必ず同じ名前をつけなくてよし、二重国籍者の強みです。

私の周りにもアメリカ名はスザンヌ日本名は美智子とかいます。

日本の戸籍には日本名で、アメリカのSSNにはアメリカ名でいい。
引用なし
パスワード


Re:子供の英名に当て字
 DQN  - 17/2/20(月) 7:20 -
  
例えばマリーちゃんで真理ちゃんとかサリーちゃんで沙里ちゃんとか日本語でもありがちな漢字読みを当てはめるのなら良いですけど、当て字過ぎると夜露死苦系のDQNネームだと勘違いされてとんでもないことになる可能性も。まあ苗字が英語名だとまあ外国人の当て字かな・・・って分かってもらえるかもしれませんけど。

今日本で一番評判悪いのが当て字系のDQNネームですし今まではこんな名づけをしたいと言う親に対する批判中心だったのが実際にDQNネームをつけられた多くの子供達も大きくなって就職などで苦労していると本人からの相談も増えてきているそうです。

ミドルで日本名があるのなら英語名はトピ主さんの言うとおりにカタカナでよいと思います(特に戸籍)。そして将来日本で生活したりしてファーストネームを使いたい時があるのならその時点で通名みたいな感じで漢字を使えばよいのではと思います。

真理ちゃんにするのならアリですけど真理○とか沙里○とかになると一気にDQNになってしまうので戸籍にするのは避けたほうが良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の英名に当て字
 譲治  - 17/2/20(月) 7:30 -
  
ハーフは別でしょう

日本苗字でバリバリの日本人顔にセイラ、マーサ、ケリー、ハリー、エミリーとか付けて
無理やり漢字にするからDQN臭になる。

ハーフだと苗字がカタカナだし、名前が漢字の方が読みやすい
苗字もカタカナ、名前もカタカナの方が日本人は読みにくい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の英名に当て字
 火星人顔の地球人  - 17/2/20(月) 8:04 -
  
▼譲治さん:
>バリバリの日本人顔に
      ↑
これはいったい、何の関係があるんですか???笑
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の英名に当て字
 別に  - 17/2/20(月) 13:14 -
  
ハーフは苗字がカタカナなんて決まってないよ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の英名に当て字
 りか  - 17/2/20(月) 13:34 -
  
▼別にさん:
>ハーフは苗字がカタカナなんて決まってないよ

漢字ともきまってないよ
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
6 / 190 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー