こちらは待避所です。本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
11 / 190 ツリー ←新旧→ 

東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? 地方都市出身 17/2/19(日) 9:49
Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? 西の外れ出身 17/2/20(月) 3:11
Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? おはいそ 17/2/20(月) 4:11
Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? ぽぽろん 17/2/20(月) 4:56
Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? ハイソ 17/2/20(月) 9:50
Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当? 東京 17/2/20(月) 12:40

東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 地方都市出身  - 17/2/19(日) 9:49 -
  
金曜日のドラマ、東京女子図鑑。
地方出身の女の子が、東京暮らしを始めるドラマです。
住んでいるところが、給料アップと共に変わる面白いドラマですが。
東京出身皆さん、あのドラマって真実味ありますか?
東京のハイソな暮らしには地方出身者は入れないの?
私の友達は、地方から、アメリカ留学、上智、JALで一流会社の人と結婚しましたが。

東京出身の皆さん、ドラマの感想お聞かせください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 西の外れ出身  - 17/2/20(月) 3:11 -
  
レスが付かないのは多分、誰も見たことないからだと思います。私も知りませんでしたけど昨夜一気にみました。もう、寝不足。

私も東京出身ですが、ハイソな東京でなく普通の東京出身です。主人公のお母さまが東京でも御徒町出身でしたね、そんな感じ。東京出身だけど、、、ふーーんだからって感じ。格差と言うかマウンテングと言うかそういうものは絶対的に存在します。でなけりゃそういったネタがこんなにも本やドラマになる訳がないし。でもこれってどこの世界にもあるでしょう?西海岸だとあまり感じないかもしれませんが東だとひしひし来ることあります。

代々家柄が良く、総合商社もコネ入社、仕事はそこそこでも出世街道まっしぐら、なぜ?そんな事考えちゃいけない、そういうもの。出所がしっかりしている、いろんなコネを持っている、それだけで仕事をがむしゃらに頑張るやつより価値がある。

最後に出てきた港区から出たことない弁護士の話や親の薦めで結婚してみたけど合わなくて夢だった花屋開業。そんな事が出来るのも利益なんか気にしなくていいから。仕事辞めて独立してなんとかやっていけるのも交友関係が広いから。下から上がってきた内部生の結束の固さはすごい。ゴシップガールだって同じ。ネイトが何かに選ばれたのも優秀だからじゃなくて〇〇と言う苗字を持っているからと本人のセリフにもあった。

お友達の話。地方から、アメリカ留学、上智、JALで一流会社の人と結婚と言うのは東京のハイソな人たちにとったら何でもない事です。どちらかと言うと負け組。東京ハイソ出身の人は大学から上智に入る事はありませんし、高校時代にアメリカに単身留学もあまりない。大学卒業して働く人は半分位だし、JALでCAと言うのは肉体労働だからいまいち。そして勤め人と結婚、、、まーーー一流企業でも地方出身の勤め人とは結婚しないはずです。東京出身の家柄がしっかりした血族企業の御曹司で今は修行中の為勤めているような人と結婚します。

ドラマの中で出てきたけど昔、1985年でしたっけ?の男女均等雇用法の前なんて一流企業の女子はまず、実家から通わなかったら就職できなかったんですよ。今だって表向きには言わないけどそういった傾向はあると思う。花嫁候補ですから。その時点でもう地方出身者はスタートにも立てなかった。

ドラマで住む場所が変わっていくと言うのは面白かったですね〜昔誰でも知っている一流企業の社長さんの家が千葉県の市川だったんですが代々続く家柄でなく新米者が土地をと思ったら市川だったんだそうです。田園調布に家を買う人は遠くても少し広い土地が欲しかった人(昔は日本橋が中心ですから)。田園調布は200坪以下の土地の売買禁止とか規制があったはず。結果、今では価値がこんなにも開いてしまった。市川のお屋敷街もすごいですけどね。

でも田園調布に住む人たちは新人であって、呉服屋のご主人にいわせりゃ粋でない人たち、野暮。下町と言えば銀座、新橋など。上野や浅草は昔の人から言わせるとただの田舎。秋葉原はなんで秋葉原と言うか?原っぱから来ているんだよと言うのも下町出身の呉服屋のご主人のような人がよく言う言葉。

とは言え、そんなのほーーーんの一握り。みんな頑張って働いていますよ。多分、地方の旧家みたいなおうちの方がもっとすごいのでは?
引用なし
パスワード


Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 おはいそ  - 17/2/20(月) 4:11 -
  
>住んでいるところが、給料アップと共に変わる面白いドラマですが。
>東京出身皆さん、あのドラマって真実味ありますか?

ありません。東京暮らしを美化してるだけです。


>東京のハイソな暮らしには地方出身者は入れないの?
入れないでしょう。


>私の友達は、地方から、アメリカ留学、上智、JALで一流会社の人と結婚しましたが。
>

地方からアメリカ留学なら、カネがあれば誰でもできる。
上智には英語で授業をする学科があるので、留学帰りで英語が達者なら入れる学部がある。それなりの頭があれば入れる。
そこからJALは、簡単じゃないけど不可能でもない。ハイソとは無関係。

上場企業で働けば、周囲はほぼ全員が高学歴者なので、一流企業勤めの男と結婚するのはいたってフツー。
JAL勤務の勝ち組は、年収何億の実業家とかスポーツ選手を捕まえること。

ハイソと呼ばれる人達は、小学校ぐらいからエスカレーターで上がれる女子大に行き、親の紹介で仕事を見つけるか花嫁修行。遊びで留学してる人も多い。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 ぽぽろん  - 17/2/20(月) 4:56 -
  
▼地方都市出身さん:
>東京のハイソな暮らしには地方出身者は入れないの?

ドラマは見ていませんが・・・・

東京の上流社会といっても切り口は色々です。

華族や財閥家族が集うような家柄重視のハイソ社会は、東京・地方出身に関わらず、出生・育ちできまりますし。

芸術・文芸・学問といった分野の偉い人達が集うハイソ社会なら、出身地よりも実力や影響力でしょう。

また、成功した実業家等が集う世界もありますし(伝統的なハイソではないけど、昨今はこのグループも影響力強い)、そういう所は、出身地よりも業績次第です。

場合によっては、東京出身者の方が有利ということもあるでしょうが、だから地方出身者は駄目という訳でもない。環境に恵まれた東京出身者よりも、地方出身者の方がガッツや行動力・工夫・斬新さがあるといったこともある。

どちらかというと、自分の出生地にコンプレックスを持つ地方出身者が、何か上手く行かない度に(まったく関係ないのに)「自分は地方出身者だから」と嘆く・言い訳する傾向があると思います。

>私の友達は、地方から、アメリカ留学、上智、JALで一流会社の人と結婚しましたが。

おそらくは、何をして「ハイソ」と呼ぶかから、定義しないとならないでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 ハイソ  - 17/2/20(月) 9:50 -
  
マスメディアに露出するのは、エンタメ系、ビジネス系、三国人系で成功したニューリッチたちなのでそういう社会には地方出身だろうが、貧乏人だろうが全く関係なく問題なく、入っていかれる。美人だとか、金持ってるとか、ヒルズ族だって三国人系が多いでしょう。会員制とかもったいぶってるけど、隙はいくらでもあり。

家柄いい系は話別。私もそうだけど、地方とかなんて関係ないよ、地方にも名士も名家もいるからさ、そんなの関係ない。出どころがクリアってことかな、おじいさんのそのまたおじいさんのそのまたってはっきりしてる、どっから出てきたのかわからんのは港区で商業的に成功してる連中なんかごまんといるから。

地方でも家柄のいいことかお金持ちっているからね、アメリカ人じゃないけど、東京に大抵マンションとか持ってるんだよね、この系統は。

東京出身とか行って、親がどっかから出てきて住み着いたって人が多いんだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:東京出身の皆様、東京女子図鑑の生活本当?
 東京  - 17/2/20(月) 12:40 -
  
トピ主さんの記事を読んで、このドラマを初めて知り、昨晩視聴しました。

面白かった〜(トピ主さん教えてくれて有難う)!こういうのあるある、これはちょっと無いかな、の両方が織り交ざっていた感じ?

ちょっとトピずれ(ネタばれ)っぽいけど、あるある話では、銀座の呉服屋のボンが主人公の女性に、「空也の最中を木箱ではなく紙箱で贈答したほうがいいのはなぜか」と質問するシーン。

正解が出る前に、画面に向かって回答を叫んでしまいました!

あああ、空也の最中、なつかしいなあ(どちらかと言うと、江戸の物であって、山の手の物では無いので、山の手人はあまりご存じ無いかも?)
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
11 / 190 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー