こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
36 / 759 ツリー ←新旧→ 

ぱたのうち、変わりましたね。 8PM 17/9/29(金) 14:21
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 それは民度の低下 17/9/29(金) 14:34
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 はーーふ 17/9/29(金) 15:19
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 どうかな? 17/9/29(金) 21:23
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 ん? 17/9/29(金) 14:44
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 予想 17/9/29(金) 16:01
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 ていうか 17/9/29(金) 17:21
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 うん 17/9/29(金) 19:15
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 キム 17/9/29(金) 23:29
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 だから 17/9/30(土) 1:07
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 s 17/9/30(土) 2:17
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 睥睨目線 17/9/29(金) 18:03
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 ひっし 17/9/29(金) 19:54
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 どうかな? 17/9/29(金) 20:43
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 とむ 17/9/29(金) 20:58
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 逆だと思った 17/9/29(金) 21:11
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 80年代 17/9/29(金) 22:32
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 自分はどうなの? 17/9/29(金) 23:17
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 そうかなぁ? 17/9/29(金) 23:30
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 バブル 17/9/29(金) 23:41
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 ぱたぱた 17/9/29(金) 23:47
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 ん? 17/9/30(土) 0:28
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 そうかなぁ? 17/9/30(土) 0:42
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 軍資金がなきゃね 17/9/30(土) 1:33
在米=ぱたのうちの住人ではないので そんな事は無い 17/9/30(土) 1:16
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 栗きんとん 17/9/30(土) 1:39
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 孫の手 17/9/30(土) 4:21
Re:ぱたのうち、変わりましたね。 bbaの繰り言 17/9/30(土) 5:26
変わっていないと思う PINk 17/9/30(土) 5:32
トピ主です 8PM 17/9/30(土) 6:22

ぱたのうち、変わりましたね。
 8PM  - 17/9/29(金) 14:21 -
  
ぱたのうち、ちらほらと20年近くのぞいているファンです。

最近アメリカ在住日本人のバックグラウンドが変わってきていると思うのですが、日本の景気が関係しているのでしょうか。

私が渡米した90年代前半は、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど
”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく” 
アメリカに来る人が多かった気がします。
当時は景気がまだ良かったせいか、日本で就職に困る人がいなかったです。せっかく良い就職が引手あまたなのに、アメリカに留学なんて時間の無駄、という雰囲気でした。
ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。

ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
そうでなくても他のトピにあるような、”英語ができません”とか”もうすぐホームレスです”とか、何故日本に帰らないのか、と不思議になるトピが増えた気がします。いろんなトピに対する返事もギスギスで、不幸せなんだろうなぁと思わせられます。

就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。

これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?
それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 それは民度の低下  - 17/9/29(金) 14:34 -
  
「国際結婚」「海外在住」という 国際結婚に憧れ、外国人男なら誰でもホイホイついていき、ハーフを産むのが夢なのーとのたまう頭お花畑女子が増えたこと。国際結婚でカスをつかんで泣きを見ている多くの日本人女性の典型的なパターン。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 ん?  - 17/9/29(金) 14:44 -
  
▼8PMさん:

90年台前半はまだウィンドウズがなくて、95年台半場ー後半まではまだコンピューター普及率も少なくて利用者が少なかった。昔の国際結婚者の方が質が良かったと言う答えは随分スマートな人にしては短絡的な考えじゃないでしょうか?あっ、ただアラシたいだけか。昔からいましたねそう言う輩って。ウィンドウズ98頃から変わらないなー。相変わらずって感じ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 はーーふ  - 17/9/29(金) 15:19 -
  
▼それは民度の低下さん:
>「国際結婚」「海外在住」という 国際結婚に憧れ、外国人男なら誰でもホイホイついていき、ハーフを産むのが夢なのーとのたまう頭お花畑女子が増えたこと。国際結婚でカスをつかんで泣きを見ている多くの日本人女性の典型的なパターン。

付け加えると、
その夢のハーフの子を産んでみたけど、
自分にそっくりっだという おち。
憧れの白人に似てない。
残念!。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 予想  - 17/9/29(金) 16:01 -
  
10、20年前は出産、不妊治療のトピがよく立ってたけど、どんどん高齢化してきてるから「医療破産しそうです」みたいなお悩みもでてくる気がする。
若けりゃ病院に行くことも少ないけど、年をとると病院通いが日常になるからね。
最近は、ガンになったとか、入れ歯にするとか、インプラントとか、介護がきついとか、同じ医療系でも内容が全然違ってきている。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 ていうか  - 17/9/29(金) 17:21 -
  
20年前より参加者が増えていろんなバックグランドの人が集まったってだけの話では?ギスギスしてるのは、2ちゃんなどの影響もあって昔のようにネチケットを守って利用する人が減ったというのもあるかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 睥睨目線  - 17/9/29(金) 18:03 -
  
▼8PMさん:

あなたの言ってることが間違ってるとは思わないけど、もう少し説明の内容に配慮があっても良いと思いますけどね。

言葉使いは丁寧でもさり気なく一定の人達を侮辱してるし、文面から傲慢さが滲み出てますよ。

こう言う風に人を見下したような書き込みならば、ギスギスしたレスを付けたくなるのも分からないでもないですけどね。

なんか自分は特別で高尚だとでも言いたげですもの。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 うん  - 17/9/29(金) 19:15 -
  
同じように思います。以前と違い誰でもインターネットを利用できるようになり、馬○でも世界に発言を発信出来るようになりました。2chですら初期の頃は今よりずっと専門性がある所で穏やかでした。日本に限らず、アメリカのフォーラムなんかも荒らしがウヨウヨ出てきましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 ひっし  - 17/9/29(金) 19:54 -
  
日本人が変わっただけ
今の日本でキャリアのために外国へという人も稀
昔は若い時の苦労は買ってでもしろ
今はそんな苦労して意味あるのか?毒親かよモラ上司かよ?で
興味を持ってない

不妊、高齢独身ばかりで日本国内でも妊活、婚活が流行り
日本は3デキ婚で離婚バツイチ子持ち再婚が大半よ
だから毎日幼児虐待のニュースが流れてうんざり

子持ち母親&#10133;彼氏=虐待の方程式

日本最悪
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 どうかな?  - 17/9/29(金) 20:43 -
  
▼8PMさん:
>ぱたのうち、ちらほらと20年近くのぞいているファンです。
>
>最近アメリカ在住日本人のバックグラウンドが変わってきていると思うのですが、日本の景気が関係しているのでしょうか。
>
>私が渡米した90年代前半は、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど
>”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく” 
>アメリカに来る人が多かった気がします。
まだ、バブルの影響か若い人は、遊学がほとんどで、日本で良い大学に行けない人がCAではあふれかえっていました。
そのため、結構、あちらこちらで落ちこぼれが、たむろっていました。
親のすねで、高級車を乗り回している若者が沢山いました。今の中国のような感じともいえると思います。


>当時は景気がまだ良かったせいか、日本で就職に困る人がいなかったです。せっかく良い就職が引手あまたなのに、アメリカに留学なんて時間の無駄、という雰囲気でした。
>ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。

そもそもその当時は、Winodwsが出たばかりで、日本語を使うためにメモリーサイズがとか言っていた時代です。
カラー256色とかが宣伝文句値段は30万円、HDDは80MBとかです。

インターネットも電話でピロピロとか言ってつないでいた時代です。

単に、会社の赴任のよう個人でインターネットをする余裕がある人が多かっただけだと思われます。

>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
>そうでなくても他のトピにあるような、”英語ができません”とか”もうすぐホームレスです”とか、何故日本に帰らないのか、と不思議になるトピが増えた気がします。いろんなトピに対する返事もギスギスで、不幸せなんだろうなぁと思わせられます。
>

単に、だれでもインターネットができる時代になったので、いろいろな人が参加できるようになっただけだと思います。

ここ以外の現実を見ると、昔は米兵と結婚とか遊学が多かったのが、今は、キャリアアップのもっと現実を見てアメリカに来ている人が増えていると感じます。

>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。
>
昔は、アメリカ生活程度で、成功とか、自慢できた時代だったのですが、今や小学生が語学留学どころかスポーツ留学するぐらいに海外の価値が変化してきた。
海外生活の価値は、今やだれでもできる。

>これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?
>それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?
インターネットなどの発展で、世界の距離が短くなり海外が特別のところでは、なくなった。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 とむ  - 17/9/29(金) 20:58 -
  
トピ主さんはちょっと自分の世代にひいき目が入ってるかな。

私は20代の日本人留学生と接する機会が多いのですが、
(みんな、堅実だな〜…もっとアホな夢持っていいんだよ、
せっかく若いんだから〜…)なんて無責任にも思ってしまいます。

一方、ネット脳というか、まだ自分が体験してもいないのに
人生達観しちゃったり、怖気づいちゃったりする子も増えた気がします。
遊学でデキ婚ルートの子達も、結婚したら以外に地に足がついていたり。

真面目というか、小さくまとまろうと自分を制している子たちが多い。
ちょっと残念ですが、偉いなぁとも思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 逆だと思った  - 17/9/29(金) 21:11 -
  
私は逆に、ぱたはあまりに50代以上ぐらいの方が多いので、口の悪いレスや絡むようなレス、個人攻撃をする言い逃げのレスなどもてっきりそれぐらいの年齢の方々がしているのだと思ってました。

うちの母ぐらいの年齢の方がネットにそういう風に口汚く書き込んでるのを想像すると・・・かなり引きますね(笑

英語でもネット上は荒れる傾向にありますが、個人攻撃は厳しく取り締まられているサイトが多いですよね。ぱたのうちはMPさん一人で管理されていてなかなか取締が厳しくできないのと、ステハンの利用によって荒みやすい傾向にあると思います。

海外での生き方や経済状態はしょうがないけど、あの口汚いレスたち、どうにかならないもんかな・・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 どうかな?  - 17/9/29(金) 21:23 -
  
▼それは民度の低下さん:
>「国際結婚」「海外在住」という 国際結婚に憧れ、外国人男なら誰でもホイホイついていき、ハーフを産むのが夢なのーとのたまう頭お花畑女子が増えたこと。国際結婚でカスをつかんで泣きを見ている多くの日本人女性の典型的なパターン。

そういう意味では、昔のここは、その総本山だったので、同じ価値観の人の集まりだった。
でも、規範意識が低い人の集まりであったためか、違法に素人が法律のアドバイス専門となり、結果、違法行為を禁止事項にしたためにいろいろな人が集まってくるようになり、価値観の違う人が増えた。

そもそも20年前と今の比較だとしたら、子供をはじめ次の時代を担う人たちに良い影響をあたえなかった結果とも言えると思います。

今の若いものはとか昔はと言う苦言の元凶は、それを言っている時代の人の行いの結果であると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 80年代  - 17/9/29(金) 22:32 -
  
80年代半ばにアメリカに留学した時は比較的お金持ちの人が多かったよ。大都会の駐在や対しか人を含め日本と同じく裕福な生活をしていた、車や住環境は日本と変わらない感じ。

80年代後半くらいから、猫も杓子もアメリカに来れるようになったので、びっくり日本人と会う確率が高くなりました。

確かにアメリカ軍人の日本人の奥さんで母親くらいの年齢で文盲みたいな人は昔からアメリカにはいっぱいいたわけだよね、良家の子女はほとんどいなかったからね。

でもね大卒のアメリカ人と結婚しても大変な生活している人もここにはたくさんいるじゃない?いかにいい人(人格だよ)と結婚したかってことは重要でしょうけどね。

主さんも誰もが来れる90年代にアメリカにやってきたなら、今の人たちのことなんて言えないよ、同じ部類。あんまり裕福じゃない層。

だから結局ギスギスした返事とか言って自分も意地悪っぽいトピを上げているんじゃない?

困ったことがあるのはしょうがないよ、でも起こったことはしょうがないから、なんとか解決の手段や相談する人がいてもいいんじゃない?

主さんは、医者と弁護士じゃないのは確かだね、だって人を助ける心構えがないもんね。自分に余裕がないとそうなるのはわかるけどさ。

相談ができるっていいこと、昔からいろんな人はいるの、今はネットで匿名で名前をあげなくても相談できる、オープンに言えるとかいう利点もあるでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 自分はどうなの?  - 17/9/29(金) 23:17 -
  
昔の建設的なレスたちと違って今は変わってしまった・・って偉そうなこと言ってますが、自分の投稿を読み返して、まさに自分こそが Hypocrite だと思わないですか?だってあなたの投稿内容、良い人ぶった書き方だけど、実際に書いてる事をよく読むと、一部の人をさげすむような内容が含まれてて、すごい感じ悪いです。

堂々と嫌味を書くのではなくて、さりげなく書いてるのが余計に感じ悪い。

昔はよかった、今は変わってしまったって、自分の投稿読み返してみてくださいな。あなたの投稿も「昔はよかった投稿」の内には入らないでしょう?
引用なし
パスワード


Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 キム  - 17/9/29(金) 23:29 -
  
へんなネトウヨおばさんがいるから
国際結婚で国を出た人間に一緒に中韓嫌いましょうみたいな
キャンペーンをやらかす
外国では中韓日本人皆同じ扱いなのを知らない人
外国と言えば韓国で、外国人と言えば白人www

毎回同じ書き方に日本国内のニュースばかりしかもネト用語使い
2ちゃん行かない人は分からない単語を皆が知ってる前提で書く
海外から規制で見られないんやで。
ここで阿9と書いてもガソリーヌと書いても説明せんと分からんわ
ネト住民おばさんが登場して、韓国サゲして日本サゲしたらめちゃキレる
昼間は出てこない日本在住ネトウヨおばさん
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 そうかなぁ?  - 17/9/29(金) 23:30 -
  
日本から外に出たのが20数年前です。私も在米が20年越えます。当時を思い出すと、ネットに繋ぐのは電話回線。オタクな夫がコンピュータはマスト!という人だったので当時から家にノートブック(重かった)とデスクトップとありましたが、友達同士の会話で、上手く検索できない、ヤフーっていうサイトでやってみれば?というレベルだったのを覚えています。AOLが画期的だったり。当時は自宅にコンピュータを持っている人が当たり前ではなかったし、メールアドレスもない人も結構いたし、それを考えれば駐在で会社でコンピューターあり、とか大学生が図書館でネットに繋げられる、というそういう状況だったと思います。

だから、当時も軍人と結婚したり、ビザが結構甘かったので遊学したりする人も沢山いたと思いますが、単にネットができる環境になかった、というだけだと思います。誰でもコンピューターが必要、という時代ではなかったから貧しくなくても持つことを必要としない人も大勢いたと思います。

今チャットのレベルで意見交換できる状況にあると、調べる=パタで聞けばいいや、というレベルなので一昔の本当に自分の力で情報を集める、という事を経験した私達おばさんにしてみれば甘いな(スマートでない人)と感じるのかもしれませんね。

長くなりましたが、単にテクノロジーが進化しただけで、人の質は特に変わっていないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 バブル  - 17/9/29(金) 23:41 -
  
いや〜反対でしょ。昔80年代、90年代以前にアメリカに来てた人は
米軍と結婚してきていた人が殆ど。後、遊学のなれの果て。
それ以降は、
バブルが弾けて、外資が日本に入り込み、外資系の駐在員とかと
結婚してアメリカに来たのが2000年以降ですよ。
だから、結構裕福な、いい家庭の人が多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 ぱたぱた  - 17/9/29(金) 23:47 -
  
最近ワザと関西弁を使っているのか、関西弁の方なのか分かりませんが、
心無いコメントを残す人が居ますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 ん?  - 17/9/30(土) 0:28 -
  
90年代前半というと生まれたかどうかくらいなので比べられないですけど。

>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
こういう方って昔から一定数いると思いますけど。でもそれ以前に遊学?なんてしないです。というか海外に出ないです。
私が来たのも親の転勤のため。じゃないと来ないですから。高校からこっちですが中学時代の友人で海外なんて旅行でもあまりしません。金銭云々じゃなくて興味がない。国内の方が居心地がいいので。

>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、
これはない。それなら国内でニートや派遣、バイトで食いつなぎます。

>英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。
そんな人、周りにいないからわからないです。そんな理由でくる人って本当に少数じゃないですか?日本で生活する方が圧倒的に楽だと思います。

>これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?
>それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?
わからないなら日本に帰って現地の日本人に直接聞いてみればどうですか?
私が知っているのは私の親世代あたりより私の世代は海外に興味がないというだけ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 そうかなぁ?  - 17/9/30(土) 0:42 -
  
お名前が被っているのか、年齢をごまかしているのか、同じ名前で最近よく投稿されている方、この間アラフィフ、と書かれていたので90年代で生まれたばかりってことはないですよね?

ま、それは良いとして、周りにいないからこういう世代ではXYZです、というのはかなーーり危険なGeneralization だと思います。あなたが知らないだけであって、世界は広いですよ。小さいような日本でも様々。

▼ん?さん:
>90年代前半というと生まれたかどうかくらいなので比べられないですけど。
>
>>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
>こういう方って昔から一定数いると思いますけど。でもそれ以前に遊学?なんてしないです。というか海外に出ないです。
>私が来たのも親の転勤のため。じゃないと来ないですから。高校からこっちですが中学時代の友人で海外なんて旅行でもあまりしません。金銭云々じゃなくて興味がない。国内の方が居心地がいいので。
>
>>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、
>これはない。それなら国内でニートや派遣、バイトで食いつなぎます。
>
>>英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。
>そんな人、周りにいないからわからないです。そんな理由でくる人って本当に少数じゃないですか?日本で生活する方が圧倒的に楽だと思います。
>
>>これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?
>>それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?
>わからないなら日本に帰って現地の日本人に直接聞いてみればどうですか?
>私が知っているのは私の親世代あたりより私の世代は海外に興味がないというだけ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 だから  - 17/9/30(土) 1:07 -
  
▼キムさん:

>ここで阿9と書いても説明せんと分からんわ

あんたのことだってば。
本当に学習能力がないねえ。
引用なし
パスワード

<sage>

在米=ぱたのうちの住人ではないので
 そんな事は無い  - 17/9/30(土) 1:16 -
  
私もかれこれ20年近くぱたのうちに来てますが、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく”アメリカに来る人が多かった記憶はありません。今も昔もアメリカ人と結婚した人が圧倒的で、どういう経緯で結婚に至ったかを説明しなければ分かりませんけど、それを説明してた人がいたとすれば気がつきませんでした。

日本人の多い都市部に住んでますけれど、日本人同士のカップルもかなり多いです。日本食ブームでレストラン業で渡米した人もかなり居ます。アメリカ人と結婚している人に関しては十人十色で交換留学、駐在辞令、ポスドク以外にも沢山いますから、とぴ主さんの根拠が分かりません。

ぱたのうちは40代、50代の人が多いし、どうして最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いと思うのか?も分かりません。ぱたのうちを毎日は見ないので、私の知らないとこで遊学やデキ婚が投稿されているのかもしれませんけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 軍資金がなきゃね  - 17/9/30(土) 1:33 -
  
▼ん?さん:
>>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
>こういう方って昔から一定数いると思いますけど。でもそれ以前に遊学?なんてしないです。というか海外に出ないです。

まぁたしかに遊学って、バブル期のリーマンでもお金に余裕ができた頃からあるものだと思います。
でも結局遊学ってお金がなきゃできないですからね。

>>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、
>これはない。それなら国内でニートや派遣、バイトで食いつなぎます。

私日系に勤めていてOPTの人がけっこういるのですが、ある程度お金があるうちの人は、一発逆転とまでは思ってないみたいだけど、日本で行く場所がなかったからアメリカにくる人けっこういますよ。
で、7、8年かけてやっとどうにか卒業、それからOPTでもう少しつないでる人けっこういます。
日本の大学受験に失敗と就職試験に失敗、どちらのパターンもありますが、結局日本でも社会人経験がなく、年齢だけ上がっているので本当にハテナ?と思う事が多いです。
まぁ、資金がなけりゃ海外に出る事もできないので、遊学なんて悠長な事できないし、ニートになるか、派遣、バイトで食いつなぐしかないのでしょうが、本当に↑のような人たちは「親もよく資金を出すな」と思うような子がけっこういます。
結局そのニートやバイト生活者になられたら「世間体が悪い」から親も資金を出すんだろうな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 栗きんとん  - 17/9/30(土) 1:39 -
  
8PMさん

ここの住人の殆どが在米のため、現在の日本の状況をそこまでよく知る人は、ごく僅かになりますが、私は1ヶ月ずつ日米を行き来する生活になって2年になりますが、日本がダメになってるとは言えず、良くも悪くもそれは変化であって、いつの時代も、今の若いものはダメだとか、昔は良かったとか言う固定観念のかたがいます。

しかし、過去を良かったと言う方は、現在に満足出来てないとよく心理学者や脳科学者が言いますよね。

そう考えると、

>不幸せなんだろうなぁと思わせられます。

と他者を心配する前に、これは、ご自分自身でもあるのではないかと取れると思います。

いつの時代もそれなりではないでしょうか。
現在ずいぶん良くなったことも多いはずですよ。

それから、アメリカもこの20年で、医療制度の崩壊の仕方が加速を増してきてます。
私は個人で保険に加入しており、夫婦だけで1月の支払いが家賃くらい出ます。
病院や歯医者は日本でと決めていても、こちらにいる間に急病などもありますし、医者に行くこともあるのですが、日本とは比較にならない程に不便だと痛感してます。

誰かも書かれてますように、若い頃は病院知らずで済んだのが、年齢がいくにつれてそうも言っていられず、そこで初めて予想外の出費の高額さと不便さに直面してる方も多いので、医療破綻になるのではないかという不安も出てきます。

ある意味、そういった方々の意見が掲示板で読めますので、以下の若い世代の方はもっとよく考えることも出来る環境にあるとも言えます。

レストランや病院なんかもそうですが、事前に調べてから行くのが現在ですよね。
もちろん、それでも失敗はつきものですが、大幅に過去よりも失敗率は下がったはずです。何もわからずただ行ってしまう人は、今時時代遅れですよね。それで失敗しても自業自得の時代です。

それと同じで、情報収集が少ない時代にアメリカに渡った人と、現在とでは異なりますので、トピ主さんが批判されてる方々の世代が本当に若い世代かどうかはしっかりスクリーニングしないことには、憶測に過ぎず、短略的且つ主観的で偏った見解に感じます。

今時、発展途上国出身の方を除いて、永住権が憧れという時代ではないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 s  - 17/9/30(土) 2:17 -
  
▼キムさん:

驚いた。それは自分の事なのが、分からないなんて病気です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 孫の手  - 17/9/30(土) 4:21 -
  
▼8PMさん:

>ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。
>

今もそうだと思いますけど、、、。 家のメンテから車や金融まで、必ず詳しい人が出てくる。 今はいろんなデバイスやSNS関係で詳しい人が加わった感じ。

パタの住人のバックグラウンドってあまり意識したことがないです。
トピ主さんは変化を感じているようですが、これってもう主観の問題だと思いますよ。
だって、統計もないしね、皆それぞれの時代感や経験から言ってるだけだと思います。
当たっている部分もあればハズレている部分もあるんじゃないでしょうか。

ただ、何人かのレスにもありますけど、ネチケットのネの字も知らないような人が増えたのは確かかな、と思います。 妙に細切れの日本語(文章でさえない)で句読点もまともに打ててなくて、汚い言葉が使われいるレスが目立つようになりました。
実際にどんな人なんだろうと思います。
あと、被害妄想系でしょうか。 この掲示板がスパイ活動の場で、ここでの活動が世の中を左右するかのようなレスを見ると大丈夫か?!と思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 bbaの繰り言  - 17/9/30(土) 5:26 -
  
▼8PMさん:

>ぱたのうち、ちらほらと20年近くのぞいているファンです。

こんにちは。私はここが出来る前身のメーリングリストに参加していた者で、ぱたさんがすごく頑張ってみんなに呼びかけ情報集めをしていたのに協力もしましたが、ぱたのうちに来るようになったのは数年前です。

>最近アメリカ在住日本人のバックグラウンドが変わってきていると思うのですが、日本の景気が関係しているのでしょうか。

20年も前と比べれば、景気だけでなく全般において変化があったと思います。

>私が渡米した90年代前半は、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど
>”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく” 
>アメリカに来る人が多かった気がします。

私も同じ頃に渡米して来ましたが、「仕方なく」アメリカに来た人達は少なかったです。
もちろんこの感覚はアメリカのどこに来たかで非常な差がありますし、もし8PMさんが留学生だったのなら、すでに社会人で渡米後すぐ就職した私とは知り合う人が違ったと思います。

>当時は景気がまだ良かったせいか、日本で就職に困る人がいなかったです。せっかく良い就職が引手あまたなのに、アメリカに留学なんて時間の無駄、という雰囲気でした。

90年代の初めは、昔ながらに野心を持ち希望を抱いて留学してくる学生もまだ多かったのですが、日本で希望の大学に受からず、かといって浪人するのも嫌だから渡米して語学学校からアメリカの大学に進もうかという学生が年々増えて行く傾向にある時期でした。高校受験に失敗したからと高校留学してくる子が増え始めた時期でもあります。一番最初の勤め先が日系で留学生のお世話も主要業務の一つでしたが、高校留学の子だとそのお母様のお世話の方がまず大変でした。

>ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。

ぱたのうちが出来た当時は海外在住者同士での情報交換の場が数えるほどしかなかったからでしょうね。
私がネットを始めたのは1995年ですが、当時はパソ通が主流でしたし、大学関係かメディアやアート関係など限られた人達が本名でやり取りしていたものでした。我が家にネットが入ってきたのも夫が大学で必要だったからです。前身のメーリングリストも本名は多かったしHNを使う人達も全員がコテハンでした。

>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。

いえ、昔もそういう人達はいました。ちょうどぱたのうちが出来るかどうかというころに私も大学に行き始めましたが、親に内緒で留学生同士で同棲している子、まだESLも終えていないのに地元の学生とデキちゃった子など、聞く方が困るような相談をいろいろと受けたものです。
メーリングリストでも現役で軍人の奥様という方は多かったですし、そのままぱたのうちの常連さんになった方々もいました。
ちなみにうちの夫も結婚した時は日本で軍人でした。

>そうでなくても他のトピにあるような、”英語ができません”とか”もうすぐホームレスです”とか、何故日本に帰らないのか、と不思議になるトピが増えた気がします。いろんなトピに対する返事もギスギスで、不幸せなんだろうなぁと思わせられます。

そのトピはタイトルからして辛く、経験のない私はお役に立てないので読んでいませんが、万が一の時にも今ある状況を全て捨てて日本に帰国しない人は多いと思いますよ。人生はそんなに単純なものではないです。

>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。

今や就職にあぶれた人達はむしろアジア圏を目指す傾向にあると思いますよ。一攫千金を狙って渡米って70年代ぐらいの話な気がします。ペーペーというのはつまり若者同士ですから一緒に頑張ればと思いますよね。それに東南アジアの人達だって真面目ですよ。頭ごなしにばかにしたものでもないです。

>これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?

ぱたのうち、変わりましたね。というタイトルに沿って言えば、ネット全体が変わったんです。匿名であるがゆえに、他人様の生き方の上辺だけ見て批判し貶めることが出来るようになりました。ぱたのうちだけが昔のままで存在することはできないです。

>それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?

社会のあり方は確かに変わりましたよ。それに伴って変わってしまったとしても不思議はありません。
ぱたのうちが出来た頃は、まだ終身雇用制が崩壊していませんでした。
今は新人で入った会社に定年まで居られる保証はなく、誰しもが経済的に安定していませんから、気持ちもささくれるというものですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

変わっていないと思う
 PINk  - 17/9/30(土) 5:32 -
  
私は99年の夏に夫と婚約して、VISAのことを調べている時にこのサイトを知りました。
それ以来ちょくちょく来ているので私も同じく20年近くになります。
専門職ではない普通の会社員でしたが、99年だと私の周りは9割以上がラップトップを持っていました。
私は初のラップトップ購入が97年で、その当時はパソコン所持率半分くらいだったでしょうか。

トピ主さんの言う90年代前半のぱたは知りませんが、
私はここは20年近く前とあまり変わっていないと思います。
見ず知らずの人に親身になってくれる優しい人もいれば、
心ない言葉を吐いていく人もいました。
ただ、当時は恋愛相談や夫婦の悩み相談が多かったですね。
年齢も20代半ばから30代前半の方が多かったように思います。

渡米当初は友人がおらず、ここでメル友さんが数人できましたが、
見事に全員30歳の同世代でした。

その方達は離婚して帰国されましたが、今でもアメリカに残っている人達はまだここに来ているのでは?
つまり私のようにアラフィフになった同じ人達がまだ来ているような気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 8PM  - 17/9/30(土) 6:22 -
  
皆さん、ご意見ありがとうございました。

予想さん、
本当におっしゃる通り、この掲示板の利用者の高齢化も進んでいるのかもしれませんね。
話題がたしかに変わりました。

ていうかさん、
数行のレスで的確なご指摘、感心させられました。まさにそのとおりだとおもいます。

睥睨目線さん、
誰も侮辱するつもりはありませんが、同じ日本人が、同じ女性が、または同じアジア人が社会の低層といわれる部類で努力もせず甘んじているトピを見るときは、嘆かわしいと思うまでです。

うんさん、
おっしゃる通りです。2ちゃんも変わったように、変わったのはぱたのうちだけではないですね。

ひっしさん
私は日本は最悪とはおもいません。むしろ、アメリカよりも優れている面も沢山あると思います。ただ、おっしゃる通り日本人も変化したのは事実ですね。

どうかなさん、
沢山の懐かしい情景をありがとうございました。”インターネットも電話でピロピロ”って表現に思わず噴き出してしまいました。ありましたね、そんな時代。
インターネットの発展は、まさに世界の距離を縮めました。本当に同意します。
”苦言の元凶はそれを言う時代の人の行いの結果”大変考えさせられました。

とむさん、
やはり私も自分の世代にひいき目なのでしょうかね。
はっとさせられました。年のせいにはしたくないですが、お恥ずかしい限り。
若い日本人と実際に接する機会が多いとのことで、大変興味深く読ませていただきました。

逆だとおもったさん、
私は40代ですが、50代以上の方が多いのですかね?どちらにしても、たとえ捨てハンの掲示板でも口汚く書くような人間にはなりたくないですね。

80年代さん、
あなたのご意見は、人を裕福層とそうでない層とわけて、裕福でない層がギスギスしたレスをしているということでしょうか?そうであるとしたら、やはり日本の景気低迷が影響して、貧困国の人たちと同じような動機でアメリカにいるってことになりますよね。

そうかなぁ?さん、
人の質はかわっていないけど、テクノロジーの変化。ごもっともですね。
なるほど、と思いました。

バブル
ぱたのうちだけに限れば、2000年以降に”裕福な良い家庭の人”らしき人があげるトピが増えた気がしません。むしろ、90年代に”もうすぐホームレスです”なんてトピは皆無だった気がします。

ん?さん、
私も、英語もしゃべれないとか貧困な人たちは日本で生活する方が圧倒的に楽だと思いますが、でも実際にそんなトピックばかりが目に付くので日本人は変わったのかそこまで景気が悪いのか疑問に思ったわけです。”わからないなら、日本に帰って聞いてこい”とは、また想像力にも知性的論理にも掛けたご意見ですね。

そんな事はないさん、
私も学園都市に住んでいるので、実生活ではある一定のバックグラウンドの日本人しか知り合いませんが、ここのトピを見る限りは、変わったなぁと思ったまでです。

軍資金がなきゃねさん、
他の方も書かれている通り、どの時代もある一定の数で遊学する人がいるのでしょうね。

栗きんとんさん、
おっしゃる通り、今の若い世代は昔とちがって情報もあり失敗率は下がっていいはず、
それなのに”幼児がいる家庭でもうすぐホームレスです”とか”英語ができないで仕事がないです”的なトピックがあがるのは何故でしょう。この方々が皆さん40代以上とは考えられないのですが。

孫の手さん、
私も普段はすべて軽く読み流している程度だったのですが、あるトピを見てどういうバックグラウンドなんだろうと気になってしまいました。
”被害妄想系”、ネーミングに笑わせてもらいました。世の中いろんな人がいるってことですね。

bbaの繰り言さん、
ご意見に同感することも多く興味深かったです。
やはり他の方々の意見同様、ここの住人のバックグラウンドはあまり変化がないけど、テクノロジーの進歩で参加者が増え、社会のありかた、ネット全体が変わったということのようですね。自分も変化に順応できる中年、老年を迎えたいです。

PINKさん、
あまり変化は感じられないとのご意見ですが、私は相談内容が変わったと思いました。
でも、同じ世代の方が多い掲示板が20年たった今も健在なのはありがたい限りですね。


レスをくださった皆さん、今でも建設的な意見が健在なのを実感して、うれしい限りです。学ぶことも多かったです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
36 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー